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2019年09月15日 イイね!

ハチロクのウインカーバルブ交換

ハチロクのウインカーバルブ交換うちのハチロク(AE86スプリンタートレノ)も最近動かしていなかったので、久しぶりに乗り出してみたところ、右ウインカーに異常発生。

通常「カッチ、カッチ、カッチ」となるところが「カチカチカチカチカチ」と素早い点滅をします。
これはバルブが切れた時の症状ですね。

降りて確認してみたところ、やはり右フロントウインカーが点灯していません。

さらに念のためハザードを点けてみてクルマを一周してみると、右フロントだけでなく、左サイドも点いていません。


左のウインカーはこれでも通常通りの点滅間隔なので、気付きませんでした。いつから点いていなかったのでしょうか。

さすがにこれでは危なくて走れないので、すぐにバルブ交換をすることにします。

右フロントはビス2本をはずすだけ。


左サイドはビス2本をはずして、カプラーをはずすだけ。
すごく単純で助かります。
最近の凝ったデザインをしたクルマでは、こう簡単にはいかないでしょう。


はずしたバルブを見てみると、フロント用(写真左)は23W、サイド用(写真右)は5W。
5Wぐらいだと、ウインカーの間隔には影響しないんでしょうかね。


早速、はずしたバルブをもって近くのカーショップへ。

バルブのコーナーで、「どれかなあ」とじーっと見ていると、店員さんが寄ってきて「これとこれですね」と選んでくれました。
親切で助かります。


すぐに戻って装着。
どちらも無事点灯して完了。


いやあ、ハチロクはバルブに簡単にアクセスできて楽ですね。(^^;)
Posted at 2019/09/15 01:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

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