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2020年05月24日

燃費悪化 エアダクト見直し

オートクルーズ燃費試験結果 悪化

以前より行っている燃費試験で悪化が見られた。
最近改良中のエアダクトが原因だと思われる。
この試験は人の操作外での試験なので、間違いありません。音が良く踏み過ぎなんて事はありません。同じコースの+-平均、ブレーキアクセル操作なし、晴れ、エアコン25°C、内気循環窓閉め、等々。前置きが長くなりましたが以下が結果。

5/6 36282km 16.4 km/l+-
空気圧320kPaエアダクト改良
5/10 36548km 13.6 km/l+-
エアダクト改良
5/22 37057km 13.2 km/l+-

純正CPU燃調の影響でしょうか。チェックランプは点いていませんが、見直しは必要です。
吸気の音は気持ち良いのですが😅
これだから面白い🤣原因究明と改善改善❗️
素人チューニングは大抵がこれです☝️バランスを崩し不調や悪化へ。こうゆう時は一歩戻って機嫌🚜の取り直しが向上させる一歩です。
逆に言うと狙いは間違いない。後はバランス。学習させて向上出来る程度に🔥

ラムエアインテークシステムではありませんが、やはり吸気量が多すぎる事が原因だと、改善します。右側に取り付けたアクリル板を先ず外し、それでも改善されなければ、正面に開けた穴🕳部分に抵抗を加えてみます。

個人的には写真右側に取り付けたアクリル板が
相当吸気に効いていると思います。
但し、パワーダウンはしていなく、燃費ダウンなのでどちらにふりたいかでも変わると思います❗️燃費にフリたいし、タービンへの負荷も長い目で気になるので見直します。
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Posted at 2020/05/24 20:44:17

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この記事へのコメント

2020年5月24日 22:28
素晴らしいアプローチ楽しく拝見させて頂いてます。
自分でロジックを組み立てて証明していくのは楽しいですよね!
自分とベクトルが同じなので参考にさせて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2020年5月25日 12:31
KIHA55さん

コメントありがとうございます😊
おっしゃる通り証明していく事は楽しいですよね〜❗️1つ開発するのに莫大な時間とお金がかかっていますよね。ただ欲がでてもっと良い車にしたいと思ってしまいます😅
*讃岐うどん大好きです❗️

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