• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通信車の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年6月18日

ドアロック音キットの装着(その1、準備編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
かなり前?に仕入れた、ドアロック音のキット(キュルキュルっと鳴るやつです)ですが、以前GWに装着しましたが、下準備不備でうまく動作せずでした。

今回12ヶ月点検のついでに、ディーラーに詳しく配線を教えてもらったので、再TRYしてみました。

キット自体は某オクで仕入れました。
2
配線図です。このキットの概要を説明すると、ドアのLock/Unlock時に、ドアロック音とウィンカー類を点灯させるものみたいです。
今回自分は、このドアロック音の機能だけ使用することにしました。
3
配線がいっぱいありますが、今回はドアロック音だけなので、使用するのは5系統だけです。

今回苦労したのは、ドアロック、アンロック信号の取出し(後程説明)。
4
このキットの良い所は、Delay回路(停滞回路、要はタイマー回路)がある事です。

簡単に言うと、純正でロック音が鳴りますので、これとこのキットの音がダブらないように、純正が鳴った後にこのキット音が鳴るように設定できます。
5
設定は簡単。蓋開けて3つあるジャンパー線を切替えるだけです。

使用した感じ、2秒遅れくらいで鳴るみたいです。
6
さて、苦労したドア/アンロック信号の取り出しです。

場所は運転席右下のサイドカウル内の28Pコネクタから取り出します。

これはキットに付属していた取説ですがこれだと不十分で、この信号だとドアのロック/アンロックのスイッチだけでしか作動しません。

要はリモコンとドアノブのタッチでは作動しない。
7
そこで、ディーラーから入手したのがこの配線図です。配線図好き?な方ならわかると思いますが、リモコンとドアロックスイッチでは配線が別系統になってます(^^;。(道理で動かなかった訳だ…)。

28Pコネクタの赤緑(ロック信号)、薄緑(アンロック信号)でうまく行きます。これはリモコン、ドアタッチした時に、一瞬+12Vが出ます。
8
ちょっとわかりずらいですが、28Pコネクタの場所です。
ポイントはこのハーネスのドア側(下の部分)から取出す事です。

その2に続く…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(ミラー内配線編)

難易度: ★★

スマートキー電池交換

難易度:

車速感応自動ドアロック装置の取り付け

難易度:

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(引込み編)

難易度: ★★

レヴィーア流星version(LEDアクセサリーライナー・デイライト+シーケン ...

難易度:

リバース連動ハザードユニット&スマートホーンユニットの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと水曜。あと2日。」
何シテル?   04/24 20:14
JIMNYとWAKEに乗ってます。 WAKE( LA-710S ) 2019/11/23 納車。 JIMNY( JB64W ) 2023/11/1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年9月登録未使用車。 2023年11月11日納車。 雪道遊びと、荒れた登山道用 ...
ダイハツ ウェイク 小型無線移動車 (ダイハツ ウェイク)
未使用車、2019/11/23納車。 趣味のアマチュア無線と車中泊用です。 ・Whee ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
アプライドC、2016/3/6発注して6/6にDに入庫。6/11に納車しました。 見た ...
スバル フォレスター スポコンフォレ (スバル フォレスター)
1年程探してやっと見つけたクロスポ5速MTのピュアホワイトで、初代Forester s/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation