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shidenのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

車検終了、しかし・・・

車検終了、しかし・・・FC君の車検が終了し、無事戻ってきました。

悩んでいたプラグ交換については、点検の結果「そろそろ交換した方がいいですよ」と言われましたので、素直に従いました。

あとはホイールナットを5個ほど交換。
これは、私がタイヤを交換する際にナメちゃったからです。 (^^;

今回交換したのはこれだけ。
今年はここまでミッションやらラジエターやらいろいろ換えましたから。

で、はずしたプラグ(19,000km使用)を見せてもらいます。

まずトレーディング側。


はあ、こんな感じですか。
いいのか、悪いのかよく分かりません。


続いてリーディング側。


うーん、なんか見た目がすごいんですけど。(^^;
でも特段不具合はなかったし・・・


まあ、これを見ると「交換して良かったかな」って思いますが、新品に換えた帰り道でも全然体感はできませんでした。(^^;

さて、これで一安心と思ってなにげに「他に不具合はありませんでしたか」と聞いたところ(当然「ありません」という言葉を予想して)・・・・・・・・

「ひとつあります」w(゜o゜)w

「触媒が弱ってます。今回はぎりぎり通りましたが、次回はムリだと思います。交換すると18万ぐらいします。」(゚〇゚;)


じゅうはちまん?

うーん、どこまで続くのかあ・・・・・。(^^;
Posted at 2009/10/31 21:20:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2009年10月29日 イイね!

開けっ放しが一番?

開けっ放しが一番?最近すっかり距離が伸びなくなったビート君。

とはいえオープンカーですから、幌を上げて走ると他のクルマと違った気持ちよさがあります。

問題点は、最近の電動ハードトップのクルマとは違って、開けるのが面倒なこと。



簡単に開ける手順を記載すると

(1)サイドウインドウをおろす
(2)フックを2箇所はずす
(3)リヤスクリーンのファスナーを開ける
(4)リヤスクリーンに保護用のタオルを載せる
(5)幌をあげる

時間的には1~2分なんですが、特に(3)が面倒です。
結果として1年中閉めたままになる、というビートオーナーの方も多いと思います。

なんか楽する方法はないかなあ。

「そうだ、開けっ放しのままにしておけばいいんだ!!」(^^;;

これだと夏でも夕方「涼しくなったのでちょっと乗ってみるか」なんて気もおきますし、近所のコンビニに行くのもそのままポンと出発できます。

そんなことで、7月からずっと開けっ放しのままで使っており、オープンで乗る機会も増えました(というより全部オープン走行です)。

そうこうしているうちに12ヶ月点検の時期が到来。
「さすがにオープンのままでは出せないなあ」と思って、久しぶりに幌を閉めることに。

上に記載した逆の手順で閉めていきます。
すると、(2)のところでどうしてもフックがかからない。

あれ、どうしたんだと思ってリヤスクリーンを見ると・・・・・

「まがってるじゃないか!」

どうやら3ヶ月以上もリヤスクリーンの上に幌が乗っかっていたせいで、へんなクセがついてしまったようです。

開けっ放しが一番と思っていたら、思わぬ落とし穴がありました。
うーん、何かいい方法はないかなあ。(^^;
Posted at 2009/10/29 22:49:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2009年10月25日 イイね!

中型免許

中型免許免許の更新が無事終わりました。

しかし、懸念されていた視力検査は裸眼ではパスせず。
「眼鏡等」の条件が追加されてしまいました。(T_T)

まあ、全然見えなかったので仕方ないです。

さて、運転免許の更新と言えば講習があります。

「優良」の場合は30分しかありませんし、以前は単に形式的なものという感じもありましたが、今回5年ぶりに受けてみると結構意味のある講習内容でした。

例えば冒頭にあった「中型免許」の話。

「普通」「大型」の2区分だったのが、2年前から「普通」「中型」「大型」の3区分に制度改正。
このため従来の「普通免許」だった人が更新すると、「中型免許(限定付き)」になるとのこと。

中型免許の制度ができたという話は以前聞いた覚えがありますが、説明がなかったら気付かなかったかもしれません。

事実、私の父は3ヶ月前に更新したにも拘わらず、全然気付いておりませんでした。(^^;
(講習会で説明がなかったのか、それとも寝てたのか?)

