2014年11月13日
皆さん、こんばんは~^^
一気に寒くなってきましたね(汗)
世間では体調を崩している方も増えているみたいですので気を付けてください~。
そして、言っている間にもインフルも流行ってきますよ~・゜・(ノД`)・゜・
予防接種は済みましたか~? 予防接種打っててもかかってる人多いですが・・・
念の為 打ちました(爆)
私のGVBですが、そろそろ3年目ということで初回車検が近づいています。
購入時に「車検付き+5年保証」にも加入していたので金額的には安くすみそうです。
何もしなければ、おそらく諭吉さん10人切ります。
やっぱり日本車って素晴らしい!!ほんと安くすみますよねヽ(*´∀`)ノ
外車なら諭吉20~30人が当たり前!!みたいな感じですし☆彡
消耗品の交換としては、ブレーキローターがそろそろ寿命です(汗)
走行距離はだいたい3万キロ。GVBではブレーキをガンガン踏むような走り方はほとんどしてません。FD2の時は・・・でしたが(爆)
ですが、ローターの爪がかなり立っており、交換です。
ディーラーの整備に尋ねると、「WRX STIの場合は純正で普通に走っていても3年もするとかなり爪が立ってきます。3年目の車検でローターを交換する方も多いです。」とのことでした。
私の場合はエンドレス MX72(セミメタルパッド) を入れているので、さらに消耗が加速していると思います。
日本車の純正ブレーキローターはかなり柔らかいらしく、効くパッドを入れると鳴きまくりです。
実際に私のGVBも鳴きまくってブレーキ踏むのに躊躇するほど・・・
本来、MX72はそんなに鳴かないパッドです。鳴くのは私のせいでもあります。 というのは・・・
FD2の時はローターも高性能な物に交換していたこともあり、ほぼ鳴きませんでした。
よく、「ブレーキパッドを社外品にする場合は、ローターも同時に交換するのが常識!!」
と強くいわれます。(汗)
まぁ、そうなんですが消耗していないローターを交換するのも勿体無い気がしまして・・・(汗)
結果・・・鳴きまくりという状態です。
今回はこれを期にブレーキローターを交換します。車検と同時だと少し安くしてくれました。
銘柄はエンドレス ベーシックスリットです。最廉価モデルです☆彡
スリット入ってるし、性能も良さそうですヽ(*´∀`)ノ
そこまで激しく走ることもあまりないと思うので、これで十分!!
追加メニューで
・ブレーキフルード、クラッチフルード交換
・ボディーコーティング
・ブレーキローター持ち込み交換
・タイヤ持ち込み交換 (タイヤもそろそろ寿命です((((;゚Д゚))))
全部合わせて諭吉14人くらいです。
と、同時にハイフロータービン慣らし終了に伴うオイル交換をしないと・・・
Posted at 2014/11/13 18:27:58 | |
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2014年11月02日
こんにちは~ (*゚▽゚*)ノ
少しドライブに出かけてみました。
慣らし運転の為に高速道で☆彡
500km走行したこともあり、ブーストを上げみます!
一気にブーストを掛けないようにしましたが、徐々に上げて大体1.3kgを掛けました。
感想は・・・
おおぉ!! 超速いですやんか~!!
噴け上がりが物凄く早いです。
それにブーストが掛かる音が凄い!!
ヒュイーーーン シュボーーー♫ってな感じで(笑)
二速はほんの一瞬で噴け切るので、二速で踏むことは無くなりました。
(エンジン、ギアなどが心配になるほど勢いよく噴け上がるので・・・)
三速での印象ですが、今までで言う二速と三速の中間ぐらいの早さで噴け上がります。
今までは、加速が高回転で垂れるイメージでしたが、そこからもう一度加速Gが来る印象です。
まさに最後の最後まで加速!!そんな感じ(笑)
とは言っても、これは体感なので・・・実際のところは不明ですが(爆)
そういえば、高速道路を走行中、途中であ〇られました・・・案の定・・・
まぁよくあることです(^_^;)
まぁ見た目、完全ノーマル!!ですし・・・((((;゚Д゚))))
〇ってくるのは300馬力級が多いですね。
しかし、それをも余裕でヒラヒラ~っといなします!
この性能、半端ね~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
っと自己満足!
って、これはフィクションですからね!!
ヽ(*´∀`)ノ
但し、ブーストのレスポンスはノーマルより明らかに悪いです。
ワンテンポ遅れます。ハイフローだから当然ですが。
しかし、それも気にならないくらい満足しています(*゚▽゚*)
実際、何馬力出ているのか気になるので、慣らしが完全に済んだら計測でも行ってこようかな。
平地でも坂道でも関係無いくらい鋭く噴け上がるので、トルクはかなり出ていると思われます。
このチューニング費用でこの性能!!大満足!!
Posted at 2014/11/02 17:46:15 | |
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2014年10月30日
皆さん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
本日はお仕事休みな くまくまですヽ(´▽`)/
今日は朝からカットに出かけ、そしてそのままオー〇〇ックスへ!!
以前、チューニングで車を預けていた際に、
「ヘッドライトが濁ると車の価値が下がるから早めに磨きとコーディングしておいた方がいいよ!」
と言われたためです(^_^;)
今日は運良く快晴だったので、今日しかない!と張り切って行ってきました(笑)
待ち時間は0分でしたよ~♫
ヘッドライトポリッシュというもので、磨き+コーディングをしてくれます。
施工時間は20分程度。但し、乾燥させるのに1日かかるそうです。
雨天の場合は施工は困難だと思います。
効力は一応1年間。お値段もリーズナブルで4,700円くらいだったかな??
仕上がりは・・・
う~~~~む!
正直、よくわからない(爆笑)
まぁこれで少しでもお目目がクリアで居てくれたらよし!としましょうヽ(*´∀`)ノ
ちなみに、濁った場合にヘッドライトごと交換したらいいじゃん!?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もその類でした(´Д`;)
ディーラーに問合わせたところ・・・
ヘッドライトはまるごと交換しかできないらしく、まるごと交換するととんでもない額になるそう。
工賃も凄いらしい・・・
数十万と凄い額になるので止めておいたほうがいい!とのことでした。
皆さんもお目目は大事にしてあげて下さい!(*゚▽゚*)
Posted at 2014/10/30 13:31:11 | |
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2014年10月29日
こんばんは♫
順調に慣らしが進んでいますヽ(*´∀`)ノ
とは言っても、毎日の通勤だけですが(汗)
毎日往復で40km程走るので、慣らしはすぐに終わりそうです。
一応500km走行してからはブーストを徐々に掛けて行こうと思います。
じわ~~~っとブーストを掛ければ問題は無いでしょう!
現在はブーコンoffなので、最高でも0.6kgしか掛かりません。
「しばらく我慢!!我慢!!を強いられる。」と思っていました。
しか~~し、これがこれが!!
普通に速い!高速の追い越しもホホイノホ~~イ!
(*゚▽゚*)
なんとなくですが、3L NAセダン並の速さはあるような気がします(爆)
「あまりブーストを掛けないように!」とブースト計を気にしながらアクセルを踏んでいくと、気がついたら国〇の速〇リ〇ッターを〇えちゃいそうになります。
純正タービンのブースト1.5kgと比べるとそれは遅いですが・・・
ブーストが掛かりだした瞬間の加速感、周囲の景色の過ぎ去り様はなかなかイケてます☆彡
これでブースト0.6kgということは・・・
1.5kg掛かると一体・・・ という妄想が頭をグルグル~~っとしてます(笑)
かと言って低速も非常にトルクフルで、1000~1200回転クラッチミートでO発進も楽々です。
ですが、気を抜くと一瞬で1500回転まで回っちゃうので逆に神経使いますが(^_^;)
同僚がバイクで私の後ろを走っていることがあるのですが、「インプってあんなに発進軽快でした?動きが軽いですねー。ちょっとビックリしました。」と言われました。
低速がショボイ!!と言われるEJ20ですが、少し弄ってあげると本当に素晴らしいエンジンになると思います。
(いや、エンジンは元から素晴らしい!それをコントロールするECUが問題ってことですね。)
しばらく慣らしを楽しみますヽ(´▽`)/
行きも帰りもほとんど渋滞!!の中で、燃費も7.2km/Lと優秀です(謎)
Posted at 2014/10/29 23:34:16 | |
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2014年10月23日
皆さんこんばんは!!^^
新車を買った!!
