2010年07月27日
こんばんは~♪
つい先日、エンジンオイル交換をしてきました!☆
銘柄は「ワコーズ4CR 5w-40」 ⇒ 「ASH FS 5w-40」 への交換です。
で、インプレッションはというと・・・
ASHに変えてから、高回転の吹け上がりは若干重くなった?気がします。
エンジンブレーキも4CRに比べて利きます。ですが、アクセルを踏むと瞬時に噴け上がるので、嫌なフリクションは感じません。
一方、低速トルクは上がってると思います。4CRの場合、エアコンONでかなり体感できるトルクダウンがあったのですが、ASHに変えてからあまり分からなくなりました。トルクUPしてるのかな?
低速からアクセルを踏み込んだ際の押し出される感覚は強くなりました。
また、メカニカルノイズが明らかに減りました!これは実感できます♪
エステル系特有の金属に吸着する効果の現れでしょうか?^^
ノッキングも減りました。
今回は5w-40を入れましたが、5w-30にすると面白いかもしれないですね。
このクラスのオイルになると、ハイパワーターボ車でも5w-40だそうですし。
結論:
どっちがよいか?と聞かれると・・・正直わかりません!
私は、ASH FSの方が乗り易いように感じました。
次回もASHを入れると思います☆
大したインプレ出来なくてすみません><;
そして・・・ポジション球「PIAA 超TERA 6500」が切れました・・・
まぁ2年近くもったから良しとしよう!(笑) 1年経たずに切れたという話も耳にするので(汗)
PIAAは切れるのが早いとよく耳にするので、次はGIGAにしてみました。
「GIGA スーパーLED ウェッジ8」です。
メチャ明るくて大満足です☆
Posted at 2010/07/27 23:09:55 | |
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2010年07月19日
こんにちは!☆
私のFD2も10月で祝3年です!
でもって、初回車検であります。
ディーラーで見積もりをして来たのですが・・・
なんと!!
諭吉12人でした(汗)
既に5万2千km走行しているので、ブレーキマスターシリンダーも交換しておいた方が良いみたいです。
さらに!!
「くまくまさん、ブレーキパッドが残り3mmですよ。ローターもスリット消えてきてますし。タイヤも溝無いですよ!車検時に一斉に交換すれば、工賃は安く済みますよ!!」
※タイヤもブレーキパッドも寿命1年でした(汗)
って・・・これ全部交換したらエグイ出費になるじゃないか!!(滝汗)
タイヤはまだ使えるので、もう少し頑張ります!
さらに、
1、プラグ交換
2、ブレーキフルード、クラッチフルード交換
3、エアクリ交換
4、A/Cエレメント交換
5、クーラント添加剤(純正)
上記の内容を全部足すと・・・
これヤバス!!
でも、外車に比べたら安いよね☆
とプラス思考で!(笑)
FD2は大事に維持して行きます♪
Posted at 2010/07/19 14:37:08 | |
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