• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまくまちゃんのブログ一覧

2015年04月10日 イイね!

ファイナル!!

ついにその時が来ました・・・

本当に残念というか、時代の流れの中で仕方が無いことかもしれないですが・・・

国産スーパースポーツの代表格とも言える、ランサーエボリューション!!

Ⅹでついに幕を閉じようとしています。

発売から23年も経つんですね☆彡

23年間、最前線で活躍した三菱の技術は凄いと思います。

ただ、最近?実は昔から? 三菱の隠蔽体質で評判を急激に落としてしまったのが残念です。

私が小さかった頃はGTOもありましたね。

NSXかGTOかGTRかスープラか!? みたいな(笑)

あの熱かった時代が懐かしいです!確か私はまだ幼稚園~低学年くらいだったかな?(笑)

父が買ってくる車雑誌を毎日のように眺めていました(笑)

あれから車好きになりましたねヽ(*´∀`)ノ 

そして、ランエボ、WRXは庶民も頑張れば買える価格ですので、「将来買おう!!」と目標になる車でした。

私の場合は目標は TypeR 一筋でしたけど・・・

途中でハイパワー+AWDという魅力に取り付かれました(汗)

GVBを買う時もエボⅩと最後まで悩みました。

今後のチューニングを考えると、安くハイパワーを得られるのはエボだ!と何度も言われました。

が、308馬力もあればそれ以上求めるものは無いだろう。
それにスタイルが好み!そして6MTが設定されているGVBを購入しました。

が、パワーは麻〇と言われますが・・・パワーアップを目指して今の仕様になった訳です・・・

正直結構な金額が飛んでいってます(汗)

ですが、外車でこのパフォーマンスを得ようと思えばもう数百万は必要だぞ?と、言い聞かせてますヽ(*´∀`)ノ

こんなことなら初めからエボを買っておけば・・・(笑) ですが、外観はこちらが好みですし今の性能には本当に満足しています☆彡

エボやWRXを買われる方は、パフォーマンスを求めて買われる方が多いと思います。

300馬力は魅力的ですが、慣れると物足りなくなる方も半数は居てると思います。

300馬力を初めて味わうと凄く感じますが・・・例えば、ゴ〇フGTIのECUチューン車両と加速は同等です。DSGと相まってかなり速いです。(うちのGTIはECU:オリ〇ントワークス製)

今時の2リッターターボの欧州車はECUチューンで300馬力くらいには簡単になります。 (例えば、ゴ〇フGTI・R、ア〇ディTTS)
それ以上を求めると諭吉さんが国産以上に掛かるみたいですが。

これって?? と私はなった訳です(汗) それで現在に至る((((;゚Д゚))))

エボⅩのSSTはパワーアップに対応困難ですが、5MTであれば対応出来ますし、恐らく壊れても安いと思います。

ファイナルエディションは5MTですし、噂によると330馬力? みたいですね。

エボⅩの場合は、冷却系にお金を掛けないといけないみたいですが、それでもパフォーマンスアップはWRXよりも手軽に行えると思います。

一番チューニング車両として良いのはエボⅨ MR みたいですが♪゜・*:.。. .。.:*・♪

中古車価格が300諭吉オーバー・・・現実的では無いです。

それにこのファイナルエディションはシートや脚回りなど上級グレードの物が標準装備らしいじゃないですか!?

価格は・・・500万くらいかな? と予想したら

なんと、 430万!! これは安い!!

ランエボが欲しいと心のどこかで思っている方は、このチャンスを逃してはダメだと思います☆彡

今後このようなスペックで430万で販売されることは無いのでは?

あとは、5MTを受け入れることが出来るか否か! 
三菱を受け入れることが出来るか否か!(ボソッ

生産終了は非常に残念ですが、最後にファイナルエディション!!として、良心的な価格で大体的に発表してくれたことは嬉しいです!!ヽ(´▽`)/


Posted at 2015/04/10 21:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

ハイパフォーマンス♬ 過ぎる?

皆さんこんにちはヽ(・∀・)ノ

ここ数日は寒の戻り過ぎで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか!?

私も体調はイマイチ(´・ω・`) です。


某ショップにECUのバージョンアップに行ってきました☆彡

某ショップとはアソコしかないですが(笑)

今まではVer.EXなるものを搭載していたのですが、今回はVer.EX SPL!?

なるものを投入致しましたヽ(*´∀`)ノ バージョンアップ価格、諭吉6人(税抜)

バージョン エクセレント スペシャルの略でいいのかな??(大笑)

今回は点火時期や可変バルタイなどもイジイジしてるんだそうです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

その為、車種は勿論のこと、アプライドによってもデータは異なるそうです。

ECUを車体から取り外し、ECUの品番などを確認しながらデータを書き換えていました。

今までのECUの書き換えとは異なるのか、書き換えに時間掛かってました。(1時間程度)

その後、社長自ら運転して確認したいとのことでした(´・ω・`)

おぉ~この慎重さは今までには無かったぞ!?(笑)

内心期待してしまいます☆彡


そして、帰ってきて発した言葉は、

「これ、ヤバイ位速いね。2リッターでこれ以上のパフォーマンスは無理!!」

「でもこのブレーキ、効きが遅れるね。危ない! 足回りも負けてしまってる。全開加速ではフロントが浮いてしまって、フロントが逃げる。」でした。

純正ブレンボ + MX72 + エンドレスローター なのですが・・・ パワーに負けてしまいました。

とりあえず、ブレーキオイルを高性能の物に換えて・・・様子みようかな・・・

それでダメならキャリパーを換えるしかないそうです。

しかし、止まらないことは無いので・・・全開加速中の200kmオーバーからパニックブレーキとかしない限り普通に使えます。

そして、帰途についたのですが・・・


中回転域から高回転域への伸びが恐ろしいです!!いやぁほんと恐ろしい!!


とにかくフラットトルクで、盛り上がりには欠けます(´・ω・`)



というか、そもそも・・・



盛り上がりどうだ!!、とか言ってる暇も無いくらいに一瞬で速度に乗ります☆彡

AWDなのにトルクステアを抑えながら加速していく様は誰もが満足するでしょう♬

路面がウェットだったこともあり、フロント浮いちゃうわ3速・4速でもトルクステア出るわ、恐ろしい仕様^^; (センターデフ:AUTO+)

社長より、このパフォーマンスはヤバイらしく、センターデフは前寄りにするように忠告されたのでAUTO+で走るようにしてます(笑)

エンジンパフォーマンスはもうこれ以上は((;^ω^)イラナイ!! 

これ以上あってもこの車体では踏めない。

いあ、私では踏めない!!が正しい。

次は脚回りを換えないとダメかな~@@;

今のところ、脚を換えないといけないような限界走りはしないので、今後機会があれば!!

ってところでしょうかヽ(*´∀`)ノ


WRX STIに乗っている皆さん!!

EJ20は恐ろしいエンジンです(`・ω・´)


Posted at 2015/04/10 15:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

出てきましたね~♪

こんばんは!!ヽ(・∀・)ノ

S660がいよいよデビューですね☆彡

最近発売のカー雑誌はどれもS660特集で盛り上がってますね!

みんカラも盛り上がってますね!!(*゚▽゚*)

これだけ話題になるだけでも、凄いことですよね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

少し前にロードスターの発表もありましたが、個人的にはそれ以上に熱い盛り上がりを感じております☆彡

やっぱり今年からF1参戦のホンダが期待を込めて投入してきた新型車だけはあります。

私も楽しみにしていた一台です。

外見は非常にカッコイイ!!

特にホワイトボディーにボルドーレッドのトップは最高です!!

これが噂の限定車なのかな?

それにレーシングストライプ?を入れて、可変リアウイングを装備。さらにドリルドディスクローターを装着すれば・・・




まさに軽自動車界の
スーパーカーです!!






そして、オープンにすると荷物が全く積めない! キリッ!!(`・ω・´)


トランクはもちろんのこと、2シーターなので助手席にしかスペースはありません!!



つまり、実質1人乗り!! キリッ!!(`・ω・´)


まぁ2人乗れますけど、オープンにすると助手席の方に荷物を持ってもらうしか・・・(汗)





この辺りもまさに




スーパーカー!!



さすがホンダです!!
拍手を送りたいです☆彡



ただ~~~し!

以下、個人的な見解です(汗)


動画を見ると、エンジンサウンドは残念・・・ 詳しくは分からないのですが、VTECではないのかな?

VTECサウンドとは程遠い、普通な軽ターボエンジンの音がぁぁぁヽ(;▽;)ノ  

3気筒だからかな。。。?

せっかくのミッドシップが~><;

とは言っても、実際に乗ってみるまでは分からない!!とプラス思考で☆彡

足回りはAD08Rを純正で履きこなす脚みたいなので、純正にしては非常に頑張ってるんだろうな~とワクワクしてしまいます。

山道の下りとかは非常にキビキビと走りそうです
ヽ(・∀・)ノ

完全に趣味の車だから・・・
サードカー辺りで欲しいです(*゚▽゚*)

ですが、私ごときにサードカーで買えるような金額でもありません・゜・(ノД`)・゜・


街中を走り出すのを楽しみにしています♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

あと、個人的に興味がある話題としては、アルト ターボRSにMTが出てきたらメチャメチャ面白そう!!これに6MT積んで、130くらいで出してくれれば最高に売れると思うんだけどな~☆彡
あまりに軽量なので万が一、事故った時は恐ろしいですが。

Posted at 2015/03/26 22:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

(・∀・)イイネ!!

