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2020年02月01日

ビートのメインリレー交換

ビートのメインリレー交換 昨年11月の点検の際に始動不能となった我がビート君ですが、その際はしばらく経ったらエンジンがかかるようになりました。

しかし、その後も度々エンジンがかからない問題が発生しております。



症状としては以下のような感じです。
・セルはきちんと回っているがエンジンがかからない。
・しかし、10~15回ぐらいセルを回すとエンジンがかかる。
・1回エンジンがかかれば、その後は何回エンジンを止めても問題なくかかる。
・1~2日経っても問題なくエンジンはかかる。
・1週間~10日ぐらいエンジンをかけないと、同じ症状が再発する。

「セルは回るがエンジンがかからない」というのは、ビートの定番の問題として、メインリレーの不具合が挙げられます。

しかし以前に自分で交換したことがあるので「そんな何回も壊れるものなのかなあ」と思いつつ、過去のメンテ記録を見てみました。
すると、前回交換したのは2008年2月。実はもう12年経っていました。ついこの間交換したつもりだったのですがね。(^^;)

うちのビートは1995年式(11月)なので、前回交換した2008年2月というも約12年だったわけで、12年ぐらいが寿命なのでしょうか。
実際今回の問題はメインリレーが原因がどうかは分からないのですが、原因切り分けのため交換することにしました。

まず部品の手配。前回はディーラーで取り寄せましたが、今回はモノタロウで発注。翌日に届いたので便利ですね。
部品番号は「39400-SS1-003」です。


ビートをガレージから出して、オープンにします。
オープンカーは、開ければ作業性が大幅に向上しますね。


続いて助手席を取り外します。
多分12年ぶりです。


シート後方の部品を取り外します。
以前に1回やっていると言っても12年ぶりですから「どうやったんだっけ」と思い出しながらです。
前回の作業時に撮った写真が役に立ちました。


最後にドキュメントボックスをはずし、シートベルトが通っているカバーをずらします。


内装をめくって、メインリレーとご対面です。


左が装着されていたもの。右が今回購入したもの。
全く同じだと思います。


新しいものに交換して、エンジンがかかることを確認。
あとは内装を元に戻して完了です。


しかし、前述の通り最低一週間は放置しないと、結果は分かりません。
これで解決してくれればいいのですが。
それにしても、久しぶりにある程度部品をばらしてみたりすると、愛着が湧きますね。(^^;)
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/02/01 18:10:20

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この記事へのコメント

2020年2月1日 21:47
うううううううううううううううううっ!!!

ホントに!?、そこなんでしょうか??@@;;;
shidenさんの乗り方を考えると、120回??
位の稼働で、へたるとは。A;;@_@。;;;ゞ(苦汗
コメントへの返答
2020年2月1日 23:58
仰る通り、メインリレーが原因なのかどうかは分かりません。
12年経ってますが、その間の走行距離は約6000kmなので、そんなんで壊れるのかとも思います。
一週間ほどすれば結果が出るでしょう。(^^;)
2020年2月4日 3:48
電気系統等の不具合・トラブルを考えますと、やはり電気・電子部品が極力少ないローテクなクルマの方がトラブルに見舞われることが少なく、長生きするのではないでしょうか。
shidenさまの二桁年経っていますおクルマそうだと思いますが、私の80年代のクルマはいつまで実動できるのか?、時に不安に思うことがあります。
コメントへの返答
2020年2月4日 20:59
旧い単純な作りのクルマの方が、案外残りやすいのかもしれませんね。なにせ故障因子が少ないですから。
最近のクルマは電子部品のかたまりで、故障したらアッセンブリー交換しかないものも多いですから、部品の供給が途絶えたら修理しようがないかもしれません。
80年代のクルマはまだそれほどでもないので、大丈夫ではないでしょうかね。(^^;)

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