2019年11月07日
ライカー900をお盆休み初日に受け取り
11月頭まで約2000km乗っての感想。
リバーストライクで直進性も高い為、コーナーでの
ハンドル操作はGを手でねじ曲げる形でRがきつい
高速コーナーなど横Gが大きい程チカラが必要となります
ステップへの荷重、ハンドル操作、アクセルコントロール、ブレーキ操作をパワーアシスト無しで行う必要があります
左コーナーで有れば、右足に荷重し、上半身を安定させ
ハンドルを切ってアクセルコントロールです。
三輪でそれぞれ違う場所を通るので車以上に気を使います
ポコポコの道は前輪が暴れて直進性が悪くなります。
ニーグリップせずステップ荷重をしていなす感じが
いい様子。
燃費は15程度で航続距離は300km程度
最初の10lは燃料計が反応しないので注意必要
パイク程速くなく車ほど遅くない、路面に影響されない
そんな乗り物ですライカーは
Posted at 2019/11/07 21:29:35 |
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2019年11月02日
昨日朝販売店から出張にてリコールになった
センターロックナットの交換をして貰いました。
作業は30分程度で完了しました。
交換したナットを確認しましたがクラックは
ナット全体に及んでおり、締め付けトルクが
抜けておりました。
とはいえナットが緩んだとしても直ちにホイールが
取れる事にはならない構造との事で、知らずに走り回って
いた間、それ程危険な状態ではなかった様子。
まずは一安心です。終わった後温泉ツーリングを
予定しておりましたが、雨が降った為中止に。
残念です
Posted at 2019/11/02 07:38:54 |
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2019年10月26日
ライカー リコール案内が来ました
センターロックのナットの強度不足で
ナットが破損しホイールが外れ
重大な事故に至る可能性があるとの事
我が家のライカーのリアナットの写真です
完全にクラック入ってました。
知らずにバンバンツーリングに行ってました。
販売店に確認したら自走NGとの事
対策ナットの入荷待ちで更に出張修理になるとの事で
いつになるやら
Posted at 2019/10/26 19:19:02 |
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2019年10月20日
本日は遠野食肉センターにジンギスカンツーです
展勝地に集合し江刺ホーマックで合流して4名で
ツーリングです。
ルートは江刺、種山高原、遠野、食肉センターでランチ
展勝地の予定。
朝洗車した際に半袖で作業したせいか、腹を激しく
壊し、集合時間直前まで。
ジンギスカンはお腹に厳しそうなので急遽ラーメン
に変更です。 カラダもあったまり体調も復活。
時間が早かった為、遠野から宮古に抜ける高原へ
途中で戻って展勝地へ
今回15から20℃と全体的に寒く、耐寒装備として
グローブ、ネックウォウマー、長袖インナーに
しましたが、モモが一番冷え、上半身は完全に
ガードなり、下半身の防寒さえ対策出来れば完璧だと
思われます。
前工程220キロ、6時間のツーリングなのでした。
Posted at 2019/10/20 18:58:13 |
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2019年10月19日
本日はヘッドライトハイビームのLED化です
ライカーのハイビームは純正でハロゲンで黄色な為
ロービームから切り替えするとライトが消えたかと
思うほど暗いのです。
インスタで交換した事例があったのでそれを参考に
作業しました。
トルクスネジ用のラチェットを前日に通販し
準備万端かと思いきやクリップが外せません。
アストロにてペンチタイプのリムーバーを
購入しなんとか作業しライトを外せる状態に
友人が購入したものの干渉して取り付け出来なかった
LEDバルブを付けて貰いましたw。
バルブを押さえる樹脂パーツの干渉が有りましたが
友人の取り付けテクニックで回避
無事取り付け完了です
Posted at 2019/10/19 16:20:59 |
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