• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

FCの事故率は減っている?

FCの事故率は減っている?現在入院中のFC君ですが、自動車保険更新の通知が来ました。

どうしてこの時期に更新になるかというと、昨年2月にGT-Rが納車になった際に、FCの保険を掛けなおしたからです。

GT-Rは900万円近い車両保険をかける必要があるので、どうしても保険料が高くなります。

そこで等級の進んでいる(割引率が高くなっている)FCの保険をGT-Rに切り替え、FCについてはセカンドカーとして掛けなおした方が、トータルでは安くなったというわけです。

で、FCの保険料ですが、昨年と比べて1割程度下がってます。
等級による割引率は7E等級→8等級では変わらないはずなので、料率クラスが低くなっているようです。

そこで私がFCを購入した2005年以降の料率クラスを見てみると・・・・・

      対人 対物 傷害
2005年  7  6  7
2006年  6  6  7
2007年  6  5  7
2008年  5  5  6
2009年  5  5  5

という感じで、見事に下がってきております。(^^)

ご存知の通り、料率クラスは事故率が高ければ上がり、低ければ下がります。
ということは、FCの事故率が減っているということですよね。

これは若者が乗らなくなってきているおかげか、クルマが古くなったので皆さん大切に乗っているおかげか。(^^;

いずれにしても、うれしいことですね。(^O^)
Posted at 2009/01/30 01:00:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | FC | 日記
2009年01月25日 イイね!

シルビアのオイル交換とFC入院

シルビアのオイル交換とFC入院「シルビアの燃費が最近よくない。オイルのせいかもしれない。」
と弟が言うので、前回いつ交換したのか聞いてみると

「譲ってもらってから一度も交換してない」
とのこと。w(゜o゜)w

シルビアを譲ってもらったのは2年前ではないか。
(゜O゜)\(--;オイオイ

でも何でもないんですから、日本車ってすごいですね。

とはいえ気付いてしまったからには放置もできません。

この時期自分でやるのは寒いし、オートバックスとかは待ち時間が長いからなあ、と思案した結果、「そうだ、マツダに頼もう」と思いつきます。

オイルに特にこだわりのない私は、FCのオイル交換はいつもマツダのディーラーです。
なにせ工賃込み2,100円と安いのがいいんです。(^^)

聞けば日産車でも問題なくやってくれるとのこと。
夕方までサービスの方が空かないとのことだったので、FCと2台で行ってクルマを置いてきます。
こうすれば時間に拘束されないのが、ディーラー交換での良いところです。



さて、ディーラーに到着してシルビアを預けたところで、ふとあることを思い出します。

実はFC君、またまた不具合を抱えております。(^^;
昨年末あたりから、シフトアップ時に「ギギー」とギア鳴りがする場合があるんです。

症状としては以下のような具合です。
・2→3速、3→4速の場合に発生、特に2→3速
・1→2速やシフトダウン時には発生しない
・いつも鳴るわけではなく、感覚的には1時間走っていると2、3回
・鳴るときはゆっくりシフトアップしても鳴る
・高回転まで引っ張ると発生頻度は高くなる

1月10日の走行会の際も、何回もギア鳴りしてたんですよね。(^^;
昨年4月にミッションをリビルト品に交換してますが、因果関係は分かりません。

自然治癒するわけもなく、さすがに無視できなくなってきたので、シルビアを引き取りにいく際に入院させてきました。

はたまたどうなることやら・・・・(^^;

Posted at 2009/01/25 22:57:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2009年01月24日 イイね!

FCのバッテリー交換

FCのバッテリー交換懸案となっていたFC君のバッテリーを交換しました。

交換したのはPanasonic カオス95D23L。

後から調べたところ、FC後期の純正は50D20L(寒冷地仕様は65D23L)なので、これまで装着されていた75D23Lでも容量的には十分だったみたいです。


しかし私のFC君の場合は、乗る頻度が少なく2~3週間エンジンをかけないこともあるので、バッテリーにとってはシビアコンディションだと思います。

なので余裕のあるものにしておきました。
本当は鮮やかなブルーの色に魅かれたというのが一番のポイントだったりします。(^^;
(カバーをするので見えなくなりますが)

さて装着してみての感想ですが、確かに始動性はよくなりました。(^^)
それ以外は分かりません。

「カーオーディオの音質が変わる」というのも謳い文句の一つですが、FCのしょぼいオーディオで違いが分かるわけがありません。

バッテリーなんて、よっぽどひどい状態になっていないと、始動性以外に違いは分かりませんよね。

でもまあこれで一安心です。
「3年10万km保証」と謳っているのですから、4~5年もってほしいなあ。
(そんなに乗ってるのか?)
Posted at 2009/01/24 20:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2009年01月23日 イイね!

思わぬ頂きもの

思わぬ頂きもの今日はお役所へ行く必要があったので、休暇を取りました。

用事はさっさと済んだので、さてどうしましょう。

せっかくの平日ですから、土日は混んでいて行く気がしない巨大ショッピングモールへ行くことにします。



やっぱり平日はいいですね。
駐車場もすいてますし、買い物や食事もゆったりできました。


そして夕方、FC君でシンズさんへ出撃。
昨年10月以来ですが、今回は事件ではありません。(^^;

目的はこれ。


ミラクルくんとメンテナンスシャンプー。
1年前にGT-Rをコーティングした際に購入したものが底をつきました。

ミラクルくんはコーティングしたGT-RやBMWに使っているわけではなく、手抜きメンテのハチロクやS13に使ってます。(^^;

一方シャンプーの方は全てのクルマの洗車に使ってます。
私にはシャンプーの良し悪しは分かりませんので、オススメのものを使うのが間違いないでしょう。

さてさてこれで目的は達成されたのですが、
ナリシンさんにこんなものを頂いてしまいました。


ブロアです。

シャンプー買いに行ったらブロアもらっちゃいました。(^O^)
次の洗車では、こいつでグリルに残った水滴を吹き飛ばします。

ナリシンさん、ありがとうございました。
当面お一人で大変そうですが、頑張ってください。(^^)

次はメンテでお伺いします(事件がなければですが)。(^^;
Posted at 2009/01/23 20:28:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC | 日記
2009年01月18日 イイね!

GT-RとFCのバッテリーサイズ

GT-RとFCのバッテリーサイズ昨年11月の12ヶ月点検の際にバッテリーの弱りを指摘されたFC君、確かに最近始動性が悪くなってきたような気がします。

もう3年以上経ってますし、あまり引っ張ってエンコしても困るので、交換用のバッテリーを物色し始めました。

現在装着されているのは、マツダ純正の75D23L。

先日バッテリー交換したビートは、ワンランク上のものにしたおかげか始動性が劇的によくなりましたので、今回も80D23Lあたりにしようかなと考えています。


と、ここで「そういえばGT-Rのバッテリーなんて気にしたことないなあ」と思い確認してみることに。

さぞかし大きなものがついているのかと思ったら、なんと46B24L。w(゜o゜)w
案外小さいんですね。

FCなんかと違って電装品満載なのに、省電力化が進んだから大丈夫なんでしょうか。
シートヒーターなんて電気食うんじゃないのかなあ。

これまで停止中でも気にせずナビとか使っていましたが、
かえって不安になっちゃいました。(^^;
Posted at 2009/01/18 00:39:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「ハチロクのウインカーバルブ交換 http://cvw.jp/b/323365/43264302/
何シテル?   09/15 01:00
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55
ホンダS660に乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 07:51:10

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年式のサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)、ファイナルバージョンです。 8年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.