(・∀・)イイネ!!こんばんは^^ 

画像のマフラーは既に結構汚れちゃってますね(汗)

また綺麗綺麗しよう☆彡


マフラーを変えてから明らかに抜けが良くなり、低回転のトルクも増したのでブーストコントローラーの設定を見直しています。

少しオーバーシュートするかな??ってくらいを狙っています☆彡

これがなかなか難しくて・・・ 試行錯誤です・・・ハイ


ブーストは1.5kgで安定させたいので、オーバーシュートでそれを一瞬超えるか超えないか程度を狙います。

ブーストのピークは1.5kgをほぼ設定できていたので、ゲインを調整していきます。

ゲインを上げると・・・上げただけ低回転からトルクが立ち上がります♪

これは一体どこまで上げれるんだ☆彡 とニヤニヤしながら設定していきます。

※マフラーが純正の時は、ゲインを上げてもすぐに限界はやってきます。また、純正では抜けが悪く排圧が高くなる為ゲインはあまり上げないように注意を受けていました。


しかし、マフラーを交換したのでそんな心配も無くなり、フル性能を発揮させます!

そうすると、なんと1500回転からビックリする程の出足です☆彡
(とっくに純正の感覚は忘れているので、マフラー導入前と比べてます。)

2000回転でつなぐと僅かにホイルスピンする感じで鋭く出ます@@; というのも、一瞬でブーストが立ち上がるためです。

これがもの凄く便利で、側道から幹線道路に合流する際など、素早く脱出したい場面でとても楽です☆彡

また、6速 1500回転からもすぐにブーストが立ち上がるためかなり楽です。

5速であれば登坂車線のあるような勾配でも1500回転も回ってれば余裕で追い越し加速できます。

1速、2速で1.3kg。 3速からは1.5kg きっちり掛かるようになりました!!☆彡

出足から鋭い加速をしてくれ、そして3000回転からは鬼加速突入!!って感じです。

毎日乗るのですが、毎日乗るたびに全回転域で「うぉ、はやっ!」って思うので、恐らくだいぶトルクUPしていると思います。

オ〇エント〇ークスの社長さんを信じて良かったです!!^^

恐らく見てないと思いますが、



ありがとぉぉございます!! 




と、お礼を言っておきます☆彡


これは動かなくなるまで乗るとおもいます!!


降りるときはそのまま売ってね。と、既に声を掛けられていますが(爆)
Posted at 2015/03/14 22:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月12日 イイね!

交換♬

交換♬こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。*

また寒くなりましたね^^;

いつになったら春になるんじゃ~~~ヽ(;▽;)ノ

今日は久しぶりに流しに行こうかと思いましたが、お山の方は雪が降っているらしく即中止です(笑)

まぁヒヤヒヤしながら走るのは勿論(/ω\*) ですし、何より車がグチャグチャに汚れるのがイヤ!


ちょうどメーターを見ると前回オイル交換してから3,000km弱 走っているしオイル交換でも行こうかな。と思い立った訳ですね ハイ。

今回チョイスしたのはニューテックの100%化学合成(エステル)のものです。

10w-50を選びました。私は一年間通して10w-50です☆彡

粘度が低い方が燃費は勿論良いのですが、タービンを考えると・・・

燃費どうこうよりも、タービン保護の為に粘度は高い目を入れておくべき!とのことでした。
(特に私の場合はECU+ハイフロー+ブーストアップなので・・・)

そして 忘れてはならない物があります☆彡





そう!!リザルト600です!!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



ほぼオイル交換にだけ訪れているショップなのですが、店員さんも知っていました!(笑)

「ええもん持ってますね。これメチャイィですよね!!」とのお言葉を頂きました。





そしてそして、、、


「このマフラーどこのですか?もしかしてオ〇エントのですか?」と聞かれました。

おぉ、この店員さん知ってるんだーと思いながら、

私:「そうです。ついこの間付けました。」と返答。

続いて、

店員さん:「これ中間から全部チタンですよね? 値段やばくなかったですか?」

私:「結構したんですけど、昔に比べると安くなってるみたいです。」

店員さん:「70~80くらいですか?」

私:「〇〇万にしてくれました。」

店員さん:「それは安いですね!めちゃイィ買い物しましたね。」

と言ってくれました☆彡

そして、帰り・・・

店員さん:「え!? このマフラー(アクセル)煽っても4本から均等に排気されてますよ!? マジですか!?」

私:「中に風洞板を付けているらしくて、全域で4本から均等に排気されるようにしてくれているみたいです。」

店員さん:「凄いですね。〇MGとかも4本出しですけど、外側に排気が集中するんですよ・・・素晴らしいマフラーですね。」

と、お褒めのお言葉を頂きました!!ヽ(・∀・)ノ



で、ルンルンで帰ってきた訳です(大爆笑)

今回は慣らしなども含めて結構オイルは汚れていたので、交換後はやはり軽やかでした☆彡
Posted at 2015/03/12 14:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めてのマイカーはFD2でした! 4年半乗った後、GVB(WRX 4ドア 6MT)に乗り換えました! TypeRとはまたジャンルが違った車で、どちらも特徴が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
4年半FD2にお世話になり、基本を学びました☆彡 そしてGVBに乗り換えました!(*゚▽ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
TypeRに憧れ続け早10年・・・ 念願のTypeRオーナーになる事ができました!^^ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation