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2023年11月03日

長引きそうなFCの車検

長引きそうなFCの車検 三菱アイ、BMW218dアクティブツアラー(F45)、いすゞジェミニ(JT150)に続いて5か月間で4台車検の最後となるサバンナRX-7(FC3S)の順番となりました。

10月上旬にディーラーさんの指示通り事前点検を受け、その結果クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換等の車検と同時に行う整備内容を決め、部品を手配してもらうようにしておりました。整備も含めた車検費用見積は約23万円です。

そして先週末にクルマを預けて今週末に引き取りの予定・・・・・・・だったのですが、ディーラーさんから電話が・・・

連絡が来るということは、何かよくないことが起こったということです。何もなければ連絡は来ませんから。

その連絡内容とは「排ガス基準値オーバーで車検が通せない」とのこと。

いやあ、これは想定外。FCについては乗っていても以前と変わったことはなく、事前点検も受けていたので車検について全く心配していませんでした。排ガスとはなあ。

なんでも、とんでもなく異常な値が出ているとのことで原因は不明。これから原因を切り分けして必要な部品を手配し、修理してから車検となると今週末はもちろん無理で、どれだけ時間がかかるか分からないとのこと。そもそも部品があるのかという問題もありますし。

このためFC帰還時期未定となりました。費用も見積より大幅に多くなるでしょう。30万円ぐらいに収まらないかな。ちょっと無理か。いくらかかっても修理するつもりではありますが。

それにしても次の週末(11月11および12日)の旧車イベントに、FCでエントリーしていなくて良かった。

クルマのイベントでもアリオ上尾で行わるようなもの(先着順に駐車)は、エントリーしたクルマとは別のもので参加しても大きな問題は生じません。しかし主催者側でエントリー車のパンフレットを作成したり、車種によってクルマの配置を決めているようなものの場合、別のクルマで参加するのは迷惑をかけてしまいます。そして次の週末のイベントは2つとも後者なのです。

でもこれは旧車ではある程度起こり得ることなので、車検の1週間後のイベントなんかにはエントリーしないようにリスク回避していたことが功を奏したとも言えます。

というわけで、一番問題ないと思われたFCで予想外の問題となってしまいましたが、まあなんとかなるでしょう。
なお11月25日、26日のイベントはFCでエントリーしていますが、場所がアリオ上尾なのでFCが戻ってこなくても、ハチロクやジェミニ、あるいはビートで参加しても前述の通り問題ないでしょう。(^^;)
ブログ一覧 | FC | クルマ
Posted at 2023/11/03 21:01:26

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この記事へのコメント

2023年11月4日 7:00
ぐおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

排ガス規制で!!、とは。。。A@@。;;;
一番は触媒の劣化!?、マフラー交換??
ですかねww!?? A;;^_^;;;ゞ(瀧汗
コメントへの返答
2023年11月4日 18:32
触媒の劣化はありえますね。触媒だと高価なだけでなく、純正部品はなさそうです。
マフラーはそれほど旧くないので、多分問題ないと思います。(^^;)
2023年11月5日 10:22
僕のは触媒の前半分砕けてなくなっていますが、平気に車検はパスします。
恐らく2次エアが上手く入っていないのでしょう。

ベルトが掛かっていないか、エアーコントロールバルブの切り替え弁が排気ポート側に切り替わって無いか、と言ったところでしょう。
切り替えのソレノイドの接触不良とかそんな類なら良いですね
コメントへの返答
2023年11月5日 20:14
コメントありがとうございます。
元々は本日が引取予定日だったので代車の返却に行ってきたのですが、触媒は問題なさそうとのことでした。
なるほど、2次エアの問題が疑われますか。いずれにしても相当長期になりそうな感じです。(^^;)
2023年11月9日 13:49
明日は我が身・・・汗
ちなみに触媒は純正もナイトのメタリットも入手不能です。
サード一択なのかな・・・・
コメントへの返答
2023年11月9日 20:53
排ガスの濃度が変わっても、クルマ自体に何の変化もありませんので、車検まで全く分かりません。
なので「明日は」ではなく、今現在同じことが皆さんのFCでも起こっているかもしれませんよ(笑)。
今回の問題は触媒ではなさそうですが、いざという時はサード一択なんですね。それでもあるだけまだましですかね。
(^^;)

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