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2019年09月08日 イイね!

初代カローラのタコメーター本装着

初代カローラのタコメーター本装着 先週末、初代カローラ(KE11)にタコメーターを仮装着しました。

この際は、あくまで動かすことができるかどうかを確認することが第一の目的だったので、安価なタコメーターを選びました。



結果、動作確認はできたので目的は達せられたのですが、そのまま使用できるかというとちょっと難があります。

というのも、針が全く安定しないので、大まかな回転数しか分からない問題があります。また、見ていて気持ちのいいものではありません。
まあ、2,000円の品物なので仕方ないでしょう。

なので早速後継機を購入。
Pivot(ピボット) PROGAUGE PT5-Xです。こちらは11,000円。5倍以上ですね。


付属品はこんな感じです。
配線も本体と分離されていますし、さすがに日本語マニュアルもしっかりしています。


前回装着したKKmoon タコメーターゲージ 0-8000RPM 3.75 "と比べてみると、かなり大きさが違います。


思ったより小さかったなあ。もうちょっと大きい方が良かったかも。

PT5-Xはイルミは常時点灯で配線不要なので、配線するのは、赤(プラス電源)、黒(マイナス電源)、白(回転信号)の3本のみです。
緑と橙の配線は、気筒数により接続が変わります。


車両側の配線は既に前回済ませてあるので、今回はタコメーターを交換するだけ。
なので、あっという間に装着完了。


動かしてみると、針は安定、回転上昇もスムーズ。さすがに価格だけの価値はありました。

どの程度違いがあるのか、なかなか言葉では表しずらいので、動画を撮ってみました。


そして装着位置ですが、ハンドル右下のこの位置に決定。


あまり目立たず、いい感じです。
これは小さいことが幸いしました。

というわけで、タコメーターの装着は完了です。
これで、もっと運転が楽しくなりそうです。(^^;)
Posted at 2019/09/08 19:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ

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何シテル?   10/13 21:12
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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