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イイね!
2009年10月31日

車検終了、しかし・・・

車検終了、しかし・・・ FC君の車検が終了し、無事戻ってきました。

悩んでいたプラグ交換については、点検の結果「そろそろ交換した方がいいですよ」と言われましたので、素直に従いました。

あとはホイールナットを5個ほど交換。
これは、私がタイヤを交換する際にナメちゃったからです。 (^^;

今回交換したのはこれだけ。
今年はここまでミッションやらラジエターやらいろいろ換えましたから。

で、はずしたプラグ(19,000km使用)を見せてもらいます。

まずトレーディング側。


はあ、こんな感じですか。
いいのか、悪いのかよく分かりません。


続いてリーディング側。


うーん、なんか見た目がすごいんですけど。(^^;
でも特段不具合はなかったし・・・


まあ、これを見ると「交換して良かったかな」って思いますが、新品に換えた帰り道でも全然体感はできませんでした。(^^;

さて、これで一安心と思ってなにげに「他に不具合はありませんでしたか」と聞いたところ(当然「ありません」という言葉を予想して)・・・・・・・・

「ひとつあります」w(゜o゜)w

「触媒が弱ってます。今回はぎりぎり通りましたが、次回はムリだと思います。交換すると18万ぐらいします。」(゚〇゚;)


じゅうはちまん?

うーん、どこまで続くのかあ・・・・・。(^^;
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Posted at 2009/10/31 21:20:00

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この記事へのコメント

2009/10/31 21:57:05
見た感じ、プラグは若干カブリ気味の気がします。

純正の触媒は高いですよね(-_-;)
ロドは触媒の中古がまだオークションに出回っていますが、
さすがにFCとなると少なそうですね。
コメントへの返答
2009/11/01 00:17:53
プラグ、かぶり気味ですかね。
低回転走行が多いせいかも。(^^;

純正触媒がこんなに高いものとは知りませんでした。
中古も不安だし、どうしようかなあ・・・・・(^^;
2009/10/31 22:22:27
FCの純正マフラーなら、落ちているのでは!??(苦笑

ヤフオクで、サードの触媒、6万ほどですが。。。。。。(^^;


http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v122431160
コメントへの返答
2009/11/01 00:18:03
情報ありがとうございます。

純正とは随分価格が違いますね。これくらいで済めばいいんですが。

「装着するマフラーにより音量が規制値を上回る場合があります。」という文言が気になるところではありますが。(^^;
2009/10/31 22:45:37
こんばんは。

純正触媒ってそんなに高いんですか?(驚)
スポーツ触媒にした方が断然お得です、3個くらい買えちゃいます(笑)
コメントへの返答
2009/11/01 00:18:11
高いですよね。
触媒を交換する気は全くなかったので、私も全然知りませんでした。

なるべく純正でいきたいところですが、価格差がすごいので、どうしようか悩むところです。(^^;
2009/11/01 09:00:36
ロータリーは、排ガスに空気を交ぜてごまかしているので、車検場ならマフラー交換ぐらいであれば
触媒が無くても排ガス基準はOKでしたが、ディーラーだと自主基準が厳しいのかもしれませんね。

実際、ディーラーで触媒から化石として残骸がたくさん崩れ落ちてスカスカ状態でも車検場の排ガス
基準はOKでしたから。
目は痛いですが^^;
コメントへの返答
2009/11/01 20:02:17
車検場は触媒なしでもOKですか。w(゜o゜)w

そすなるとユーザー車検かあ。
ムリっぽいです。(^^;

FCの排ガスは圧倒的にくさいですよね。
これは元からなのか、それとも触媒のせいなのか。(^^;
2009/11/01 12:29:21
純正触媒ですよね?
18万円もするのですか!
想像以上に高いので、社外品の方がオトクのよう。
コメントへの返答
2009/11/01 20:02:25
こんなに高いものとは・・・・

これまで交換する気がなかったので知りませんでしたが、社外品の方が安いみたいですね。

チョットの差なら純正にしたいところですが、2倍以上違うと考えちゃいます。(^^;
2009/11/01 13:53:03
プラグは交換ですね~。

定期的に外して、カーボン落としてやれば少しはマシに成りますけど…。

まあ、REはこんなもんでしょ。

触媒はメタリットって手がありますから。
特に無問題デスよ。
コメントへの返答
2009/11/01 20:02:33
はずしたプラグを見ると「こりゃスゴイなあ」と思いますが、こんなんなっててもフィーリングには差はありません。
なので、やはりある程度の距離で交換した方が良さそうですね。

触媒、無問題ですか。ホント? (^^;
2009/11/01 22:28:08
触媒が駄目かどうかはマフラーを外して中身をみれば判ります。
私が07年に買ったとき18万だったのに値上がりしていないんですね。

排ガスレベルはエンジンの調子による影響も大きいですよ。
触媒換えた後も数%まで上がりましたが、エンジンOHで一気に0%台まで下がったのは驚きでした。
コメントへの返答
2009/11/02 22:26:03
akutsuさんは交換されてるんですね。
今でも高いのに、これ以上値上がりされたら困ってしまいます。

エンジンの調子で排ガスレベルが変わるんですか。
それだと触媒だけのせいでもないかもしれませんね。
私のFCは13万km超でノンOHですから。(^^;
2009/11/01 23:24:19
自分のプラグ交換の時はこんなにすごくなかったですよ。
ちょっと早すぎたかな?

触媒は純正は高いって聞いてましたがこんなに高いとは…
コメントへの返答
2009/11/02 22:26:10
プラグ交換はもう少し早いほうが良いかもしれませんね。
でも見た目はひどくても、不具合ないからなあ。
もったいない気もして・・・・・(^^;

純正触媒、高いです。
困りました。(T_T)
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