• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nagakuraのブログ一覧

2008年11月25日 イイね!

紀伊半島の山奥へ

さて、珍しく連投でございます。
今度こそは日付に偽りはございません!


3連休は三重の実家に帰っておりましたが、あまりにも良い天気なのでちょっと出かけてくることに・・・。

どこに行こうか迷ったのですが、ちょうど紅葉が見ごろかもと思い、少し標高の高い奈良県の下北山村に行ってみました。

下北山村には池原ダムという巨大な発電ダムがあります。アーチ式ダムの上部は普通に国道になっており撮影には好適。


ご覧のように車線こそありませんが、車が対向するに十分な幅があります。


ふと側壁に寄りかかるとブルッと身震いするほどのスリルを味わえます。
(もっと身を乗り出してカメラ構えなきゃ!なんて言わないでください・・・。)


すっかり飛び降り志願者です。


意外と撮影ポイントの多いダムです。


このダムはブラックバス釣りで有名な場所だそうで、ボートがたくさん係留されています。


そして、なんとこのアーチの直ぐ下流にはキャンプ場がありまして、高校生の頃に合宿でこの場所に連泊したことがあります。当時は気になりませんでしたが、改めて考えるとすごいロケーションですねぇ。決壊はしないと信じていますが・・。


さて、下北山村を離れて西隣の十津川村へ向かいます。


途中にあった明神池。たぶん日本に沢山ある明神池の中ではマイナーな方の明神池ですかね。


穏やかな湖面・・・と思いきや、かなり賑やかでした。


立派な杉林を通り抜け・・というか神社の敷地内を通り抜け。


国道425号はさらに険しい山地に入っていきます。
(この道はオススメしません。しんどかった・・。)


さて、十津川村に入ると・・ありました!アーチ式ダム。二津野ダムと言うそうです。


ダムの放水って美しいですね。
(ちなみに私はダムマニアではありません・・。)


二津野ダムからほんの数キロも下ると景色が一変しました。


さて、さて、さて・・・。
無許可写真(その1)


無許可写真(その2)
(ちなみにこの場所の撮影は、思い通りにならなくて難しかったです・・。)


おしまいは夕暮れの熊野灘です。

さて、これからは冬篭りかなぁ・・。

Posted at 2008/11/25 23:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月24日 イイね!

御岳!

さて、またまた前回の更新からすっかり間が空いてしまいました・・・。

このところ研修などでしばらく不在にしていたのと、その他でバタバタしてしまい、あまり出かけられずにおりまして・・・。(言い訳)


そんな中、諸先輩のレポを拝見して「御岳」に紅葉を見に行こうと思い出かけて参りました。

名古屋(の隣の春日井市)から御岳に行くには、中央道で岐阜県の中津川インターで降りたあと、ひたすら国道19号を走るルートが一般的です。高速区間は通勤割引の効くほど良い距離です。そのような経済的な位置にあるのも御岳を目的地に選んだ理由のひとつなのですが、中津川インターって何か分かり難いんですよね・・・。うっかり見落としやすいと言うか・・・。


ということで、全長8.5kmの恵那山トンネルを抜けて長野県飯田市まで来ております(笑)


中津川インターに戻るのも今更なので、地図で見つけたしらびそ高原というところに向かってみます。


だんだん高原っぽくなってきました。


ほど良く紅葉しております。でも、なかなか良い撮影場所が無いなぁ・・。


と思っていたら、比較的近くの山を背景にロードスターを写せる場所がありました。これは貴重です。山肌を縫うような道が続いている場所では、なかなか見当たりませんからね。


実は、こんな場所だったりします・・。こんな大量の土砂をどっから持ってきたんだ!というくらい土砂の山でした。


しかし、眺めは最高。


空を見上げるとこんな景色が続きます。


植林されていない自然の山っていいですね。


さて、ぼちぼち下りますか。実は結構な斜面で落石が怖い道だったりします。


同じ種類の草が一面に生えて(枯れて)いるちょっと不思議な場所がありました。


ちょっと古めのコンクリート橋が良い雰囲気ですね。


写真のためならどんな悪路だろうが意に介さないという
師の教えに則り河原に突撃です!


実は、突撃!と言うほどのことはしてません・・・。


なんだかんだで、日没間際にようやく御岳に到着です。
この場所は冬にはゲレンデなのですが、雪の下にこんな道が埋もれていたなんて、これまで気がつきませんでした。
それにしても思わず唸ってしまう道ですね。




実は、このブログ・・・。
日付に偽り有り・・・。
一ヶ月半ほど前のお話でした・・・。(懺悔)

Posted at 2008/11/25 04:19:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月20日 イイね!

北へ北へ(その3)

間が(かなり)空いてしまいましたが、第3弾でございます。


7日目~10日目


帯広を朝5時に出発します。


釧路方面に向かうのですが、幹線道路は早朝から交通量が多めですね。


ということで、旧道に入ります。鉄橋マニアではありませんが、こういった感じがけっこう好きですね。


ということで、河川敷からも撮影します。


そのまま堤防道路を走り、


朝のすがすがしい空気と堆肥の香りを交互に感じながら、のんびりと走ります。


霧がだんだんと濃くなってきたかと思うと。


次の瞬間、抜けるような青空が現れました。


霧を抜けたところにあったロランC送信所。


道は未舗装路に変わります。ロードスターには厳しめかも。


道は荒れていましたが、太平洋を望む景色が素晴らしかったです。


舗装工事は進めているようなので、そのうち良い道路が出来上がりそうです。


さて、釧路湿原に到着しました。でもロードスターで近づける場所は全く見当たらない(常識的に当然か・・)ため、早々に離れることにします。


次の目的地を探していると車が妙に動揺します・・。一瞬、風に揺すられているのかと思いましたが、人間が数人で揺すっているのではと感じるほどの揺れに思わず車から降りると、地面が揺れておりました・・。
ラジオを聞くと「釧路 震度5弱、まもなく津波が到達」とか言っています・・。


多和平にやってまいりました。


頂上に着くと「フィニーッシュ!」と垂れ幕が迎えてくれました。
ちょうどツールド北海道が開催されており、本日は帯広をスタートし、多和平がゴールのコースとのことです。
もう少し到着時間が遅ければ危うく交通規制に引っかかるところでした・・・。


多和平からの景色を眺めながら、


またまた、やっほーな道を走り、


摩周湖への道を登っていきます。


「おおぅ。」と言ってしまう眺めです。


釧網本線を跨ぎながら、


硫黄山に立ち寄りながら、


晴天の道東を走ります。


寄り道をしながら、


屈斜路湖周辺に到着しました。


定番の美幌峠に行く前に津別峠に向かいます。


そうすると屈斜路湖全景を撮影できました。


この津別峠展望台は裏側の眺めも素晴らしいです。


この展望台は意外と穴場なのかも知れません。


ぎんがめさんのプロフィール画像をパクらせていただきました。


引き続き屈斜路湖周辺を徘徊しております。


さて美幌峠に向かいます。


ここも「やっほー」な道の連続ですね。


美幌峠からの眺めです。写真では穏やかな天候に見えますが、意外と風が強いんですね。RHTの開閉に躊躇するほどの強さの風が吹いておりました。


本日の宿泊地の網走方面に向かっていると美しい夕焼けが・・・。


さて、こちらは朝焼け。


能取岬灯台に立ち寄りました。


さんご草の群落地です。逆光になってしまったのが残念。


さて、ダートに突入。


ダートを上りきると絶景が広がりました。サロマ湖の眺めなのですが、写真だけ見ると普通に海に見えてしまいますね・・。


マイクロバスを改造した鉄道も道路も走れるデュアルモードビークルとのこと。
ちょうど踏み切りから道路に出てきたところです。


観光客が群れていた知床を通過して、


両側が海が広がる野付半島を走りました。


牧草ロールを眺めながら・・・というか北海道を走っている間、この黒い物体が気になって仕方が無かったです。


たま~にホワイト牧草ロールも転がっております。


こちらは稀少な?シマシマ牧草ロール・・・。農家の方が何を意図しているかは謎。


遁走する鹿・・・。数秒前までは「牧草を食む鹿の家族」だったんですけどね。
レンズ交換に手間取っている間に逃げられてしまいました。


こちらもレンズ交換しているうちに、飛び去るとんび・・・。


さてさて、いい加減に帰りますか・・。
ということで、苫小牧から敦賀までフェリーで移動しました。所要20時間です。意外と早いです。苫小牧~名古屋間のフェリーが38時間という途方も無い時間がかかることを考えると名古屋から北海道に行くには敦賀港を利用するのが便利ですね。

なんだかんだで、この度の走行距離は4087km。撮影枚数1600枚ほど。費用は・・来月のカード明細で明らかに。
しばらくは出不精になりそうです・・。

ご覧下さりありがとうございました。

Posted at 2008/09/30 21:31:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月19日 イイね!

北へ北へ(その2)

3日目~6日目


本日は予告どおり4時起床。まぁ軽く二度寝したので宿を出たのは5時過ぎ・・・。

函館訪問は初めてのことで、昨晩は夜景を楽しみに函館山に登ろうとしたのですが、一般車両は進入禁止なんですね・・・。ロープウェーで登ることも考えたのですが、駅には修学旅行生が群れてましたので、夜景は断念したところです・・。
ということで朝景?にチャレンジしました。


うーん・・。函館市街とロードスターを写そうとすると逆光は避けられないですね。


ロードスターを写さなければ、ガイドブックなどでよく見る構図になります。
それにしても嬉しくなる天気です。


函館市街をウロウロしながらも通勤時間帯になる前に北上開始します。


道央自動車道をくぐりながら、ひたすら移動。
最近の橋はコンクリート橋ばかりですが、個人的には鉄橋が好きです。


洞爺湖畔に到着。水際を走るのは気持ちいいですね。


北海道では一般道でも高速道並みの移動速度が出てしまいそうですが、やはり高速道は快適ですね。


夕張方面に向かってますが、かなり霧が濃くなってきました。


夕張川にかかる鉄道橋です。霧が良い雰囲気を出してました。


富良野まで来ました。


天気が良すぎです。と言うか暑い・・・。日中で25度を超えてます。


クマに注意!の看板にビビりながら降車して撮影。十勝岳ですかね。


美しかったので、もう一枚。


やっほー。(ぎんがめさん風に)


やっほー。(その2)


美瑛にきました。上空にはグライダーが・・。気持ちよさそうだなぁ。


ということでグライダーを追いかけてダートに突入!


おおっ!ちゃんと滑空場があるんですね。(当たり前か・・。)


さて、旭岳に向かっていると目を疑うほど大きなダムが!さすが北海道です。人工物もスケールがでかい。
忠別湖というようですね。去年に完成したばかりのようです。


旭岳が迫ってきました。すでに一部で紅葉が始まっているらしいとのこと。


さて、歩いて登っていく人を傍目に横着な私はロープウェーで登ります。


ため息が出るような景色が広がっています。


紅葉は、ほんの少しでした・・。


さて、登りますよ!


全周に素晴らしい景色が広がります。


湖面に旭岳が映りこみます。しばし呆然としてました。


登山道はまだまだ続きますね。


稜線に登山者の姿が見えます。すれ違う登山者の方とのあいさつが清清しい気分にさせてくれます。


さらにさらに迫ってきました。


そうすると、また湖面に映りこむ旭岳が・・・。


やはり活火山なんですね。近くで見ると湯気が出ているといったレベルではないです。


雄大な景色から足元に目を移すとトンボが羽を休めていました。


さて、登山終了!というかただの散策でございました・・。(所要40分)


美瑛の景色を楽しみながら。


移動(寄り道)を続けます。


北海道は意外と米もたくさん作っているんですね。


霧が良い感じに漂っています。


収穫が終わった畑が多い中でひときわ目立つ黄色が目に入りました。


ちょっと小振りで品の良い感じのひまわりでした。


さて、操縦席に身を沈め風防を閉じ操縦桿の動作を確かめます。無線機の調子も良好。
敵機動部隊を求め、いざ出撃!という妄想は置いておいて、
滝川市でグライダーに乗ってまいりました。


当然ながら動力は無いので曳航してもらって離陸します。
(前方に見える小型機に引っ張ってもらっています)


石狩川の元の流れでしょうかね。


1500feetまで上昇し曳航機から切り離されます。この日は穏やかな気候で上昇気流は無く、ただ降りるだけの残念なフライト・・・。


う~ん。トンビの気分が味わえます。


さて、ぼちぼち着陸ですね。


かっこいいなぁ。モーター付きなので自力で上昇できるし。
でも、家が買える値段なのでとてもムリですな。

以上、体験飛行終了(笑)
事前準備も何も無く、結構お気軽に楽しめますのでお勧めです。


層雲峡を通り抜けます。
まさにロードスターのためにあるような観光地ですね。


三国峠の眺めにため息をつきながら。


フロントガラスにたくさんの命中弾を受けながら。


ナイタイ高原牧場に向かいます。


牧草地にある黒い物体・・・。最近の牧草はラッピングされているんですね。


やっほー。(その3)


やっほー。(その4)


やっほー。(その5)


展望台駐車場からの眺め。
(駐車場の枠に停めない変なヤツがいるとの目線を感じながら撮影)


ツーリングマップル北海道に載っている撮影ポイントです。

この後、砂塵を巻き上げ爆走してくる軽トラに車内砂まみれにされてしまいました・・・。
おかげでカメラのレンズを回すとジャリジャリ・・・。撮影に支障は無いけど感触気になるなぁ。


さて、続きは後ほど。
Posted at 2008/09/20 12:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月18日 イイね!

北へ北へ(その1)

またまたご無沙汰しております。

愛知に引っ越してきてからは、みなさんのブログを拝見しながら妄想ツーリングばかりしておりましたが、この度、ロードスターを買ったときから一度は行ってみようと決めていた北海道に行って参りました。

さてさて今回の行程ですが、事前に決まっているのはこの程度↓です。

期間 : 9/6~15(最大10日間)※天候不良等で気が萎えれば短縮も有り・・。
行程 : 愛知 → 鳥海山 → 三沢基地航空祭 → ナッチャンRera乗船 → 北海道(道内ウロウロ) → 愛知
宿 : 未定

以上・・・。


とにかく、出発!

1日目

仕事を終えてから金曜の22時頃に家を出ました。ひとまず目的地は鳥海山です。
今回の行程に入れている鳥海山は、GWに東北を周遊した際に当初行程に入れておきながら、行かずじまいだった場所です。
師のブログによると鳥海山は朝のうちに行かないと、ガスが出てその姿を隠してしまうとのことでしたので、何としてでも朝のうちに到達する必要があります。


朝のうちに鳥海山に到達などと言っておきながら、日の出の時点でまだ長野です。
最近、車中泊で熟睡できてしまうんですよね・・・。


日本海沿いをひたすら北上。


朝のうちに鳥海山到達はすっかり諦めて寄り道しております。


ダイナミックな景色です。


ようやく鳥海山に到着したようです(午後2時)。


期待に胸を膨らませた鳥海山はどうやらこれ↑のようです。
まさかここまですっぽりと雲に覆われているとは思ってませんでした・・。


でも、その雲のおかげでひんやりとした空気が気持ちいいです。道もいい感じです。


雲の切れ間から日が差してきました。これは期待できます。


晴れるかと思ったら、またすっかり雲の中です。


雲の動きが激しくて晴れ間の出現を期待させられるのですが、もうちょいですかねぇ。
師のように念じてもなかなか晴れてくれません。


あきらめて下山しました。麓は良い天気なんですけどねぇ。


おぉ。この景色は師のブログで見たような・・。


そろそろ新米が頂けそうですね。


明日は朝から三沢基地航空祭に行く予定なので、ひとまず秋田市を宿泊地と定めて移動を開始しました。
(ただし寄り道をしながら・・)

20時頃に宿に到着。
明日は8時頃には三沢に到着したいので、渋滞や駐車場からの移動時間を考慮して、目覚ましを4時にセットして寝ることにしました。


2日目

さて、心地よく目覚めると8時・・・。やっちまいました。
こうなると笑うしかないですね。

潔く航空祭は諦めて今後の予定を考えながら、ひとまず移動を開始します。


雨が強く降っています。どうせ航空祭は中止だよと自分を納得させながら北上します。
本来なら十和田湖や奥入瀬渓流などを巡ってみたいところですが、天候の回復を待つのも時間がかかりそうなので今日中に函館まで移動することに決定!


函館までロードスターを運んでくれるナッチャンReraです。

昨年、東京に住んでいたときに新聞(読売)を広げると一面を使ってナッチャンRera就航の広告が出ていました。
そのときは、その独特の船体に驚くとともに津軽海峡に就航するフェリーの宣伝を首都圏の新聞にでかでかと出すなんて随分と気合が入っているなぁと感心したことを憶えています。
そのときから、一度は乗ってみたいと思っていたので今回で念願がかなうことになるのですが、なんと乗船直前に運行会社の東日本フェリーが赤字を理由にナッチャンReraを10月末で運行休止にするとのニュースが・・・。
昨年9月に青森-函館航路に在来フェリーの約半分の時間で運行する高速船として就航し、今年5月には同型船のナッチャンWorldも就航したばかりなのに何とも残念な話です。


迫ってきました。


接岸作業のため、船首部のナッチャンの字の下辺りの開口部に人が出てきています。


後方から見るとこんな感じ。旅客は側面のボーディングブリッジから、車両は後部から乗り込みます。


さて、いよいよ乗船開始です。


車両甲板も他のフェリーとは違った雰囲気ですね。


ご覧のとおり内部はかなりの広さです。こちらは大型機用格納甲板。


こちらは小型機用格納甲板。なんと二層式の格納甲板です。
最大で大型機56機、小型機178機も搭載可能。


そしてこちらは搭乗員控室・・・。(失礼いたしました。)


双胴船でしかもウォータージェット推進のため、航跡も独特です。


仏ヶ浦と思われる沖合いを航行しています。


青森に向かう姉妹船のナッチャンWorldとすれ違います。


そろそろ日没です。日本海に沈む夕日が見られると思っていたら松前半島に沈んでいきました。

本日は函館泊。明日こそ4時起床のために早めに就寝します。

Posted at 2008/09/18 20:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ひょんなことからロードスターを買いました。久しぶりに大満足な買い物。ぎん○めさんありがとう。次はデジイチに食指が動く今日この頃。 タイトルは、サービスエリアで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation