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teruruの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2021年12月26日

ハイマウントストップランプ交換/備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回車検の折、先送りにしていたハイマウントストップランプのAssyをDIYで交換。
MY備忘録として記録。
ちなみに、マウントのランプは1個ぐらい消えてても車検は通ります。その後3個消えてたんですが、今日はなぜか点いてた。
2
ハイマウントランプにアクセスするにはトリム関係を剥がしていかなければなりません。
順番は黄→ピンク→赤の矢印。
全部取っ払うのは、赤色だけ。あとは「浮かせ」ればOK。
黄色矢印部分は最初にセンターにある2個のトルクスねじを外し、内張外しで2か所だけバキバキ言わせてクリップを外す。
ピンク部分のトリムはトルクスネジを外してから、2か所あるクリップを外し、右側のトリムだけ「浮かせ」ておけば、赤色トリムはいとも簡単に外せる。
3
浮かせたピンクトリム。
赤色トリム(内張外しで最初に下側からトリムクリップをバキバキ外す)を左側にスライドさせ右側をピンクトリムから抜けば、簡単に外れます。
4
ヘックスローブ(トルクスねじ)のサイズは、
リアハッチ  T30
サイドトリム T20
5
純正のハイマウントストップランプ
純正品交換費用(工賃含む)¥20,000~
とDさんは言ってた。
6
本体に2本の「ピン」があり、それにカプラーが挟まっています。
プッシュ式のカプラーかな?
と思ったけど簡単に抜けた。
7
透明な部品が純正品。
黒色が代替品。
MADE in CHAINA ¥4,500 保証なし
ピンが差し込み辛かった。
8
点灯チェック
OK

動画は、相変わらずのUSAのお兄さん方のものが参考になる。
ちなみに、トリムクリップは破損しちゃっても構わないと思っているので、結構思いっきりやってる。
実質15分程度の作業。

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