• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆走わーくすのブログ一覧

2023年04月18日 イイね!

車検3回目

4/17朝イチから車検に出しました。
実はこちらがメインだったりして🤭




上記交換パーツ詳細はこちら👇
https://minkara.carview.co.jp/userid/323087/car/2153390/7248405/note.aspx



代車です。


キーシリンダーってのがいいね👍
エンジン掛けてる感じがするから



燃料計が針なのも👍デジタルの燃料計はどうも…
残念ながら水温計は警告灯でしたが…






そして帰ってきました。


RS-Rダウンサスと比べると上がりましたね。隙間は指3本分でした。







後ろ


減衰力調整付きです。とりあえず真ん中に設定。



アッパーマウント一式も交換してるのでどれが効いてるのか分かりませんが乗り心地は良くなりました。また、段差の衝撃が緩くなりドラレコの衝撃感知の回数がぐっと減りました。

2022年03月03日 イイね!

やる事イッパイ(汗)

まずはタイヤ交換の時に一緒に取り付けようと温存していた、リヤフロア補強バーを取り付け。



マフラー上の黒い棒が純正の補強バー



12mmのナットを外すだけ。
比較図。厚みが違いますな🤔



純正ナットで取り付けて完了。





続いてはタイヤ交換
スタッドレスを外し…



サマータイヤに交換



右フロントタイヤ外した時にスタビの付け根が濡れていたので確認したら…




スタビリンクのブーツ破れてグリス漏れ(汗)
左は大丈夫でしたが、時間の問題かな…早い段階で交換しないと💦






続いては洗車…なかなかやるタイミングがなく先延ばししすぎたせいでかなり汚れてました💦




洗車後はスタッドレスを洗い、乾燥させてる間にお昼ごはんを食べ、その後に溝に嵌った小石を取りタイヤラックへ片付けて本日のやる事完了。

純正ホイールENKEI製ですが、RAYSと持ち比べると純正の方が重いんだな…




まだセレナのタイヤ交換が残ってます…鉄チンホイール重いからなぁ(汗)
2021年04月10日 イイね!

車検見積もり&予約

車検見積もりの続きです。

先日行けなかった量販店へ見積もり予約を入れていたので朝イチで行ってきました。


車を預けてしばし待ち…特に不具合はなく最低限の油系の交換のみで見積もりを出してきました。
それから先日の某量販店で指摘されたこのアルミテープ、アの字すら出ませんでしたがww






金額も納得の範囲であり、今回の整備であれば車預かりも当日朝に出して夕方仕上がりとの事なので、その場で予約も済ませてきました。



見積もり後に家に帰ってきたら親が来ていました。車にこんなのが貼ってあるのを見ると改めて歳をとったなぁ…と思います。



2021年04月02日 イイね!

車検見積もり

少し前から車検案内のお手紙が届いてはいたのですが、まだ先だしなぁと放っておいたらもう4月…満了まで1.5ヶ月しかない💦早いものでワークス所有してもう5年になります。
と言うわけでまずは見積もりを出してもらう為行動開始。

毎回車検見積もりの際はこちらからの依頼は言わず、相手の出方を見ます。

まずは購入Dへ。
特に今すぐ交換しないといけない部品はなし。エンジンオイルとフィルター、ブレーキフルード、LLCはまぁいいとして…エアコンフィルター?
少し埃が付いてるので入れときましたが不要なら外しますと…1回/年周期で交換してますが…それに頼むほど難しくはないし、それなら(値段は伏せますが)差額でワンランク上のフィルター付けます。(笑)
ベルトは走行距離が交換推奨を超えてるので入れましたが、今すぐ替えないとダメというほどではありませんと。
なのでベルトもパス。
とりあえず見積もり段階なので、その辺は心の中に留めておきましたがww
MTオイル入ってるのは前回の車検時に交換しているから。前回は保証の関係と、検査不正のリコールもありD車検でした。リコール対応は、整備費用無償と引き換えでした。



その足で某量販店へ(予約無しで飛び込み)
しかし、日曜まで予約で埋まってて出来ませんと😱
仕方無いので後日出直しです…来週末まで行く時間がありません…一旦予約は入れましたが😓

そこの駐車場で別の量販店の予約状況をアプリで確認。すると、夕方空いてるのでその場で予約。



量販店その2へ。
すると、意外な所を突っ込まれました。
フロントガラスのシルバーのテープ…アルミテープの事です。


4箇所とは左右の上下、樹脂部とガラスを繋いで貼っています。効果は分かりません(笑)






LLCも能力は問題ないので交換は不要(テスター?で測ったとか?)ですが、弱った能力を復活させる為に添加剤を入れるとか?
なら全交換してもらったほうが…😅

ここで交換推奨はエンジンオイル、フィルターのみ、エンジン洗浄勧められましたが…
見積もり出た後に、MTオイル交換したいと聞いてみましたが、店のは鉱物油で純正は化学合成なのでピットメニューはオススメしません。もし交換するのであれば缶オイルを買ってもらう方がいいですと。見積もり+1諭吉さんほどになります…。



妻に話すと(最近は嫁と言うと噛みつく奴もおるらしいから妻と表記します…)なるべくなら安上がりにはしてほしいが交換したい部品等々、自分が納得する所で頼めばいいよ!との事なのでもう少し(といってもそんなに猶予はありませんが)悩もうと思います。

満了がGW明けてすぐなので、出来れば連休入るまでには終わらせたい💦

2021年01月16日 イイね!

リコール完了

先月初旬に発表されたHA36系アルトの燃料タンクのリコール。
去年は予約いっぱいで予約取れず、年を跨いでしまいましたが本日対応完了となりました。



作業時間は約1.5〜2時間。代車を用意してもらいました。
なかなか可愛らしい車を貸してもらいました(笑)スペーシアです。




(写真取り忘れましたが助手席サンバイザーに試乗車のパウチが挟んであったので)試乗車下がりのようでした。
特に気になる装備はありませんでしたが、ライトスイッチ…OFFがありません。
最近増えてきた無灯火DQN対策で、ヘッドライト強制点灯装置になっていました。






朝イチに入庫、昼前には完了の連絡がありました。昼ご飯後に引き取り、無事帰還しました(笑)
半分ほどガソリン残った状態で預けましたが特に何も言われませんでした。




プロフィール

「@Hoosuke さん、こんばんは。来た時も帰る時もフィットはいましたが両隣は空いてたので問題ないと言えば問題ないのですが…
僕も端の枠に止める時はギリまで寄せる(立地状態にもよりますが)のでここが左端だったら特に何も思わないのですが😅」
何シテル?   04/10 22:52
爆走わーくすです。 勤務シフトの関係で、平日休みが多く、よくハイドラしながら宛のないドライブをしています。 家族車の時は画面OFFにしてる事が多く気付かないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スラストメタル修理内容 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 20:49:36
シリコンバンド取り付け箇所 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 20:43:31
スラストベアリング保証対応&強化クラッチ&タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 07:54:06

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初のKカーです。久々のMT車です。 ほぼ自分専用マシンになりそうです。 こつこつと自分好 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
セカンドカー&娘の車、家族共有車として購入しました。 乗り出し8185km
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
1年落ち、レンタカーアップ車、乗り出し5425km。C25セレナからの乗り換えです。嫁が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後に新車で購入した初マイカー。S-14 後期型 Q’s 5MT エアロSEハンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation