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あしおのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

部品取り。

部品取り。忙しい日々から解放され、今日から冬期休暇に入りました。



そして連休初日の今日、車検を取らず廃車となるワゴンRの部品取りをしました。

長い間お世話になったワゴンR・・・。
寂しいですね・・・。















あっ、ちなみにボクのではなくて時折ブログにも登場してた友人のワゴンRですよ。
まだまだ乗れたんですけど、13年落ちの14万キロ・・・。
ボクもいろいろと手を掛けてきましたし、同じワゴンRに乗る者として残念ではありますけどね。

今年購入したもう一台所有のアクア一本でいくことにしたようです。



愛犬の見守る中・・・。


写真のようにステアリング・ターボタイマー・ETC・ブースト計・ホーンなどなど。
まだ外すものはありますが今日のところはここまで。






そして友人がパーツの片付けをしていた時に見つけたコレ。


何だか分かります?



ラジオの周波数を合わせると迫力のフェラーリV12サウンドが味わえるという面白グッズ。
ちゃんとアクセルに連動してスピーカーから聴こえるんですよ!
友人曰く、無駄に高回転まで回し無駄にシフトチェンジが多くなるとか(笑)
ちなみにMT車です。

こんなものがあるなんて初めて知りましたよ~(笑)







さてさて、休み期間中ボクのクルマはというと・・・

近々洗車しよ~っと。
Posted at 2012/12/27 22:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2012年12月18日 イイね!

今日もアコード維持り。

今日もアコード維持り。だいぶご無沙汰になってしまいましたが・・・。

今日は天気が良く気温も高めだったんですが、風が強くて寒い1日でしたね。

今日は2週間ぶりの休みで、丸1日休みなのはじつに4週間ぶり・・・。
プチオフも一件中止になってしまいましたし・・・(TT)



維持りパーツはだいぶ前に揃ってたんですが、なかなか時間が取れずにこんな寒い時期になってしまいました。
今年中にある件で盛岡の某店にも行きたかったんですが、この時期夏タイヤでは厳しいですね。
来年春までお預けです・・・(TT)




さて、今回の維持りはアンダーカバーの交換と社外バラストの交換です。

外したアンダーカバーはこんな感じ。


あちこち削れてますね。
取付ボルトも削れてましたし、ドレンボルトのカバーもどっかにいきました(笑)

交換後は限りなくフラットに(^^)
でもまたボロボロになるんだろうな~。
とりあえず1年ぐらいはもつといいですね~。



バラストは今年のG.Wに取付したものですが、早々と点灯不良に・・・(TT)
調子良い時もありますが、ダメな時は何回かスイッチをON・OFFするとやっと点灯するという・・・。
しかも右ヘッドと左フォグ。
さすが中○クオリティ(笑)

交換後・・・といっても今日の夜だけですが、今のところは良好のようです。
コチラも1年後の車検ぐらいまではもってほしいですね~。



いろいろと手のかかるアコードですが、幸いにも大きなトラブルはありません。
手のかかる子ほど何とかって言いません?
自然と愛着は沸きますよね~(^^)


Posted at 2012/12/18 20:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードワゴンのこと | 日記
2012年11月17日 イイね!

バッテリー交換。

バッテリー交換。先日アコードのバッテリー交換をしましたよ。

今まで使用していたバッテリはSVR50-12。

平成20年12月に交換してますので、約4年ですね。
最近はエンジン始動時のスタータの回りが鈍くなっていたのでいよいよ交換の時期。
まぁ、4年はもった方かな?




今回もSVR50-12にしようといろいろ探していたんですけど、どうやら販売終了した感じで・・・。
アコードにジャストサイズだったのに・・・。

みんカラで検索したらCM型の皆さんはほとんどがカオス。
これじゃ面白くない・・・えっ?何が?(笑)

売れ筋?流行り?のカオスも考えたんですけど、性能・パワー重視でOPTIMAのREDTOPにしようかと。
っていうかしたんですけどね。


ただ問題もありまして。
寸法が今までのよりも若干大きいんですよね。
測ると何とかギリギリ入りそうだったので強行しちゃいましたが(笑)
で、結果として入るには入ったんですけど、純正のプラスチックのバッテリートレー?は撤去。
オプションのハイトアダプターと取付用ロングタップステーを使って、あれこれやって半ば強引に付けました(笑)
まぁ、ガタつきはないので問題はありませんけどね~。




結論。
CM型にはサイズ的にOPTIMAはキビしいので、しっかりと簡単に取付したい方はやめた方が無難かと。
ボクは取付よりも性能を選びましたけど(^^)
でも普通OPTIMAは選ばないか・・・。
アコード純正ってD端子でしたっけ?
アコード買ってすぐにバッテリー交換(オーディオ一式)したので純正が分からない・・・。




交換後は抜群の始動性!
勢いがまるで違います!!

でもCM型のエンジン始動時は安っぽくて好きじゃないです。
たぶんCM型乗りの方や乗ってた方は大半がそう感じてると思いますけど。
ホンダ車全般がこうなのかなぁ?



今回のバッテリー交換でオーディオにも良い効果が期待できそうですね~(^^)

Posted at 2012/11/17 21:17:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | アコードワゴンのこと | 日記
2012年11月13日 イイね!

フォーカルサウンドミーティングといろいろお披露目オフ。

フォーカルサウンドミーティングといろいろお披露目オフ。11月11日(日)は宇都宮へ。


「フォーカルサウンドミーティング関東」の見学に行ってきました。

まずはインターパークでCoolさんと待ち合わせ。





その後会場のある「みずほの自然の森公園」へ。
そこでそーいちくんと合流しました。



公園の隅では何台もの消防車を発見。


イベントの緊急事態に備えてるのかな~なんて冗談まじりで話してたんですけど、どうやら放水訓練だったようですね。




会場に入って、まずはみっちゃん~さんにご挨拶。
クルマが仕上がりお披露目も兼ねてということで(^^)


内装のオーディオ関連はもちろんですが、フォグ廻りやリヤディフューザー等の自作エアロの完成度!
圧巻ですね!!

試聴OKのわりとユルいイベントとのことでしたが、試聴したのは1~2台のみ・・・。
ほとんどが会場をぐるっと回って外装とかシステムインストールのチェックしてました(笑)





もちろんCoolさんのシャトルとそーいちくんのインスパイアもチェックしましたよ~。



Coolさんシャトルの各部の塗装など一見すると純正風ですがかなり手の込んだ1台になってますね!





そーいちくんインスパイアは会津でお会いしてから2ヶ月、もうホイールまで換わってました!
かな~り渋い1台です(^^)


お2人とも来年のフォーカルミーティング目指してスピーカー交換、期待してますよ~(^^)

久しぶりのイベント見学、楽しかったですね~。
皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m





だいぶ前、7~8年・・・もっと前かな?
東北でパイオニアコンテストの縮小版?みたいなのをやったことがあるんですけど、またやらないかな~。
ちなみにその時はクラス別で1位になってます、台数少なかったけど・・・。






そうそう、Coolさん、そーいちくん、ギャップ賞はボクじゃなくてあのゴルフで決まりでしょう~。
それとあのよもぎフィットも捨て難い(笑)
Posted at 2012/11/13 20:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2012年11月06日 イイね!

アコードワゴン維持り。

アコードワゴン維持り。ボクのアコードワゴンの近況報告をしたいと思います。
興味ないかも知れませんが・・・(笑)

と言っても「維持り」ネタの方ですけどね~。






今日は行きつけのタイヤ屋さんへエンジンオイル交換をしに行ってきました。
前回交換から約半年、距離は4,000キロぐらい。
もう少ししてからでもいいんですけど、お店の方がこれからタイヤ交換で忙しくなるのでちょっと早めの交換です。



で、店長に呼ばれたので下廻りを覗き込むと・・・

分かりますかね~?
御覧のように排気温センサの配線がほつれてだらーんとなってます・・・。

以前にも1度こんなことがあってタイラップで留めておいたんですけどね。
引っ掛けて切れたりでもしたらまた余計な出費が・・・。
見つけてもらって良かったですよ~。

オイル交換をしてもらってる傍らで、ボクも下にもぐって再度タイラップ留めしておきました。
2箇所留めたんで大丈夫でしょう(^^)



ついでに念のため下廻りをさらっと確認してみました。
そしたらアンダーカバーが削れてボロボロ・・・さらにフレームもガリガリ・・・(汗)
昨年の夏だったかな~?アンダーカバーは1度交換してるんですけどね~。
そのうちDに行って注文しないと。
でもたしか7~8,000円ぐらいしたような・・・意外と高かった記憶があるんですけど・・・まぁ仕方ないですね。


あとはセルフでタイヤの空気圧調整。
前回調整よりも0.5キロぐらい下がってたのでバッチリ調整~(^^)
タイヤの減り具合はフロントはほとんどなし。
リヤはうっすら内減りしてましたがとくに問題なし。
アライメントとってないんですけど、意外と持ちますね~。


そうそう、最近冷間時のエンジン始動時のクランキングが鈍くなってきました。
前回のバッテリ交換から約4年。
もうそろそろ交換時期かな~?



こんな感じで「弄り」よりも修理やメンテの「維持り」がメインになってきました・・・。
うーん、何か弄りネタないかな~?



Posted at 2012/11/06 22:30:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードワゴンのこと | 日記

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