• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁぼぅ★彡の愛車 [日産 プレーリーリバティ]

整備手帳

作業日:2007年7月6日

HDDナビ(ALPINE VIE-X07B)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ぶっ壊れた純正ナビのモニタを取っ払ったスペースががらんどうだったため、自分へのお誕生日プレゼントと称してHDDナビなんて買ってみました。

とりあえず、もともとの5.6インチモニタがあった場所に2DINのユニットを突っ込むため、枠を広げます。
まずはドリルでプチプチプチプチ穴を沢山開けて・・・
2
ぶち抜きます(^^;;

ちなみに、このあとぶち抜いた穴が2DINサイズになるまでひたすらヤスリで削りまくる作業が1週間ちょっと続きました。(^^;;
…なんせ、まともな工具を持ってなかったもので(^^;;
3
かなり端折って2DINユニットの取り付け。
何せ奥行きは足りないし、サイドを固定することもできないので、とりあえずリアのネジ穴を利用して1箇所だけですが固定。
これは純正のGPSアンテナステーがついていた場所です。
4
そんでもって、枠を広げたインパネを取り付けてみる。
正面から見る分には割りとまとまっているように見えますが・・・
5
横から見るとこんなにはみ出してます。
まぁ、後ろにエアコンのダクトあるし、もともとこの手のユニットを入れるスペースじゃないのに無理やり詰めてるので、これはこれで妥協します。
これだけ手前に出てたほうが操作がしやすいから、と負け惜しみを言っておきます(^^;;
6
にしても、横の鉄板が丸見えなのはアレなんで、0.2mmのアルミ板とカーボン調のカッティングシートでワクを作ってみました。
7
取り付けるとこんな感じ。
・・・といっても写真が荒くて見えないか(^^;;
8
そして完成形がこんな感じ・・・って、暗くてよく見えないよぉ。
夜に作業すると写真が撮りにくいですな。


しかしこれ、BlueTooth内蔵なんですが、ケータイとつなぐのにケーブル使わなくてすむのは便利ですね。
車なんてしょっちゅう乗り降りするから、ハンズフリーのために都度ケーブルの抜き差ししてたらあっという間にケータイ壊れそうですもの。
あとはグレースノートのCDDBがHDDにある程度入ってるんですが、そこに入ってないデータをケータイ経由で取り出すこともできて、これまた便利。

でもこのナビの機能を活かすだけの遠乗りをしてる暇がなかなかないのが悲しいところ。
関連情報URL : http://mar.pos.to/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正相当品フィルタ交換

難易度:

4ナンバー用 構造変更用木製仕切り

難易度:

デフオイル交換

難易度:

構造変更車検

難易度: ★★

バックカメラ位置調整

難易度:

タコ信号取り出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ウメさん 2年に1回20万だと毎月1万づつ積み立てないとですね。」
何シテル?   11/24 06:16
それなりにやっていきます。 久しぶりにステッカーでも作ろうかしら。いいネタあったらおしえてちょ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マイルームをプチリフォーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 05:20:27

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
マイルームです。 ウリの「SHOJI SHADE」は上級グレードにしか設定がないため、キ ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
年を越したら丸10年。 8年目にマフラーもげたのは公然のヒミツです(^^;;
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
4枚ドアなのにスポーティーでスタイリッシュ、そんな彼にほれ込んで(中古ですが)手に入れま ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチターボ。710Kg(位だったと思う)84馬力。 面白い車だった。 今でも、ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.