• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月09日

2013年度版 セカンドカー候補☆

2013年度版 セカンドカー候補☆ 乗り換えるかどうかも不明ですが、
2013年時点の2号機候補案。
夫婦でときどきアレコレと会話し、
昨年1年間の議論の結果を勘案。
あくまで2号機は”妻用”なので、
彼女のお友達を乗せることも前提(ぉ
お互いの価値観で一致する点もあり、
相違する点もあり・・・
ということで、それぞれのランキングを
並べてみることに(苦笑

【妻の希望】視点=4ドア(5ドア)、5ナンバーサイズでデザイン・カラー重視
①FIAT・Panda(3代目)・・・日本未導入やんorz
②VW・UP!・・・軽みたいだが(^^;
③シトロエン・C3・・・3ナンバーですよ?
④クライスラー・イプシロン・・・リアフォルムが微妙?
⑤スイフト・スポーツ・・・車体の造り込みが若干不満?
※ひと世代前のSLKも好きだそうです(ぇ

【私の希望】視点=エンスー度か速さ重視。以前とあまり変化なし(^^;
①ABARTH500(FIAT500のTwinAirでも可)・・・3ドアだし高いよね?
②MINI・クーパーS・・・これも高いし3ドアorz
③VW・Polo・GTI・・・5ドアだけど高くてデザイン普通過ぎ(泣
④ルノー・クリオ4RSかワゴン・・・いつ入るの?やっぱり大型化?
⑤プジョー205CTI・・・いつ壊れるのか不安らしい(^^;
⑥プジョー306カブリオレ・・・幌は嫌いだそう(汗
⑦プジョー306ブレーク・・・小回り利かないし古いから却下?

一応、妻の希望は概ね賛成かな?
理想はキャンプ&レジャー用として2号機をワゴンタイプにしたいけど・・・
妻が運転できるサイズは⑦ぐらいしか思いつかず(苦笑
私は古くてもOK、彼女は新車希望と食い違いが(汗
妻的にはFIAT500はヘッドレストが丸いのとか、可愛すぎるフォルムがイマイチらしく、
MINIも可愛い過ぎて若いデザインで却下だそう(涙
普通は女性ウケしそうなもんですが、女心は分からんもんです(悩
ルノーや208、Poloはデザイン的に心に響かないそうです(個人の感想ですw)
SUVではジュークが刺さったもののサイズでアウト、2008も◎だけど・・・
どうせサイズで×なんだろうな(寂

206はコンパクトカーにしては燃費が悪いのですが、痛く気に入っているので
酷く壊れない限り7月車検時の乗り換えはないかも~(^^;

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/01/09 23:16:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

新型フィアット「パンダ」。 From [ DunkelBlau@R32のページ ] 2013年1月10日 00:29
ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年1月9日 23:39
本当にコンパクトカーを選ぶのは難しいと思いますf(^_^)
自分の趣味だけで選べるなら本当に簡単なんですが実用性をも考慮するとなると、日本車はその点だけは長けていると思ったこの頃です。
コメントへの返答
2013年1月9日 23:48
これだけ挙げてもコンパクトカーのほんの一部ですからね~(^^;
純粋に趣味で選べる若い人や独身の人が羨ましいですね。
きめ細かい実用性は日本車に勝るもの無しかも?
2013年1月10日 0:26
> ⑥プジョー306カブリオレ・・・幌は嫌いだそう(汗

という選択肢があるなら206CCなら幌じゃないから大丈夫(笑)
以前コペンも候補に入ってませんでしたっけ?
コメントへの返答
2013年1月10日 1:41
それがねー、後部座席にも人を乗せられること前提なんで、206CCではちょっと無理ぽ(^^;
コペンは、完全に私の好みですからね(汗
2013年1月10日 0:41
今晩は。

>①FIAT・Panda(3代目)・・・日本未導入やんorz

昨夏の時点では「2012末までに
新型パンダの国内導入する」と
言われていたんですが、それっきり
情報が入ってこなくなりました。

>②VW・UP!・・・軽みたいだが(^^;

up!は「前席最優先型4ドア」なので
ハンガリー製の輸入車「スズキ・
スプラッシュ」の方が使い倒せると
感じました。

206ローランギャロスを徹底的に
乗り倒すのも悪くないですね。
コメントへの返答
2013年1月10日 1:45
12月に購入した雑誌では何らかのモデルが今年導入されそうだと書いてました。
妻は背の高い車はNGなので不思議な選択です(^^;

UP!に関しては身長177cmの私が後部座席に座ってみましたが、居住性は206よりマシな印象でした。
内張りが最小限で、ボディがむき出しな割り切り方が夫婦とも気に入ってます☆

206は好きですが、街乗り燃費が悪いため悩ましいところですね(汗
2013年1月10日 2:06
この手のコンパクトは魅力的なのが多すぎて困っちゃいますね(*´ω`*)

①FIAT・Panda(3代目)・・・日本未導入やんorz
↑並行輸入という手もありますお(*゚∀゚*)


3ナンバーになっちゃいますが新型Aクラスというのも...
コメントへの返答
2013年1月10日 2:13
新型車だけでも途方に暮れる数のモデルがあり、中古まで考えると迷いに迷いますね(汗

Tipoという雑誌に並行輸入の広告が載っていますが、関東圏が多いのが悩ましいのと、LHDは妻には無理かなと(^^;

新型Aクラスは興味ありますので、少なくとも試乗には行くつもりです(ぉ
2013年1月10日 8:54
このクラスは実用・趣味性の両方を兼ね備えたモデルが盛りだくさんですね。

C3は3ナンバーですが、206とあまり変わらない感覚で運転できるかと・・・
2008は全長は少し伸びますが、幅はHBとさほど変わらないようです。

私の経験上、3ドアで不自由を感じる場面ってそれほどなかったですよ。
コメントへの返答
2013年1月11日 0:57
性能が高くなくとも、所有して良し、乗って良しの楽しい車が多いので迷います(^^;

C3はゼニスウィンドウが夫婦ともお気に入りです(私はオープンの方がいいけど)
我が家の自宅前のガレージは5ナンバーでも寄せて停めないと降りられないんですよ(泣
なので5ドア(4ドア)ないと不便だし、全幅が175cm以下で無いと苦しいんですわー(溜息
2013年1月10日 9:23
やまけんさん
お久しぶりです。
乗り換え検討している時が
1番楽しいんじゃないですかね笑
自分のゲレンデも年末に売れました。
大きい車より小さいのがほしいです。。。
奥様用はお友達も乗せられて
コンパクトがベストかもしれないですね♪
コメントへの返答
2013年1月11日 1:00
S/さん、おひさしブリーフです(^0^)/
お元気でしたか?
検討ってほどではないですが、現状での情報の整理をネタにしたまでです(^^ゞ
ゲレンデ売れてよかったですね☆
最近は小さい車も豪華な装備・高性能なので、かえって迷うのかもしれません(^^;
2013年1月10日 15:42
 こんにちあ

 コメント失礼します。

 セカンドカーでこの車はいい車ですね。

 これなら狭い道が多い奈良県でもスイスイ走れますね。

 更に私ならセカンドカー候補にするなら軽トラも考えた事があります。軽トラはセカンドカーにもってこいです。
コメントへの返答
2013年1月11日 1:04
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

セカンドカーがあるだけマシなんですが、せっかくならこんなんがいいなー」という”妄想”ですね(苦笑
私の居住地も狭い道が多いので、正直、サイズは軽がベターなのかも(^^;
軽トラ、実は好きですが荷台を使うことはないもんで(汗
九州の実家なら重宝しそうですがw
2013年1月10日 22:01
205CTIで!!

壊れるか壊れないかは、
その個体だと思いますよ。
うちのは、壊れるまではいきませんよ。
コメントへの返答
2013年1月11日 1:07
2、3年前にサードカーでも考えましたが、維持費はともかく駐車場が塞がって断念。
その後、物件自体もでなくなりorz
オイル漏れならBMWでもありますし、案じるより産むが易しだったかも?(^^;
2013年1月10日 22:16
アルファのジュリエッタとかプーちゃんの208や308は?(^-^)
可愛い♪
アバルト高いですよねー
蠍マークが目をひきますが♪
私もミニのクロスローバーとか欲しいけど値落ちしないから高い(/_;)/~~
コメントへの返答
2013年1月11日 1:10
ジュリエッタはそこそこデカイし、ファーストカーじゃないかなぁ(^^;
308はもちろん208もサイズでアウトかな(泣
サイズを考えないならウチも308SWか3008になってましたよ。
アバルトは高いだけのことはありますし、車体とパワーがベストバランスですねー☆
クーパーSだとFFにしては馬力がありすぎかも?
2013年1月11日 23:33
フィット・シャトル・ハイブリッドはいかがでしょう?
本当は、フォード・フィエスタを推したいところですが、まだ並行でしか入って来ないので…(^^;
コメントへの返答
2013年1月12日 1:46
サイズや実用性で考えると、国産車がベターなのかもしれませんね(^^;
フォードなら、私は以前take☆さんが借りていたクーガーが気になります(エンジン音が良かった!)

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation