• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ハチロクのブレーキ整備入院

ハチロクのブレーキ整備入院今日からハチロク トレノがいつものネッツ店に入院しました。

このネッツ店、今のパンダトレノの前に乗っていた赤黒トレノからのお付き合いでもう20年以上になりますが、最近ハチロクで乗って行くと違和感ありありです。

というのもこの店の主力車種はヴィッツやプリウス、アクア、ヴォクシーといったところで、展示してあるクルマも入庫してくるクルマもこれらのものばかり。

最近でこそ86を売るようになりましたが、この店で86が置いてあるのを未だ見かけたことはありません。

ましてAE86なんて、うちのクルマ以外に入庫してくることなんかないでしょうから、若いサービスの方はこんな旧いクルマを触ることもないでしょう。
なのでハチロクを見てくれる人も固定されています。

で、今回の整備内容は、3月の車検の際に「リヤキャリパーの動きが鈍い」と指摘されたことによるもの。
どうするか思案した結果、どうせなら前後4つともキャリパーを交換してしまおう、ということになりGWに一旦見積りを出してもらいました。


しかし、やはりというかフロントキャリパーは生産終了。でもリヤはなんとか入手可能とのこと。
なので、結論としてリヤは交換、フロントはオーバーホールということになりました。

しかししかし、「入手可能」と言っても現役のクルマのように翌日配送されてくるわけではなく、「いつ入庫(再生産?)されるか分かりません」とのこと。

まあ、これもいつものことと言うか、想定された事態なので特に驚きはありません。
そして、ようやく本日入院することができたというわけです。

リヤは交換するだけなので問題ないでしょうが、やむなくオーバーホールになったフロント側は、開けてみないと分からない部分もあるそうなので、費用もはっきりとは確定しておりません。

なので「全て任せるから、よしなにやってください」と言ってあります。
まあ、旧車はこういうことはおおらかでないと、乗っていけないですね。(^^;
Posted at 2014/06/29 17:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

HKS OB-LINKの動作テスト(その2)

HKS OB-LINKの動作テスト(その2)先日BMW320iでの動作テストを終えたOB-LINK TYPE-001ですが、続いて残るポロGTIとR35 GT-Rでのテストを行います。

まずはポロGTIですが、実は一番正常動作してほしいのはポロだったりします。

というのもこのポロは2007年式と比較的最近のクルマであるにも拘らず、最低限のメーターしかついていません。

速度計、回転計、水温計、燃料計、とたったのこれだけ。
今やどんなクルマにもついている、平均燃費、外気温も表示されません。
実用上困るわけではありませんが、なんか寂しいではありませんか。

では、早速テスト開始。
ポロのOBDの位置は、運転席右下のトレイの裏側。
ふたも付いていないので、カプラーを差し込んで、トレイに置いておけば特に固定しなくても大丈夫そうです。


HKSの適合表にはポロは載っていませんが、ゴルフはいくつか対応しています。
それによると、設定は「BMW1」「BMW2」「ISOCAN」のいずれか。なのでこれらを試してみます。

そして結果は・・・・・・・・ダメでした。(T_T)

設定を「BMW1」にすると、数値が表示されたので、一瞬動作成功かと思いましたが、その後数値がリアルタイムで更新されません。
何十秒か経つとまた更新されるようですが、とてもメーターとして機能している状態ではありませんでした。
残念!

気を取り直してR35 GT-Rでの動作テストに入ります。
R35でのOBDは、運転席右下のカバーの中にあるので、はずとOBDがカバーに付いた状態で落ちてきます。
本体の置き場がないので、両面テープで留めるしかありません。


こちらは適合表にものっているので動作に問題はないでしょう。

・・・・と思っていたら、いきなりの警告表示。


いろいろ設定をいじってみても消えません。
なんで、なんで? もしかしてスポリセのせい?

分からないので、とりあえず近所を走ってみます。
メーターは正常に動いているように見えるのですが、やっぱり警告は消えません。


これはもしかして不適合? それとも故障?
なんて思いながら、エンジンを一度停止してみて再起動したら、警告が消えました。


その後、しばらく走ってみましたが、問題なさそうなので大丈夫かな。(^^)
Posted at 2014/06/15 00:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2014年06月08日 イイね!

HKS OB-LINKの動作テスト

HKS OB-LINKの動作テスト最近は車載コンピューター診断装置(OBDⅡ)からいろんな情報を取れる機器が増えてきました。

一番手軽なところでは、レーダー探知機でしょう。最初に始めたのはユピテルだったと思いますが、いまやセルスター、コムテックの主要3社とも対応機種を揃えています。

私もこの手の機器は好きなので、以前より装着してみたいと思っていました。

しかし、しかし、うちには6台もクルマがあるのに、接続出来るクルマが一つもありません。(゚口゜*)

旧い3台(FC、ビート、ハチロク)はOBDⅡコネクタ自体がないので仕方ないですが、比較的新しいクルマ3台(R35 GT-R、BMW320i、ポロGTI)も全メーカー全て適応外。

これら3台にはOBDⅡコネクタ自体はあるものの、輸入車は適用してくれないようです。そしてR35は多分信号が特殊なんでしょう。
レーダー探知機以外の機器でも同様で、ほとんどあきらめていました。

そうしていたところ、今月発売のGT-Rマガジンの「HKS OB-LINK」の記事が目に留まりました。
そして「R35のOBDⅡに接続できる機器があったんだ」とうれしくなり「OB-LINK TYPE-001」を購入。


早速装着してテスト、といきたいところですが、連日雨続きでR35をガレージから出す気になりません。
なので、まずはBMW320i(F30)で試してみることにしました。


ちなみにOB-LINKの適合表には輸入車も一部掲載されていますが、BMWの場合はほとんどがかなり以前の車種であり、F30も適合表には載っておりません。

F30の場合、OBDⅡコネクタは運転席右下のカバーを開けると出てくるので、接続は簡単です。
とりあえずのテストなので、あまり強力でない両面テープで装着しました。


BluetoothでOB-LINKに接続し、予めインストールしておいたアプリ(Carscope)を起動。


設定画面から、車両タイプをとりあえず「BMW1」にして起動。
でも、動きません。


次に「BMW2」にして再接続。
画面が表示された、と喜んだのもつかの間。一旦数値は表示されたものの、その後全く数値が更新されません。

「ありゃりゃ、F30ではやっぱり使用できないのか」と思いつつ、試しに「ISOCAN」に設定変更してみます。
すると、正常に表示されました。(^^)


後から適合表を確認したところ、現在の1シリーズ(F20)は「ISOCAN」で動作しているので、まずこれに設定すべきでしたね。(^^;

数値も刻々と動いています。
しばらく走行してみましたが、特に動作に問題なさそう。


イヤー、なんかうれしいですね。
実用性という面では、特段役に立つわけではありませんが、なんかピコピコメーターやグラフが動いているのが楽しいんです。

BMWの場合、元々水温計が付いていないので、水温が確認できるのがちょっとだけいいところでしょうか。


というわけで、F30での動作実験は成功しました。
あとは残りの2台で動作するかですが、R35は適合表にも載っていますし、車両設定でも専用の「GT-R」があるくらいですから、問題なく動作するでしょう。

となると問題はポロGTIですね。こちらも後日テストしてみようと思います。(^^)
Posted at 2014/06/08 22:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW320i Sport | クルマ

プロフィール

「ハチロクのウインカーバルブ交換 http://cvw.jp/b/323365/43264302/
何シテル?   09/15 01:00
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55
ホンダS660に乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 07:51:10

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年式のサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)、ファイナルバージョンです。 8年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.