
~前回までのあらすじ~
ハスラーのラゲッジボードを作るため買ってきた板の側面の隙間に、パテがわりの工芸ねんどをねじこんでみた結果、ちょっと粘土がはみ出た部分が気になるのでした。
あと、ブログ記事では透過画像にならないのですね…
さて、気になる側面にはダイソーで買ったレースシールを貼ることでごまかしました。
幅1㎝なので丁度良く、レースの裏面はシールになっているので簡単に貼っていくことができます。
1本150㎝を2本使い、10cmほど余りました。
ラゲッジボードをテーブルとしても使いたいので、水拭きもできるようにするため油性ウレタンニスとペイントうすめ液をケーヨーD2で購入してきました。
ニスは正味量270mlで1,200円ぐらいでした。
たたみ1枚分の面積を塗れる目安と書いてあります。
板を両面とも2度塗りすると、半分少々残りましたから、この半分のサイズのニスでも良かったかもしれません。
ツヤッツヤよりもサラッとしたマットな質感なほうが好きなので「つや消し」にしたいのですが、あらかじめクリアニスを塗っておいたほうがよいとのことなので2種類買いました。
ニスとペイントうすめ液を混ぜるパレットとして、いつも業務スーパーで買っているボルシチの瓶がちょうど良かったです。
ニスを乾かしている間、チェンジノブとボルトを取り付けます。
ネジ穴のカバーを取るのに1回目はかなり苦戦してしまいました。
なかなか取れないので、芯(?)が思っているより長いのか、ネジのようにスクリュー状になっている?
と考えながら手探りで回しながら引っこ抜いたら…こういう形状だったのか!!
取り付けながら気が付いたのですが、ボルトが回せません。
なんていうんですか、その六角形の穴…それをまわすアレがありません。
プラスドライバーで回せる形状のボルトもあったはずですが買うときわかりませんでした…
ギュッギュッと奥までねじこめないのでノブの青いフタがハメられません。
まあ…大丈夫そう…かな?一応青いフタはしまっておきます。
そんなこんなで無事4カ所にノブを付けることができ…できたことにしました。
あとは、なんとなくゴムっぽいベルトと滑り止めマットを付けます。
どちらも100均です。
滑り止めマットを縦にカットして、マジックテープで留められるゴムベルトに両面テープで貼り付けます。
1本ずつノブのまわりにぐるっと張って、滑り止めの面の上にボードを載せれば走行中も動かず安心です。
ベルトが柔らかいので、ボードをおろしているときも、うっかりノブに物が当たってもダメージ減少できそうな気がします。
できました!
が、さっそく中央がすこしたわんでいる気がします…
重すぎても燃費や走り心地に響きそうだし、わたしが持ち上げられないので、
この板が丁度良いくらいだと思っていたのですが、やはり厚さ1㎝では薄いかもしれません。
突っ張り棒か何かで真ん中に足をつけてみようかな?
薄さが心配になってきたら、他の板素材などを貼り足して補強してみようと思います。
このラゲッジスペースでお弁当ひろげてお花見したいです🌸
おしまい
Posted at 2020/03/04 20:48:39 | |
トラックバック(0) | 日記