
MAZDA3セダンのシートはとてもよくできていると思います。
開発者の方の説明を聞くと、なるほどな〜と納得します。
骨盤が立った状態や背骨のS字カーブなど、本当によく考えられていると思います。
私は、いわゆる腰痛持ちで、シートが合わないと1時間くらいで腰、背中、太腿などに痛みが発生します。
今まで所有したクルマの中にも、腰が痛くなるシートはありました。
これって、腰痛持ちのドライブ好きにとっては永遠のテーマですよね。
レカロシートの導入を検討したこともありました。
MAZDA3セダンでは、長時間運転しても腰があまり痛くなりません。
流石に全く痛みがないことはないのですが、それはシートが悪いのではなく、運動不足のせいだと思います(笑)
たまに、妻のロードスターを運転することがありますが、MAZDA3セダンとは全く性格の異なるクルマです。
ロードスターを長時間運転するのは正直キツいな、と言うのが最初の印象でした。
しかし、一度、長時間ロードスターを運転する機会があり、妻がこんなアドバイスをくれました。
「もっと楽な姿勢で運転したら」
ほ〜なるほど、確かに私のシートポジションは腰が直角とは言いませんが、かなり背もたれが起きた状態で運転しています。
ネットで色々検索した結果行き着いたポジションでしたが、ここは騙されたと思って、いつもより背もたれを寝かせて、楽な姿勢で運転してみました。
すると、今までは1時間もすると腰が痛くなっていましたが、その日は1日快適にドライブができたばかりか、帰宅後も全く腰に負担がありませんでした。
ただし、時々休憩しては腰のストレッチをしましたので、それも多少なりとも効果があったのかもしれません。
「腰痛持ち」と言う名の運動不足ですが、末長くドライブを楽しむためにも、ウォーキングでも始めるといいんですが、毎回思うだけで実行に移せません(笑)
ブログ一覧 |
MAZDA3 | 日記
Posted at
2021/10/02 18:27:48