って訳ではありませんヽ(・∀・)ノ
愛車がチューニングから帰ってきました☆彡
実に3週間ぶりですヽ(*´∀`)ノ
今回のメニューですが、
1、リ〇ルトマジック ハイフロータービンVer.2
2、ハウジング加工
3、強化アクチュエーター(プ〇ーバ製)
4、A/F計装着
5、レギュレターキット装着
6、ECUセッティング ハイフローVer.
(既にVer.Exは装着済)
ハイフロータービンですが、純正タービンを加工してもらった訳なんですが、アプライドA・Bの時と比べてタービンやハウジングの材質が安価な物に変わっているらしいです。
(加工する際に職人さんが一発で気づいたらしいです・・・)
特に性能に影響を及ぼさない範囲でのコスト削減だろうとの見解。それでも国産他社のターボに比べると性能はイイので安心を!とお言葉を頂きました。
こんなところにまでコスト削減の影響が!!と少し驚きました。
スバルの場合、アプライドの違いでピストンの材質が変わったりすることはよくあることらしいです。
ECUセッティングですが、今回はハイフロー導入ということもあり、燃調や点火時期まで最適化して頂けたとのことでした。
(低回転~中回転での排圧を少し上げてくれたみたいです。羽が大きくなっている分、少しでも回りやすくする為です。)
リスクを考えると燃調や点火時期はあまり弄らない方がいいらしいですが、今回はハイフロー導入!ということで調整してくれました。
純正データでは、特に低回転~中回転でのデータが適当?というか、わざと?なのかは不明ですが、不安定なデータだったらしく最適化して頂けたとのことです。
(さすがWRX STIだけあり、高回転はしっかり出来ていたらしいです。)
しかし、これは味付けであり、リ〇ルトのECUを初めて導入したときのような変化はないよ。とのことでした。
社長:「そんなに変化があるんやったら商品化してる!し、Ver.EXを購入した人に怒られる。」(笑)と・・・(*゚▽゚*)
そして、A/F計装着にあたってはアプライドA・Bとは色々と回路が変わっていたらしいでのすが、何でも余計なセンサー?類がいっぱいついていたらしいです。(GVBはアプライドC)
全部取ぱらってもらいました(笑)
正確な回路は残しているので何ら問題無しですヽ(*´∀`)ノ
そして、そして・・・・
現在は慣らし中!!です。
走行500kmまでブーストコントローラーの電源はOFF!
ブースト0.6kg止まりですし、一気にブーストをかけることはしてはいけません(汗)
そして1,000kmでオイル交換!3,000kmまではMAXブースト掛けてもいいが、ゆっくりと掛ける。
それ以後は全開!!!!
という流れだそうな。
3週間、代車がヴ〇ッツだったので当たり前かもしれないですが、GVBの出足が超軽い!です。
GVBってこんなに発進軽かった!?と驚きながら通勤してます。
渋滞が苦にならないというか、楽しいと感じるレベル☆彡
これは全開にした時が恐ろしい予感!
と言うてる間にも、タイヤがそろそろ(○゚д゚)ャバィカモ・・・
Posted at 2014/10/23 21:58:05 | |
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