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2019年08月31日 イイね!

初代カローラにタコメーター仮装着

初代カローラにタコメーター仮装着初代カローラ(KE11)は約50年前のクルマですから、現在のクルマに比べたら装備は本当に何もついていません。

便利機能の類はなくても我慢できます。
しかし、一つだけあってほしかったものがあります。


それはタコメーター。
今の大半のクルマには装着されていますが、50年前のクルマではそうではなかったようです。

初代カローラもデビュー当時に装着車はなく、後から追加された最上級グレードのSLのみ装着されています。


なくて困るのかと言えば、困りません。
このクルマの場合、レッドゾーン手前まで引っ張るような運転をすることもないので、エンジン回転を特に気にする必要もないからです。

しかし、やはり特にマニュアル車を運転する上では、今エンジンが何回転しているのかを知りたいところ。
カローラの取扱説明書には6,750回転以上回さないように記載されているのですが、「そもそも回転数が分からない」のとともに「そんな高回転まで回るの」という思いも出てきます。

今のクルマであれば、エンジン回転に限らずOBD2端子から簡単に情報を取得できますが、もちろん初代カローラにそんなものがあるわけはなく、またインターネット上にもほとんど情報がありません。
また、ディーラーに頼むのも無理でしょう。

それでもいろいろ調べてみると、旧いクルマはイグナイターからエンジン回転数を取得できるとのこと。
なのでダメ元でやってみることにしました。

まず肝心のタコメーター。
高価なものを購入して動かなかったらショックが大きいし、最低限の動作確認ができればいい。あくまで動かすことができるかどうかを確認することが目標です。
そこで購入したのは、KKmoon タコメーターゲージ 0-8000RPM 3.75 "

Amazonで2,000円です。これなら失敗しても問題ないでしょう。

中身はこれだけ。本体と取付け用ステーのみ。


取扱説明書も小さな英語の紙片1枚のみ。
まあ、接続するコードの種類だけ分かればいいので、これでも問題なし。


電源を分岐するギボシを作るのも面倒なので、Y型のものも購入。


接続コードは4本。
赤:プラス電源、黒:マイナス電源、緑:回転信号、白:照明、です。
照明はどこからとっていいのか不明なので、装着しないことにし、残りの3つにギボシ端子等を装着します。


電源は以前シガーソケットを追加した際に配線したので、そこから分岐すればOK。
問題は回転信号です。

以前から運転席の左下に長いコードが巻かれて留められていました。
イグナイターのマイナス端子から室内にコードが引き込まれている位置からすると、これではないかと思って切断してキボシを取り付けタコメーターに接続してみます。


でも、だめでした。違ったようです。
ではこのコードは何の配線なのでしょう。相変わらず不明です。

それではどうしましょう。
そうだ。まず、イグナイターから直接配線を引いて、タコメーターが動くかどうかを試してみよう。

というわけで、イグナイターのマイナス端子に直接接続。


エンジンルームから直接配線を接続してみます。


そしてエンジンをかけると・・・・・・・・・・・・・

動きました!!

配線的にはここからとればいいようです。

ではどうやって室内に引き込もうか。
室内への配線が引き込まれている箇所を見てみると、コード1本くらいならまだ通りそうです。
なのでここから配線を押し込んでみます。


現在のクルマなら、配線を押し込んだところでダッシュボードをはずしたりと大変なはずです。
しかし、これは50年前のクルマ。
運転席の下からのぞき込むと、押し込んだ配線がもう見えてます。(^^;)

それを引っ張て来て接続。無事動作するようになりました。


動作するといっても、純正メーターのように針がピタッと安定しているわけではなく、かなり上下にぶれるので見にくいのですが、凡その回転は分かるので、まあいいでしょう。

装着位置をどうするかはこれから考えます。
ダッシュボードの上なんかに置くのはイヤなので、なかなか難しいところ。
それまでは、運転席右下の位置に仮置きしておきます。

というわけで、とりあえず動いたので良しとしましょう。
これで6,000回転まで回せます。(^^;)
Posted at 2019/08/31 22:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ

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