• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

免許自主返納について

今まで散々、DQNドライバー発見!免許返納しろ!というブログをたくさん書いてきましたが、とうとう我が家も免許自主返納一歩手前まで来てしまったかもしれません。

事の発端は母親からの密告です。

3月の末に、母親の親戚に不幸があり山口県まで遠征に行きました。
行ったのは、父・母・母の兄(嫁さんは数年前に他界)・母の弟夫婦の5人です。
場所が場所だけに、駅までは父の車で行き、そこからは電車で行きました。

こちらに帰ってきた時に、母が母の兄から忠告を受けたとの事でした。
内容は、一言で言うと運転が危ない。という内容でした。
フラフラしたりセンターライン割ったりとしていたようです。
ここ何年も父親運転の車には乗っていなかったので、ここまでになってるとは知りませんでしたm(__)m

また、母の兄の嫁さんが他界し通夜葬儀に行った時も葬儀場の駐車場に入る時に縁石に乗り上げてホイール変形させました(かろうじてパンクするほどの影響はなし)
この事件は事故後ですが自分も目にしました。


で、まずはノアを手放すように父親を説得してくれないか?と母親から相談されました。

父親:ノア、母親:ムーヴに乗ってます。
バスは1時間に1本ペース、バス停まで歩いて15~20分くらいかかる田舎です。当時は二人とも仕事をしていたのでお互いに車が必要でした。
しかし、今は二人とも退職し年金生活です。


まずは、ノアを買った経緯から。
随分前から車を買い替えたいとは言っていましたが、母親が大きな車はいらん。軽かコンパクトカーで十分と説得していましたが、どうしてもミニバンに乗りたい、軽やコンパクトカーはイヤじゃ!と父親は全く譲らず…そんな時に自分に子供が産まれ(両親には初孫です)これから孫を乗せて移動する事もあるから大きな車が必要だろう、と。
なら、これが最後。好きな車を買っていいと母親が折れてノアを買うことになりました。父親からすればいいタイミングで孫が出来た。と喜んでたと思います(違う意味で)

しかしノアは2004年製、国のいじめの増税対象車の仲間入りです。
で、今はノアに人を乗せることはほとんどありませんし増税されるし、何よりもそんな運転で人をはねてしまったら…という心配からです。

父親の車好きなのは母親もよく知っています。その為、いきなり免許を取り上げるのは可哀想だから大きな車を手放して母の軽1台体制にしたいようです。今なら1台でも不自由ないと思っているようです。

しかし、車の話をすると父親は怒って全く話を聞かないようで…しかも、軽は乗りたくないと(その頑固さ、軽はイヤという考えは受け継いだかも…自分も軽はイヤでしたが鬼嫁が怖くて(^^;


で、何か話をするタイミングがある時でいいから話をしてほしいと。
本音は免許返納させるくらいしたいそうですが、まずは第一段階として1台体制にする事を考えているみたいです。維持費の問題もありますから。


実家には1時間も掛からない所に住んでるので、最悪足がいる時は全然行きますけどね。


自分も父親の車好きなのはよく知ってるし(完全に受け継いだな(^^;)しかし、母親の言い分も分かる…。どうやって話を切り出そうか(><)

これを意識的にしてるのなら、今すぐにでも免許返せ!と取り上げますが無意識で本人に自覚がなくしてるのなら恐ろしい事です。


両親とも70を越えてきました。おかげさまで大きな病気やケガはなく元気ですが、まさか我が家に免許問題が降りかかるとは思いませんでした。
また、1つ悩みが増えました(´Д`)


ブログ一覧 | 家族日記 | クルマ
Posted at 2018/04/13 23:10:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5,000km♪
kaz0310_noahさん

最後のドライブ
ヒデトシ♪さん

お父さんノアG's買うよ 7
しょうちゃん@パパさん

車と私
のれんさん

🔰~今まで 4
VOXY3台目さん

愛車と出会って一年( ´∀`)
空色パパさん

この記事へのコメント

2018/04/14 07:59:36
おはようございます。とてもイイね!の状態では無いですね。

私の母親は70歳近いですけど、先月、免許返納しましたよ。

「バス代が半額になるよ」が、決め手でしたね(笑)

お父さん。車好きには免許返納、大変な事と思います。しかし、事故を起こしてからでは遅いですよね。他人を巻き込んでもしたら、後悔してもしきれませんよね。

タラレバを言ってもどうしようも無いですけど、上手く行けばイイですね。頑張れー、ファイト!
コメントへの返答
2018/04/14 09:02:11
おはようございます。

同じ車好きの身としても、なかなか難しい説得になりそうです。
もし、自分も子供や周りから言われたら同じように拒否すると思います。

しかし、そんな情報を耳にすると、いつ踏み間違いでスーパーに突っ込んだとか逆走の当事者になってもおかしくない状況かもしれません。

最初のうちは、聞く耳を持たないかもしれませんが根気よく説得を続けたいと思います。
単独で壁に擦る程度ならまだしも(それも良くないですが)、人を巻き込んでしまうと取り返しがつきませんからね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GSで隣のレーンに入った車のドライバー、やけに顔が白いと思ったらマスク被ってた(゜o゜;
助手席にも座ってたしこれは関わらないほうがいいと思い、スマホを向ける勇気はなかった…。
助手席の奴、IQOSらしきものを吸ってたけど実はヤバいの吸ってたとか?」
何シテル?   11/11 19:34
産まれも育ちも完全なる三重県人でごくごく普通の会社員してます。 車歴は、S14シルビア(Q's )⇒BP5A型レガシィツーリングワゴン(2003年~201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オートライトのON・OFFスイッチの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 16:48:31
マンホールカードの収集で美しい景色に出会いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 16:50:07

お友達

基本的にはこちらからお誘いすることはありませんが、よろしければお誘いください(^o^)
23 人のお友達がいます
ボヤの字ボヤの字 * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
4 1 64 1 6 * ズブロッカ大佐ズブロッカ大佐 *
幾らちゃん幾らちゃん 23582358

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初のKカーです。久々のMT車です。 ほぼ自分専用マシンになりそうです。 こつこつと自分好 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最近、嫁がセレナを購入した為、完全に自分専用車となりました。 マフラー、エアロ、ローダウ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後に新車で購入した初マイカー。S-14 後期型 Q’s 5MT エアロSEハンド ...
日産 セレナ 日産 セレナ
H20.5月登録。嫁専用車の、No.1 エディション(特別仕様車)です。 全くのノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.