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shidenのブログ一覧

2009年01月15日 イイね!

使いやすくなったiDrive

使いやすくなったiDriveBMW3シリーズが昨年マイナーチェンジされました。
あのどうしようもなかったiDriveも大幅改良されたとのことなので、随分時間が経ちましたが見に行ってきました。

ディーラーで試乗車としてあったのは、325iのMスポーツ。
我が家の325iと比べるには、ちょうどよい素材です。

まず外観ですが、グリルとボンネットのラインが変わったのが大きいですね。
より精悍になった感じです。
またドアミラーが大きくなって見やすくなってます。

そしてドアノブ。
1815mmあった全幅を1800mmに収めるためにうすくなってます。

若干ですが、手をかけるところが狭くなった感じ。
またLEDの照明もなくってしまったので、ここだけはMC前の方がよい感じです。

さて問題のiDriveですが、まず操作ボタンが増えてます。
「MAP「BACK」」ボタンは他のナビの「現在地」「戻る」に相当するものですが、これがついたことにより大幅に使いやすくなりました。


これまでは元のナビ画面に戻るのも一苦労、一見さんお断りの操作感覚だったのが、やっと普通のレベルに追いついたという感じです。

そして画面がきれい。
解像度が上がったみたいです。


また、アイコンにカーソルを合わせた時に説明が表示されるようになりましたし、
階層表示も分かりやすくなっています。

最後に一応走りの方も確かめましょう。
自由に乗ってきてとのことなので、いつもの試乗コースに繰り出します。

すぐに分かったのが、以前のMスポーツより乗り心地がよくなってます。
購入する前に試乗したMスポーツは、乗り心地が悪かったので標準車にしたのですが、これならMスポーツでもいいかなというぐらいになってます。

ただ、エンジンも含めて走りの方は大きな違いなないように思えます。

結論として、ちょっとくやしいですが、全体的にかなりよくなってます。
特にiDriveの差は大きいです。(^^;

結構魅力的なんですが、ナビのために買い換えるというもコストがかかりすぎるので、見送りですね。(^^)
Posted at 2009/01/15 23:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW325i | クルマ
2009年01月10日 イイね!

初ウェット初スピン

初ウェット初スピン今日は「いっしょに走ろっ♪」の今年最初のTC1000走行会へ参加。

参加したのは、SLEIPNIRさん、FC3C メロンマンさん、白サメさん、Kourx7さん、けいちゃん☆さん、そしてきみどりFCさんはお初です。

akutsuさんともう1台のFCが不参加となったので、「FCだらけ」は実現しませんでしたが、お仲間たくさんです。

さて、今日のコンディションは昨日からの雨のため、朝の時点ではウェット。

1組目から走り出してレコードラインはだんたん乾いていきますが、私の走行時点でもまだハーフウェットという感じです。
前の組までの走行を見ても、やけにペースが遅かったり、クルクル回ったりといつもと様相が異なります。

私はこれまでウェットでの走行経験はないので、慎重にコースイン。

1周、2周とすこしずつペースを上げ始めた3周目に事件発生。

2コーナーを抜けてヘアピンへ向かうところで、少しアクセルを入れたところ「ズズーッ」とリヤが流れ出します。

立て直そうかとも一瞬思いましたが、このままクルッといってしまった方が安全に思えたので、クルクルッといきました。
走行会での初スピン、初コースアウトです。

これまでスピンがなかったというのは、それだけ攻めていなかったということかもしれませんが、やっぱりウエットはシビアですね。(^^;

ところが分からないもので、結果を見てみたら同組では一番タイムが良かったのです。
ドライになった2ヒート目からはタイムは下の方だったので、ウエットの方が相対的に速く走れるということなのかな。

まあいい方に解釈しておきましょう。(^^;

初ウエット、そして初スピンといい経験になりました。

その後はドライになっていつも通りの走行会。


それにしてもとんでもなく寒かった。
気温は8度くらいまで上がったようですが、強風のため体感温度は氷点下。

それでも、やっぱり走行会は楽しいんです。(*^▽^*)

ご一緒して頂いた皆さま、お疲れ様でした。
また、一緒に走りましょう。
Posted at 2009/01/10 21:42:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2009年01月04日 イイね!

FCのキシミ音対策

FCのキシミ音対策今日は1月4日。
年末年始のお休みも今日で終わり「明日から仕事かあ」と憂鬱になっている方も多いかと思います(笑)。
(私も同じです)

さて正月はGT-RやFCで出かけることもなく、静かに過ごしております。


昨日は学生時代の友人が自宅に来て、久しぶりの麻雀大会。

そして「最後の半荘いくぞ」とスタートしたのが、午後8時半頃。
1時間くらいで終わると思っていましたが、5連荘、6連荘、そしてきわめつけの11連荘まで出る始末。

結局4時間以上もかかって日付が変わってました。
おかげで朝起きられず、最終日も出かけられません。(^^;


なので旧車群の不具合対応をかたづけましょう。
今回の患者はFC君。

ちょっと前からリヤから「ギシギシ」というキシミ音が出るようになってます。
まあ毎度の「古いから」ということもありますが、今回はかなり気になる音です。

まず音の場所が特定できないので、弟に運転してもらい後席に乗って音源を探ります。

自分のFCの後席に初めて乗りましたが、これは人間が乗る場所ではないですね。
座るというよりは、体をねじ込んでいるという感じです。

「後席シートベルト着用義務化」なんて言われても、ムリですよ、このクルマでは。(^^;

で音源の方ですが、どうやらリヤハッチ右側の最後部付近からのような気がします。

そこでまずトノカバーをはずしてみます。
・・・・直りません。

次にリヤハッチの受け金具部分にグリスを塗ってみます。
・・・・変化ありません。

ではではと、リヤハッチを開けて走ってみます。(^^;
・・・・音が消えました。

ということで、やはりリヤハッチが原因ということは分かりました。
でも音源付近をいくら調べても、異常は見あたりません。

そこでなんとなく左側の受け金具部分を触ってみると「アレッ動くよ」。

ここのボルトを締め増しして走ってみると
・・・・・・音が消えました。(^o^)

右から聞こえたように思えましたが、左だったようです。
やっぱり耳はあてにならんですね。(^^;
Posted at 2009/01/04 19:02:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2009年01月02日 イイね!

コネクタが溶けてます

コネクタが溶けてます明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

で、新年一発目の作業はハチロクのヘッドライトのバルブ交換(メインの作業は弟がやってます)。

昨年末から右側が点かなくなりました。


「RAYBRIG マルチリフレクター」に交換してから1年ちょっとしか経っていないので、高効率バルブは寿命が短いのでしょうか。

さてこの「マルチリフレクター」はFCに付けているものと同じで、バルブ交換はライト周りの枠をはずしてレンズ本体をはずせば、さほど難しい作業ではないはずです。

ところが・・・・・・

どうしてもコネクターからバルブが抜けません。
単に差さっているだけのはずなのに、びくともしない。

それで最後はバルブが付いたままで、強引にレンズ部分を抜き取りました。(^^;

はずした跡をよく見てみると、コネクタ部分が溶けたようになっています。

原因はよく分かりませんが、このためバルブが固着してしまったようです。
まあ24年にもなるので何が起きても不思議ではないですね。

新しいバルブを装着してみると、無事点灯するのでとりあえずよしとします。

でも、ライトの色が左右で違ってる。
交換した右側の方が白い。


弟曰く「旧車乗りは細かいことは気にしない」とのことなので、まあいいか。(^^;
Posted at 2009/01/02 18:35:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「河川の増水状況偵察 http://cvw.jp/b/323365/43362494/
何シテル?   10/13 21:12
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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