shidenのブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

お盆休みと三陸旅行

お盆休みと三陸旅行お盆休みも本日で終了、明日から再び仕事に戻るという方も多いかと思います。

私もその一人なのですが、毎度のことながら休みなんてあっという間ですね。

この休み期間中、我が家のクルマたちはいかに活躍していたかというと、実はほとんど稼働しておりません。

ではクルマに乗っていなかったかというと、そうではなく、いつもの通りレンタカーです。

まず、ルノーキャプチャーで896km走行。

そして、トヨタアクアで965km走行。うーん結構走ってます。

向かった先は東北地方なのですが、何故マイカーで出撃しなかったかというと、お盆の混雑の中東北道をひたすら北上していく気力がなく、新幹線とレンタカーになったというわけです。

さて、今回の旅行の目的は、再び「多少なりとも東北地方にお金を落としてこようではないか」ということと、4年前に訪問した場所がどの程度復旧しているのかを見てみたかったからです。

なにせ4年前にFC君で訪問した際は、震災発生からまだ2ヶ月ちょっとしか経っていない時期だったので、場所によっては本当に酷い状況でしたから。

まずは三陸鉄道の島越駅周辺。
ここは4年前は全てがなくなってしまった感じ。
当時もうここに二度と列車が走ることはないだろうと思ったものです。

それがこんなに立派な駅舎が復活。

列車にもかなりの人が乗っていて、なんかうれしいですね。
鉄道が廃止にならなくて本当に良かった。

そして、こちらは宮古市田老地区。
4年前はやはり一面流されてしまった跡。

現在は造成工事中。まだまだ時間がかかりそうですね。

こちらは陸前高田の奇跡の一本松。

すっかり新たな観光地となっており、結構賑わっています。
被災地が観光地となってしまうことに違和感を覚える方もおられるかと思いますが、多くの人に現状を見てもらい、ついでにお金も落としていってもらうことも必要でしょう。

この周辺も造成中で、観光客用の駐車場と店舗以外は何もありません。
こちらも時間がかかりそうです。

というわけで、三陸地方を中心に巡りましたが、復旧が進んでいる部分とまだまだ時間がかかりそうな場所と、いろいろでした。

それと、三陸道の工事が各所で進んでいるようです。現在は途切れ途切れですが、それでもかなり移動時間が短縮されるので、全通すれば三陸方面へのアクセスがだいぶ良くなりそうです。

こんな具合でお土産もたっぷり買い込み、旅程も残りわずかとなった最終日にアクシデント発生。
某駅の跡地でバックする際に、アクアの左フロントバンパーを杭にヒットしてしまいました。(T_T)

これまで100回近くレンタカーを利用していますが、無傷で返せなかったのは初めてです。

自分の油断から招いた結果なので大いに反省。
費用の7万円よりも、精神的なダメージの方が大きいです。(^^;

そう言えば、4年前に訪問した時もデジ一を落下させて壊してしまったなあ・・・・・

まあ、そんなこんなでいろいろありましたが、無事帰還できたので良しとします。
東北地方には、今後も訪問する予定です。(^^)
Posted at 2015/08/16 20:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2014年08月10日 イイね!

凄いぞ近鉄電車

凄いぞ近鉄電車昨日は大阪に宿をとっていたのですが、三重県から脱出できず、急遽松阪に宿泊しました。

台風は今日の午前中に近畿地方に最接近する予報であったので、出発を遅らせることも考えられますが、私の旅行の基本方針は「行かずに後悔するより行って後悔せよ」なので、早朝より行動開始。

問題は電車が動いているかですが、JRは全滅。しかし近鉄は一部の有料特急が運休しているものの、他はダイヤ通り動いています。

なので大阪行きに乗り込み、向かったのは信貴山のケーブルカー。
着いてみると、乗客は私一人。上りも下りもすれ違った電車も他に乗客は全くいません。

流石にこの豪雨の中、ケーブルカーに乗ろうなんて酔狂な人間はいないですね。(^^;;

ても乗客がいなくても、きっちり定時運行。素晴らしい。

さて、続いて近鉄電車に乗って向かったのは、生駒山のケーブルカー。
こちらも行ってみると、またまた乗客は私一人。こちらはさらにハードルが高くて、「もし上った後、運休になったら帰る手段がなくなります。それでも行きますか。」と脅かされます。

「ええ、もちろん行きます。」と、私一人を乗せてケーブルカーは豪雨の中を進みます。

山の上に到着してみると、遊園地は休園なので、全くひと気がありません。代わりに猫が一匹出迎えてくれました。

なんとか無事に戻って、今度は奈良に向かいます。夕方には雨も上がり、奈良の観光をたのしめました。

東大寺や興福寺を見たのは、修学旅行以来でしたが、いずれも素晴らしかった。子供には良さが分からないんですよね。

こんな具合で一日近鉄電車に乗っていたわけわけですが、ケーブルカーも含めて乗った22本の電車の遅れは、最大でも1〜2分。あの豪雨の中、ほとんど定時運行は立派。
JRのダイヤが終日メタメタだったのと対照的です。近鉄電車凄い。
やはり関西は私鉄王国ですかね。

(またもクルマネタでなくて、申しわけありません)

Posted at 2014/08/10 22:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年08月09日 イイね!

台風でも旅行強行

台風でも旅行強行台風接近の中、旅行を強行中。

ですが、やはり電車が運休となり、当初の宿泊地である大阪には行けず、急遽途中に宿を確保。

ところが賢島まで来て、またまた電車が止まってしまい足止め。
これは宿に辿りつけるかな。

ちょっと無理があったか。(^^;;
Posted at 2014/08/09 17:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年07月19日 イイね!

先週函館、今秋田

先週函館、今秋田先週末は親父殿の喜寿のお祝いで函館旅行へ。
そして今週末は個人旅行で秋田・青森へ来ております。

というわけで、先々週以来全く自分のクルマを運転しておりません。
やはり先々週「6台乗り」しておいて良かったと思います。

していなければ、5~6週動かさないクルマが出てきていたことでしょう(まあ、それでもバッテリーが上がるぐらいで、どうということはないですが)。

でも、全然クルマを運転していないわけではなく、先週も函館でレンタカーに乗っておりました。
車種は「スバル レヴォーグ」。
発売されたばかりなので、もちろんピカピカの新車です。

最近メディアに頻繁に登場していますし、そこそこ評価も良いようなので「後でレポしようかな」なんて思っていましたが・・・・うーん、やっぱやめた。(^^;

実はあまりいい印象がないんです。
もちろん致命的な欠陥があるわけではなく、悪いクルマというわけでもないのですが、これといってインパクトがないというか、印象に残るところがないというか・・・・まあ、そんな感じです。

なにせ一番印象に残ったのが燃費の悪さですから。
埼玉より格段に条件のいい道南を走って12.6km/Lというのは、このクラスでは悪すぎ。特に1日目に市街地だけ走った結果で7.7km/Lというのは、最近のクルマでは見たことありません。

なんでレポするのはやめましょう。(^^;
いつものことですが、評論家先生の言うことなんか全くあてにならないので、やはり自分で乗ってみるのが一番です。特に購入を考えている方は。

というわけで、クルマの話題は来週以降になると思います。
まあ、特段ネタも用意されていないので、しばらく先になるかもしれませんが。(^^;
Posted at 2014/07/19 23:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年04月28日 イイね!

今年は西へ

今年は西へ今年のGWは、一般的には日の並びが悪くて休みが長く取れないと言われておりますが、私にとっては日の並びは最高に良く、26日から11連休に突入しました。(^O^)

過去のGWでは、北海道旅行が恒例行事となっておりましたが、今年はやめ。

いつも交通手段のメインとして利用しているJR北海道が、一連の不祥事で本数減、スピードダウンとなっておりますし、昨年は7日行って7日連続で雨が降ったということもあります。

なので、今年は西へ向かいます。

旅行の際に重要なのは、行程や食事等(もち論健康も)ありますが、自分でコントロールできないこととして、天気があります。

何日も旅行に行けば、いい日もあれば悪い日もあるのは仕方ないところ。
運が悪いと昨年のGWのような「7日連続雨」に遭遇なんてこともあります。

でも、今日だけは晴れてほしかった。
というのも今回の訪問地で楽しみしていたものの一つ、角島大橋に行く日だったからです。
しかし、残念ながら西日本は雨。

それでも、なかなかの絶景。

天気が良ければもっと綺麗な景色だったのでしょう。
写真を撮っている間はやんでくれていたのが、せめてもの救いです。

そして角島大橋を通って角島灯台へ。

せっかくだから、と灯台の上まで上りましたが、こんな大雨・強風の中、灯台に上っているのは私一人だけでした。(^^;

昨日までは天気良かったんですがねえ。
ちなみにこんなところを周っております。

出雲大社。さすがの賑わい。

旧大社駅。こちらもなかなか立派な建物。壊されなくて良かった。

堀川遊覧船からの松江城。舟に乗ると、風がとても気持ちいい。

萩城跡。天守閣は残っていませんが、萩は街全体が情緒のあるところです。

ちなみに今後、九州に入りますが、移動の手段は鉄道+レンタカー。
飛行機はつまらないので、使用しません。

レンタカーと言っても、地方では変わったクルマは借りられないので、クルマについてのレポートはありません。今日もシエンタでした。特にコメントはありません。(^^;

そう言えば、山口県の日本海側を走っていて気になったことが一つ。
なんと、ガードレールがオレンジなのです。もちろん、数箇所に限定された話ではなく、みんなオレンジなのです。

ガードレールというのは、白しかないものばかりと思いこんでいましたが、なんか深い意味があるんでしょうかね。(^^)
Posted at 2014/04/28 22:23:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「アルファロメオ156エンジン不調 http://cvw.jp/b/323365/43289204/
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...

<< 2019/9 >>

無免許に追突されると言うこと。
2018/08/24 06:34:55
ホンダS660に乗る
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒)
2015/05/26 07:51:10

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年式のサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)、ファイナルバージョンです。 8年間 ...