これにより、運転できる範囲が変わるわけではありませんので、実質的には何も変わらないんでしょうが、ふと思ったことがあります。

それは「免許や資格」の記載。

例えば履歴書の「免許・資格」の欄にはこれまでは「普通自動車免許」などと記載していたはずです。
それが今後は「中型自動車免許(限定付き)」とかになってしまうんでしょうか。

なんか違和感あるなあ。(^^;


免許更新後、FC君を車検に出しました。
今年前半にさんざん修理したので、今回は無事パスしてくれるかなあ。(^^;
Posted at 2009/10/25 22:46:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

プラグ交換で悩む

プラグ交換で悩む先週に引き続き紅葉見物に行きました。
今回はFC君で。

GT-Rではどうしても行く場所が制限されますが、FC君なら安心して山奥へ踏み込めます。(^^;

場所は違いますが、先週よりだいぶ色づいており、ワインディングを流しながらの紅葉が楽しめました。(^^)


さて、明日から車検に出すFC君ですが、一つ悩んでいるのがプラグの交換。

購入前、全然知識がなかったのでネットで情報収集したところ、「ロータリーはプラグの寿命が短い」ということは分かりました。

で、交換時期となると「10,000km以内」「いや5,000kmで」「いやいや3,000kmがよい」などと、いろいろな説が飛びかっております。

そんな状態だったので、最初はびびってしまい結局5,000kmで交換。(^^;

しかし、ディラーでは「まだ大丈夫ですよ」と言われ、他のFC乗りの方からも「劣化が体感できないのであればいいんじゃない」なんてことを聞きましたので、その後は特に気に留めていませんでした。

そうこうしているうちに、気付いてみれば交換後19,000km。
(ちなみに交換時にRX-8用のプラグにしています)

エンジンは始動性も吹け上がりも快調なんですが、さすがに大丈夫か不安になってきました。


「悩むぐらいなら交換してしまえ」というのが正論なんでしょうが、何かもったいないような気もするしなあ・・・やっぱり悩む。(^^;
Posted at 2009/10/24 21:08:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2009年10月18日 イイね!

スポリセと紅葉

スポリセと紅葉今日もまたまた気持ちのいい秋晴れ。

スポリセが終わってからチョイ乗りしかしていなかったGT-Rを駆り出したくなります。

しかし夜更かしのせいで朝寝坊。
そう遠くへは行けません。

手軽に紅葉の楽しめるとこはないかな。
日光では酷い目に遭うだろうし・・・・・

「そうだ、塩原にしよう。あそこはあまり混んでないはず」

ということで行き先決定、高速に乗ります。

「スポリセにより中速域のトルクがアップし・・・・・」なんて話を良く聞きますが、やっぱりよく分からないなあ。

でも、もともと私にとっては十二分に速いクルマだったので、不満はありません。

それよりも明らかに体感できるのは、ATモードのシフトスケジュールとMTノーマルモードのシフトダウン速度。

ATモードでは減速時に以前より速めにシフトダウンしますし、MTノーマルモードのシフトダウン速度はかなり速くなってます。

これのおかげで街中でも、ワインディングを軽く流す時でも走りやすくなりました。

スポーツ性を追及する方はもちろんですが、ATモードとMTノーマルモードを多用する私のような軟弱派の方にも、スポリセはなかなかお勧めです。(^^;

で、肝心の紅葉の方ですが、そこそこ色づいてました。
日光ほどではないでしょうが、十分楽しめました。
なにより、渋滞なしが一番です。(^^)


そういえば、帰りの東北道で初めて見ました。

「アルファロメオ8Cコンペティツィオーネ」

でも、混んでいるのに右に左に強引な追い越し。
クルマはかっこいいのに、乗ってる人間がアレだとなあ・・・・・(^^;
Posted at 2009/10/18 18:13:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「アルファロメオ156エンジン不調 http://cvw.jp/b/323365/43289204/
何シテル?   09/21 18:58
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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