• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラツクニツカの"ぎんさん" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

前後ブレーキ大径化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずは諸先輩方に感謝申し上げますm(_ _)m

みんカラが無ければこんな事到底出来ませんし、思い付きもしないでしょう。。

車好きな凡人且つ、面倒臭がりな私です(笑)
2
フロントの図

キャリパーはT5用を某オークションにて
ディスクはDIXCELのPD 16.5インチ ベンチレーテッド
パッドもDIXCELのES

MSアクセラ用なら、全く同じ商品(品番)がVOLVO用よりお買い得という(笑)
CAZESさん情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

コスパ&ロングライフ>制動力
本当はすごく止まるヤツが欲しいのですが…
基本DIYであり、且つそれが面倒なので
交換サイクル長いながらそこそこパフォーマンス高いモノが良いなと。。

欲張りですよね(汗)
今後ゆっくり模索したいと思います。
3
リアの図

キャリパーサポートはプレマシー用
ディスクはs60用16インチ、非ベンチ11ミリ

フロント同様DIXCELのPDとESをセット
4
フロントのバックプレートは、16.5インチ用に交換する必要があります。

外巻きにカールしている部分をカットすれば良いのだろうけど…
剛性もある程度必要でしょうし…

某オクにはハブ1式の出品しか無く、ディーラーにて新品を購入しました。
5
真鍮製のブッシュも真似させて頂きましたm(_ _)m

取付説明とは敢えての逆組みです。
何かの拍子にスナップリングが外れた時を想定すると…

こっちの方が良いのかな?と
6
リアも同様に。

ディスク中心側のアタリがなかなか付きません⤵
組付けミスかな?
そんなハズは無いと思うのですが…

まぁ、サーキット一発走れば全面アタると思います。
7
フロントのアタリは直ぐに、キレイに全体的に付きました。
8
フルードはDIXCELのDOT5.1に交換

DOT5.1はDOT5とは別モノらしく、ブレーキホースも換えなくて良いらしく…
DOT4と同じように使えるそうです。

サーキット走行後は、キャリパーの中にある分くらいのフルードを抜いて補充する。
ってのがベストですよね。。

サーキット走ってみて、追々パーツレビューしたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検2024

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

タイヤ交換

難易度:

トランスミッション性能低下の対応その4 ディーラー様に丸投げ

難易度:

ただの洗車

難易度:

サイドミラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月20日 22:29
お疲れ様です(^^)

ブレーキの強化は大事ですからね〜(^^♪

大経化したとはいえ、やはり走行後はブレーキスカスカになるので、走行後はエア抜きを忘れずに(^^)
コメントへの返答
2020年9月20日 22:39
ありがとうございます!
ふわふわブレーキは怖いですよね。。
エア抜きで開け締め繰り返すので、ブリーダープラグをたまに交換しようかな?と思い…
明日ディーラー行くので単品取寄できるか聞いてみます😊
2020年9月21日 3:06
お疲れさまでしたー

真鍮ブッシュの裏組みはfaii safeとして良い発想ですね。今度マネしよっと♪
私もこの四連休は幾度ものジャッキアップで下半身がヘロヘロですっっ
コメントへの返答
2020年9月21日 7:43
ありがとうございます😊
構造的にブッシュ逆組みは問題無いはずですが、もし不具合を感じたら直ぐに報告しますね。

今回私はレンタルピットにてリフト作業しましたが、リフト下ならではの身体の疲労でしょうか…
普段ならないトコロが筋肉痛です(T_T)

足回りのブラッシュアップお疲れ様でした。
早く走りたいですね!

プロフィール

「いいタイム出たけれど

同クラスの他のお2人はもっともっといいタイム…(・д・)チッ

やはりゲン担ぎは、モツよりカツかしら🤔」
何シテル?   10/22 21:44
サーキット走行はじめました。 記事は消耗品の交換ばかりですが、どなたかの参考になれば幸いです??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チャオイタリア2023に参戦しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 17:24:20
ND NR-A純正ビルシュタインの車高調整 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 13:33:01
ND NR-A純正ビルシュタインの車高調整 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 13:32:54

愛車一覧

マツダ ロードスター シロ (マツダ ロードスター)
v40でサーキットを走ること2年… スピードという毒にアタマをやられ、ユーティリティな ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
初期型ツインキャブのgb250クラブマンです。 長らく純正色シルバーの個体を探していまし ...
ボルボ V40 ぎんさん (ボルボ V40)
FISCO走ってます。
トヨタ ノア ハコブネ (トヨタ ノア)
カミさま駆る戦車です。 あちこちボロけながら、毎日頑張っています。 かなりくたびれて来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation