2014年10月30日
皆さん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
本日はお仕事休みな くまくまですヽ(´▽`)/
今日は朝からカットに出かけ、そしてそのままオー〇〇ックスへ!!
以前、チューニングで車を預けていた際に、
「ヘッドライトが濁ると車の価値が下がるから早めに磨きとコーディングしておいた方がいいよ!」
と言われたためです(^_^;)
今日は運良く快晴だったので、今日しかない!と張り切って行ってきました(笑)
待ち時間は0分でしたよ~♫
ヘッドライトポリッシュというもので、磨き+コーディングをしてくれます。
施工時間は20分程度。但し、乾燥させるのに1日かかるそうです。
雨天の場合は施工は困難だと思います。
効力は一応1年間。お値段もリーズナブルで4,700円くらいだったかな??
仕上がりは・・・
う~~~~む!
正直、よくわからない(爆笑)
まぁこれで少しでもお目目がクリアで居てくれたらよし!としましょうヽ(*´∀`)ノ
ちなみに、濁った場合にヘッドライトごと交換したらいいじゃん!?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もその類でした(´Д`;)
ディーラーに問合わせたところ・・・
ヘッドライトはまるごと交換しかできないらしく、まるごと交換するととんでもない額になるそう。
工賃も凄いらしい・・・
数十万と凄い額になるので止めておいたほうがいい!とのことでした。
皆さんもお目目は大事にしてあげて下さい!(*゚▽゚*)
Posted at 2014/10/30 13:31:11 | |
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2014年10月29日
こんばんは♫
順調に慣らしが進んでいますヽ(*´∀`)ノ
とは言っても、毎日の通勤だけですが(汗)
毎日往復で40km程走るので、慣らしはすぐに終わりそうです。
一応500km走行してからはブーストを徐々に掛けて行こうと思います。
じわ~~~っとブーストを掛ければ問題は無いでしょう!
現在はブーコンoffなので、最高でも0.6kgしか掛かりません。
「しばらく我慢!!我慢!!を強いられる。」と思っていました。
しか~~し、これがこれが!!
普通に速い!高速の追い越しもホホイノホ~~イ!
(*゚▽゚*)
なんとなくですが、3L NAセダン並の速さはあるような気がします(爆)
「あまりブーストを掛けないように!」とブースト計を気にしながらアクセルを踏んでいくと、気がついたら国〇の速〇リ〇ッターを〇えちゃいそうになります。
純正タービンのブースト1.5kgと比べるとそれは遅いですが・・・
ブーストが掛かりだした瞬間の加速感、周囲の景色の過ぎ去り様はなかなかイケてます☆彡
これでブースト0.6kgということは・・・
1.5kg掛かると一体・・・ という妄想が頭をグルグル~~っとしてます(笑)
かと言って低速も非常にトルクフルで、1000~1200回転クラッチミートでO発進も楽々です。
ですが、気を抜くと一瞬で1500回転まで回っちゃうので逆に神経使いますが(^_^;)
同僚がバイクで私の後ろを走っていることがあるのですが、「インプってあんなに発進軽快でした?動きが軽いですねー。ちょっとビックリしました。」と言われました。
低速がショボイ!!と言われるEJ20ですが、少し弄ってあげると本当に素晴らしいエンジンになると思います。
(いや、エンジンは元から素晴らしい!それをコントロールするECUが問題ってことですね。)
しばらく慣らしを楽しみますヽ(´▽`)/
行きも帰りもほとんど渋滞!!の中で、燃費も7.2km/Lと優秀です(謎)
Posted at 2014/10/29 23:34:16 | |
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2014年10月23日
皆さんこんばんは!!^^
新車を買った!!
って訳ではありませんヽ(・∀・)ノ
愛車がチューニングから帰ってきました☆彡
実に3週間ぶりですヽ(*´∀`)ノ
今回のメニューですが、
1、リ〇ルトマジック ハイフロータービンVer.2
2、ハウジング加工
3、強化アクチュエーター(プ〇ーバ製)
4、A/F計装着
5、レギュレターキット装着
6、ECUセッティング ハイフローVer.
(既にVer.Exは装着済)
ハイフロータービンですが、純正タービンを加工してもらった訳なんですが、アプライドA・Bの時と比べてタービンやハウジングの材質が安価な物に変わっているらしいです。
(加工する際に職人さんが一発で気づいたらしいです・・・)
特に性能に影響を及ぼさない範囲でのコスト削減だろうとの見解。それでも国産他社のターボに比べると性能はイイので安心を!とお言葉を頂きました。
こんなところにまでコスト削減の影響が!!と少し驚きました。
スバルの場合、アプライドの違いでピストンの材質が変わったりすることはよくあることらしいです。
ECUセッティングですが、今回はハイフロー導入ということもあり、燃調や点火時期まで最適化して頂けたとのことでした。
(低回転~中回転での排圧を少し上げてくれたみたいです。羽が大きくなっている分、少しでも回りやすくする為です。)
リスクを考えると燃調や点火時期はあまり弄らない方がいいらしいですが、今回はハイフロー導入!ということで調整してくれました。
純正データでは、特に低回転~中回転でのデータが適当?というか、わざと?なのかは不明ですが、不安定なデータだったらしく最適化して頂けたとのことです。
(さすがWRX STIだけあり、高回転はしっかり出来ていたらしいです。)
しかし、これは味付けであり、リ〇ルトのECUを初めて導入したときのような変化はないよ。とのことでした。
社長:「そんなに変化があるんやったら商品化してる!し、Ver.EXを購入した人に怒られる。」(笑)と・・・(*゚▽゚*)
そして、A/F計装着にあたってはアプライドA・Bとは色々と回路が変わっていたらしいでのすが、何でも余計なセンサー?類がいっぱいついていたらしいです。(GVBはアプライドC)
全部取ぱらってもらいました(笑)
正確な回路は残しているので何ら問題無しですヽ(*´∀`)ノ
そして、そして・・・・
現在は慣らし中!!です。
走行500kmまでブーストコントローラーの電源はOFF!
ブースト0.6kg止まりですし、一気にブーストをかけることはしてはいけません(汗)
そして1,000kmでオイル交換!3,000kmまではMAXブースト掛けてもいいが、ゆっくりと掛ける。
それ以後は全開!!!!
という流れだそうな。
3週間、代車がヴ〇ッツだったので当たり前かもしれないですが、GVBの出足が超軽い!です。
GVBってこんなに発進軽かった!?と驚きながら通勤してます。
渋滞が苦にならないというか、楽しいと感じるレベル☆彡
これは全開にした時が恐ろしい予感!
と言うてる間にも、タイヤがそろそろ(○゚д゚)ャバィカモ・・・
Posted at 2014/10/23 21:58:05 | |
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