• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月13日

中津川の栗きんとんと道の駅めぐり♪

中津川の栗きんとんと道の駅めぐり♪ この土曜日は今月初旬の3連休に
行く予定だった中津川へ行ってました☆
栗粉餅と栗きんとんの食べくらべセットを
買いに行くためで、ここ数年は我が家の
恒例行事になっています(^^ゞ
当初は台風の影響もありましたが、
気温が高過ぎたのも理由です。
お天気はイイ感じで秋らしくなり、
ドライブにはちょうど良い天候♪


朝晩の冷え込みのせいか、家族の寝起きが悪く、
ちょっと出遅れて7時半頃出発(;´∀`)

8時には名神に乗れましたが、交通量はまずまず?
ただの週末ながら、最近の天候不順のツケかお出かけと思しき人が多々。

私の運転で出発しましたが、休憩がてら菩提寺PAに立ち寄って息子とバトンタッチ(ぉ

最初は怪しかったですが、すぐにグイグイと走っていました(^^;


その次は養老SAに入って妻の運転に。

来週のFBM行きでは妻も重要なドライバーですから、3号機の習熟運転のためです☆

オフ会でしょうか?新旧プントやジュリアスーパーにイプシロンが東海北陸道へ入って行きました。

妻のパートは小牧JCTから中央道へ入ってから内津峠まで。

ここから現地までは再び私の運転に(^^ゞ
ここからは屋根を開けてオープン走行へ切り替えます(ぉ

中央道の景色はワクワクしますね~♪

11時半過ぎにようやく中津川ICからアウト。


いつもの中津川駅周辺で栗粉餅や栗きんとんの味比べセットを調達☆

今年は”からすみ”という米粉を使ったういろうっぽい和菓子も買ってみました。

例年なら中津川にあるアドレナリンカフェに向かうのですが、今年は道の駅探索へ。

下呂方面に向けてR257を走ります。交通量が少なくて走り易かったですね♪
道の駅『花街道付知』を初訪問(^_-)-☆


お昼時だったので、飛騨牛丼1000円を家族でいただきました☆

吉野家とかもいいですが、やっぱり良い肉は旨いっ!!
家族で幸せな気持ちになりました(*´▽`*)

ここからは息子が志願したので彼の運転で次の道の駅へ。
私は後部座席でしたが、風が涼しくて気持ちイイ~(≧▽≦)


4座オープンカーだとこんな撮影もできます☆


裏道っぽい県道6号線を走り、途中で脇道に入ります。


道の駅『五木のやかた・かわうえ』

こじんまりとしていますが、道の駅らしい道の駅でした☆

お安い栗きんとんも売っていたので試しにゲット(^^ゞ

だって6個で810円なんですもん♪

駄菓子を見つけたので、あれこれ買いましたが・・・・

これだけ買っても317円でした☆

ここからはしばし息子の運転に。

まだワインディングでのコーナリングが少々怪しいですね(^^;

道の駅で知った馬篭宿への近道が気になったので
途中で私が運転を代わって馬篭宿へ向かいました。

坂下まで行って、R19を横切るようです。

馬篭宿に無事に到着。無料の観光駐車場に無事に駐車できましたので、いざ散策へ。

3回目か4回目の訪問のはずですが、何度来ても良い所ですね☆

結構上の方まで歩き、茶屋で小休止のお茶タイム♪

息子はマジでお茶(お臼)を飲んでいました(^^;
私はスムージーっぽい苺ミルクです(苦笑


休憩したら元気も出たので、もう少し上へ歩いてから展望台へ。

生憎、雲がかかっていて恵那山2199mの頂上は拝めませんでした(´・ω・`)ショボン

街道の宿場町を下りて行きますが、久々に歩いた感じ(^^;


途中でおやきを食べましたが、私は野沢菜が大好きです(*^_^*)


