• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

年に一度のTC2000

年に一度のTC2000本日は、TC2000でのエムズさんの走行会に参加してきました。

参加車両はもち論FC君。
うちのFC君は1990年式(平成2年式)なので今年で25年目、走行距離は16.4万km。

走行距離については分かりませんが、年式的には参加車両の中でも最古でしょう。AE86とかはいませんから。

こんなご老体のFC君を負荷のかかる走行会に駆り出すのは、今後も長く乗るつもりであるならば、あまり得策とは言えないと思いますが、まあ「壊れたら直す」ということでなんとかなるでしょう。

参加車両と言えば、私がこの走行会に初めて参加したのは2007年なので、それから8年になりますが、実はそれほど大きく変わっていません。

多いのはFD、ロードスター、インプレッサ、シビック、S2000という辺りで、生産終了となっているクルマも多く、ロードスターのように現行型が継続しているクルマでも参加しているのはNB型以前と、年式的には旧いクルマが多いのです。
なので、8年前の写真と本日の写真を見比べてみても、「あまり変わらないなあ」という感じ。

これは、以前に比べてクルマの耐久性が上がったことと、手頃な価格帯で適当なスポーツタイプのクルマの選択肢があまりないことによるものだと思います。

まあそんな中で、86/BRZでの参加が少しずつ増えてきたのが多少変わったところでしょうか。86/BRZがある程度売れて、それが中古車になって価格がこなれて買いやすくなればもっと増えてくるかもしれません。

あともう一つ、8年前は走行会でもある程度見かけたFCが、今や完全に絶滅危惧種となりました。(^^;


さて、肝心の走行会の方ですが、昨年も一昨年も同じコト書いてますが、無事1日楽しく走れました。(^o^)
ここ何年かは、TC2000、TC1000を年1回ずつ走行するだけになってしまったので、だいたい以下のようなパターンを繰り返しています。

序盤:恐怖心が先にたち、アクセルをあんまり踏めないなあ。
中盤:だんだん勘が戻ってきたぞ。もうちょと攻めてみるか。
終盤:あーやっぱり、タイムは伸びないねえ。(^^;

今回もこのパターンでした。ですがちょっと危ない場面もありました。

2ヒート目に80Rでちょっと頑張ったら右後輪が縁石をまたいでしまい、バランスをくずして左へ右へ。
そしてスピンして2ヘア手前でコースアウト、でもフェンスの手前で停止。(゚〇゚;)
「あー、やばかった。助かった」

エンジンはストールしてしまったので、一呼吸おいて再スタート。
しかし何回キーをひねってもキュルキュルとセルモーターが回る音がするだけで、一向にエンジンがかかりません。
「やばい、やばい。このままだと赤旗で積車登場か」とあせりまくります。

「落ち着け、落ち着け。そうだ、アクセルべた踏みだ」
FCはアクセルペダルをべた踏みすると燃料カットされることを思い出し、再度チャレンジ。

そして、キュルキュルキュル・・・・・・・・ブォーン、無事エンジンが再始動して脱出。(^O^)

TC2000でのコースアウトもエンジンストールも初めてだったので、今回はかなりあせりました。
被害はタイヤ周辺が多少汚れたくらいでしたので、さっさと拭いて証拠隠滅。

でもその後、ビビってさらにアクセルが踏めなくなったことは、いうまでもありません。(^^;

というわけで、まあ多少のアクシデントもありましたが、FC君も無事帰還できましたし、楽しく走れたので良しとします。

参加の皆様、お疲れ様でした。(^^)
Posted at 2015/01/31 22:58:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2015年01月10日 イイね!

たまにはビートに乗る

たまにはビートに乗るうちのビート君は、1995年式(平成7年式)のバージョンZ。
ビートの中では一番新しい方なのですが、それでも今年で20年です。

ビートが販売開始されたのは1991年で、全体の3分の2が1991年式なので、多くのクルマが24年になるはずですが、その割には今でも街中で普通に見かけるクルマなので、生存率は驚異的です。


今、運転しても楽しいクルマなのは変わりませんが、我が家の場合はガレージの奥にいれてしまった関係から、稼働率が極めて低くなっており、ここ4年間は年間500kmにも到達しておりません。

先日ブログに書いた勤務地変更は、まだ具体的な日にちが決まっておりませんが、そうなってしまえばほとんど乗れなくなってしまいそうなので、久しぶりに多めに乗ることにしました。

が、普段あまり動かしていないビート君は、いくつか準備が必要です。

まずは、リヤスクリーンのお手入れ。
ビートのリヤはガラスではないので、ほっておくとだんだん曇ってきてしまいます。もう3年以上手入れしておりませんので、かなり後方が見づらい状態です。

なので、プレクサスを使って「キュッキュキュ」とお掃除。
リヤスクリーンの透明度が復活しました。


次は必要装備の装着。普段ETC以外何も装備していないですから。
ナビ、レーダー探知機、ハイドラ端末をセットしたら、せまいビートの車内が賑やかに。(^^;


そして給油。燃料計が4分の1くらいになっているのでGSへ。
そこでフューエルキャップをはずそうとしたら、固くて回らない。給油間隔がかなり空いたので、固着してしまったみたいです。それでも両手でエイっと回したら、なんとかはずれました。


前回の給油時期を確認すると2014年7月なので半年ぶり。ちなみに、2014年はこの1回のみ。
「レギュラー」と書いてありますが、たまにしか給油しないのでハイオクを満タン。
といっても13.63リットルしか入りません。

そして出発、久しぶりに120kmほど走行。


晴天なれど風が強く埃っぽいので、さすがにオープン走行は控えました。
が、それでもやはり楽しいクルマです。
なので、乗らないと言えどなかなか手放せないんですよね。(^^;
Posted at 2015/01/10 22:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2015年01月01日 イイね!

2015年もよろしくお願いします

2015年もよろしくお願いします明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

一昨日、昨日と関東地方は穏やかな天気が続いております。
風もなく暖かで、外で作業をやるには絶好のコンディション。なので大掃除を実施。
大掃除と言っても家の掃除は親父殿がやっているので、私は家以外をきれいにします。

一昨日は物置の大整理。
我が家の庭には独立した6畳の物置が2つあり、一つは家庭用品が入っているのですが、もう一つはPC専用の物置なのです。

こちらにはPC関連のハードやソフトが大昔のものから捨てずにとってあります。
30年以上前の8bitパソコンや、ソフトであるカセットテープや5インチフロッピーとパッケージ、デジタルRGBディスプレイなど(この辺りの話が分かる方は40代以上でしょうね)から、MS-DOS、DOS/Vを経て、Windows、MACと一通りあるので、かなりの物量。

いい加減、物置もいっぱいになってきたので、ある程度捨てることにしました(ハードはゴミとしては出せないので捨てられません)。

そしたら出るわ出るわ、45Lのごみ袋が20個ぐらい埋まりましたが、この辺りで日が暮れて終了となりました。
でもまだまだあります。続きは今年の年末ですね。(^^; 

そして大晦日の昨日は洗車を実施。この季節1日でできるのは2台なので、FC君とビートは11月の点検の際にディーラーでやってくれたのでよしとして、しばらくやってないポロGTIとGT-Rにします。
ポロは3ヶ月ぶり、そしてGT-Rは4月以来8ヶ月ぶりです。随分怠けてますね。(^^;

まずGT-R。
でも、ろくに乗っていないせいかたいして汚れていません。


汚れるというより、ガレージの中で埃をかぶっているという状態です。
ホイールにブレーキダストもあまりついていませんし、マフラーもまだ輝いたまま。
なので洗車も楽です。


埃がとれてきれいになりました(と言っても写真では違いが分かりません)。


続いてポロ。
こちらの方もたいして汚れていませんが、まあいいでしょう。


両車とも水切りのため近所をひとっ走りして、今年のミッションを終了。
ちなみに恒例の走行距離は、以下の通りとなりました。


GT-Rの走行距離が1,000kmをきってしまいましたが、それ以外はあまり変わらないですね。
それと、最近ブログにはあまり掲載しておりませんが、レンタカーにもたまに乗っており、そちらの方は6,300km程の走行でした。

そして今年なんですが、今の4台体制になって3年以上経ったので、そろそろ何か変化がほしいところ。
注目のクルマとして、2月に発表されるS660、続いて出てくるであろう新型ロードスター、NSXも良さそうだなあ、どれか購入しようかなあ、なんてぼんやり考えていたら事態が急変。

実は1月の途中から勤務地が関東外へ変更になりそうなのです。
まあ兵庫県から東京に戻ってきたのが2001年、それからもう14年も経つので、いつ異動になってもおかしくなかったんですよね。
これは会社勤めの身としては仕方ないところ。

なので、クルマの購入を考えるどころではなくなってしまいました。
それどころか、今ある4台をどうするかを考えなくてはなりません。

とりあえずバッテリー充電器を4台分買おうかな。(^^;

というわけで、この先どうなるのか不安なスタートとなりましたが、今年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。(^^)
Posted at 2015/01/01 00:07:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「ハチロクのウインカーバルブ交換 http://cvw.jp/b/323365/43264302/
何シテル?   09/15 01:00
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55
ホンダS660に乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 07:51:10

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年式のサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)、ファイナルバージョンです。 8年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.