もうね、今日が楽しみで楽しみで仕方がなかった私ですよ。ジャパンモビリティショー2023!
普段、モーターショーとかってあんまり行かないのですが、先日ブログにも書きましたが、ビジョンコペンをひと目見て、これは行かねばならぬ!!と!
(「そう囁くのよ…私のゴーストが」by草薙素子)
前売券を買うかプレビューDAYを買うかで悩み、人混みが兎に角嫌いなシドさん。少しでも人数は少ないに越したことはない…と思い、一般公開に先立ってのプレビューDAY券で行ってまいりました。勿論コペンで!
ダイハツブースまで、もう心ウッキウキでしたし、実物見てもウッキウキでしたよ。
歴史を振り返りつつ…
原点回帰で現代のトレンドに落とし込まれたビジョンコペン…。。
素晴らしい!可愛いのに、かっこいい。
あああああああああああ!←語彙力がなさすぎる。
先日のブログでも取り上げてはいますが、改めて実物を見ると、デザインの秀逸さが光っていました。
ナニシテル?でも載せましたがサイドの造形は、シンプルでいて、飽きの来ないデザイン。
これは、880のデザインでも同様の考えで、おかげで880って古臭さを感じないんですね。
この塊感が絶妙に纏まっている感じがして、デザイナーの方には本当に頭が上がらないなと。
それと、880のシルバーとはまた違った感じのシルバーで、サイズが大きくなったビジョンコペンには相応しい感じがしました。880のシルバーってすごく素敵なんですよね。でもこれは880だからこそ映えるシルバーであって、ビジョンコペンがこのシルバーだと全く印象が変わりそうです。がギラギラし過ぎちゃう感があるのかもしれません。
こうなると、ビジョンコペンのキャンディーカラーも見てみたいですね。やっぱり塗装はDCでお願いしたく(わがまま)
NDの限定であったようなパッキリしたオレンジカラーなんかにしたらどんな感じなんだろう。。
シャイニングレッドは想像もつきません。。が、ソリッドカラーは面白くなりそうな予感。
逆にダークグリーンなんかはちょっと合わない気がしました。
インテリアはなかなか細部まで見ることができなかったのですが、エクステリアはもろ好みです。
オープンの状態のみですが、ルーフは真っ黒…とかは是非やめてもらいたいところです。ここは初代同様ボディカラーと同色でお願いします。。(Aピラーがボディカラーだったので、ルーフもボディ同色だとは思いますが…)
現代の安全基準などを考えると、880のデザインを維持するのは難しいそうですが、よく違和感なくこの形状にできたなと。
因みに、ビジョンコペン以外は全く見ることないなと思っていましたが、結局マツダのブースとKawasakiのブース、YAMAHAのブースに行きました。
オープンが好きなので、NAロド先輩を撮影しつつ。。
この形状…。。やっぱロドはNAが好き!
あとマツダと言ったら、ロータリー!なので、こちらも当然見てきました。凄いヌルっとした感じがして面白い試みだと思いました。(いい意味で)
極悪燃費と名高かったロータリーエンジン。モーターとの相性がいいとのことなので、是非ロータリーエンジンの復活も期待したいところ。
私一応元ライダーなので、バイクも大好きです。
このKawasakiの初代メグロなんか激渋ですね。このシートが堪りません。
帰りですが、上で帰ろうとしたら、東名ルートを指定しまして、ナビに従ってたら、都心環状線(地下)でGPS信号を見失ったグーグルくん。ナビが意味をなくしてしまい、東名に分岐しそびれて、無駄な渋滞にハマり池袋に飛ばされました。。もうね、都心環状線のトンネル内の暑さはヤバい。頭が朦朧としました。。
ていうか、出口がなさすぎて、路面の看板で西新宿を通過したときに私は東北道に飛ばされるのではないかと、戦々恐々でしたよ。
あと、帰りに駐車場でルーフ開閉トラブルに見舞われまして、通りがかった880コペン乗りの方とあーでもないこーでもないと試行錯誤しました。。
助けてくださり感謝です。。
それにしても880コペンってやっぱ可愛すぎじゃない?
ブログ一覧
Posted at
2023/10/27 19:16:50