駐車場に戻った時点で15時半。ボチボチと帰ることに。。。

ここでも息子が運転を志願。なかなか積極的で◎ですね☆
無事に中津川ICから中央道に乗ったのは16時半頃でした。

さすがに17時を回ると、後部座席は少々寒かったです(^^;


屏風山PAで幌を閉め、私の運転にチェンジ。


内津峠前後の下りを駆け下ると、小牧JCT手前で2kmほど渋滞にorz

でも渋滞らしい渋滞が少なかった一日でしたのでラッキーだったかも?(^^ゞ
名神に入ると交通量が多く、時折渋滞がありましたが楽勝レベル?

養老SAへ入って晩御飯にしました。


家族そろって鰻のひまぶしをいただきました☆


夜間運転の習熟のために息子の運転で再び名神を西へ。。。


最後は草津PAでトイレ休憩をし、私の運転となりました(^^ゞ

要所要所では渋滞がありましたが、2kmとか3kmでよく流れている方だったカモ?

お天気はまずまずでしたし、家族でかわりばんこで運転を出来たのは良かったですね♪


21時過ぎには無事に茨木ICからアウト。
22時には給油して帰宅できました(^_-)-☆
走行距離は560kmでしたが、私は6割足らずしか運転していません(苦笑

秋の味覚をゲットでき、道の駅も二か所新規開拓ができて家族ともども満足ですね♪
息子の運転はまだまだですが、積極的に運転して楽しみを感じているので時間の問題?
ざっと200km以上は練習できたようです。
収獲の多い土曜日となって良かったです(^^)/




ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/10/13 23:55:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

半年点検
LJSさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

この記事へのコメント

2018年10月14日 2:30
ご子息も順調に運転に慣れてきていらっしゃるご様子ですね(^^)

私も免許所得直後、父親に車のキーを渡されて田舎との往復600kmを一人で運転させられたことを思い出します。ヘトヘトになりましたが(笑)
コメントへの返答
2018年10月14日 20:13
いやいや、まだ取ってから1週間過ぎたところなんで全然です^^;
ただ、教習と違って自由に運転できる喜びに浮かれているようです^_^
MTを運転させたら課題山積という感じでしたわ( ;´Д`)
2018年10月14日 6:33
おぉ!恒例の栗きんとんドライブですね~♪
3人ドライバーが交代しながらのドライブなんて素敵(*^^*)
ご子息も積極的に運転したがるなんて良い傾向ですね
でもyamakenさん的には運転する時間が短くて物足りなかったのでは?(笑)
食欲の秋らしく高級牛丼にひつまぶしとグルメも満喫されましたね♪
コメントへの返答
2018年10月14日 20:16
暑い日が続いたので少し遅い買い付けになっちゃいましたが^^;

ドライバーは増えましたが、安心して任せるにはまだまだ時間がかかりそうです(汗
何事も経験と慣れですから、地道に練習させます。
来週も遠征なのに結構散財しちゃいましたが、楽しい一日でした♪
2018年10月14日 7:42
おはようございます^^
ほぼニアミスです(笑)
うちも信州の帰りに栗きんとん買って帰りました。
しかも養老で夕食を(19:00過ぎ)
コメントへの返答
2018年10月14日 20:18
こんばんは^_^
え?そうだっんですか!!
まさしく入れ替わりですね^^;
栗きんとん、夕方に行くと売り切れが多いので、我が家は昼までに買っておきます。
美味しい季節モノっていいですよね☆
2018年10月16日 23:30
毎年行かれてて羨ましいです〜♪
コメントへの返答
2018年10月17日 1:01
もはや家庭行事化していますw

プロフィール

「クーラント漏れの場所特定!! http://cvw.jp/b/323126/47657390/
何シテル?   04/15 20:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
アバルト グランデプント グレカーレ (アバルト グランデプント)
【仮設4号機・元浜松駐留機】 パンダの代替機選定が難航し、 急転直下で決めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation