• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

TC1000でFC君リタイア

TC1000でFC君リタイア本日は、TC1000でのエムズさんの走行会に参加してきました。

「ここ何年かはTC2000、TC1000を年1回ずつ走行するだけになってしまった」と先日書きましたが、TC2000は1月に走行しましたので、残るTC1000の方が今日の走行会です。

そう言えば、年初に書きました勤務地変更がいよいよ実施され、来週からは毎日愛知県です。

当面ホテル暮らしになりそうなので、しばらくは走行会どころではないでしょう。
なので、楽しく走って締めくくりたいところです。

さて、今回のTC1000ですが、募集台数48台のところに申し込みは33台と大きく定員割れ。
私がサーキット走行を始めたのは、約7年前のこのエムズさんの走行会からですが、その頃は申し込み開始と同時にすぐに定員いっぱいになっていました。なので、申し込み開始時刻ちょうどにメールを送れるよう準備していたものです。

ところが、ここ数年は定員割れになることもしばしばあるみたい。
雰囲気が良く、非常に走りやすいのは以前と何ら変わらないのに、なぜなんでしょう。
若者の車離れと同様、サーキット走行する人自体が減少傾向なんですかね。

今回なんか33台を7グループなので、MAXでも1グループわずか5台。走りやすいことこの上ないのですが、チョットさびしい感じもします。


走行会のコンディションですが、朝から霧がなかなかはれず走行開始が30分遅れ。
路面も最初は濡れていましたが、私は7グループ中6番目なので、それまでにはほとんどドライになっていました。


なので、コンディションとしては悪くなかったはずですが、なんか怖くて1ヒート目はベストの1秒落ち。
まあ、いつもの通りです。


で、2ヒート目は昨年同様、インストラクターに同乗走行をお願いします。
昨年までと異なるのは、自分の走行枠以外での同乗走行が可能なので、たっぷり走ってもらうことができます。
助手席から見てみると、スムーズだしライン取りも全然違うし、その上人間一人を余計に乗せているのに、自分より1秒以上速い。さすがですね。

同乗走行が終了してから15分くらいで、今度は自分の第2ヒート目が始まります。
先ほどと同じラインを走ろうと試みるものの、なかなかうまくいきませんねえ。

まあそれでもなんとか多少タイムアップして、終了まであと1周か2周というところで事件は起きました。
最終コーナー手前でブレーキを踏むと、「スコーン」とブレーキが底づき。(゚〇゚;)

充分減速できず、もうスピンするしかありません。
TC1000の中で一番危ない最終コーナーだったので、かなりやばいと思いましたが、クルッと回ってコースアウトし、壁の手前で停止。なんとか助かりました。w(゜o゜)w

助かりはしましたが、エンジンはストールしてしまったので、一呼吸おいて再スタート。
しかし何回キーをひねっても、一向にエンジンがかかりません。これは1月のTC2000でスピンした時と同じです。

なので、アクセルペダルをべた踏みで再スタート。
しかし、今回はこれで何回やってもエンジンがかかりません。

そうこうする内に、赤旗でレッカー到着。
「あーあ、遂に走行不能かあ」とあきらめて車外に出て事情を話すと「もう1回やってみてください」とのこと。
そこで、もう1回キーをひねってみると、エンジンがかかりました。(^▽^)

なんとか自力でパドックへ帰ってきたものの、ブレーキはスコスコで、制動力がほとんどありません。
「これではとても公道は走れないなあ、積車を呼ぶしかないのかなあ」と思案しておりましたが、15分くらい経ってからもう一度パドック内を走行してみると制動力が回復。


とは言ってもさすがにこの状態で、走行会を続けるわけにはいかないので、ここで帰宅することに。
走行会を途中でやめるのは初めてです。
なお、帰宅中のブレーキの感触は、以前とほとんど変わりなし。

なぜこうなったのか、自分の知識では全然分かりません。
これまでと違うことと言えば、同乗走行でインストラクターの方にかなり走ってもらった後、あまり時間をおかないで自分で走行したので、かなり負荷が高かったということでしょうか。

今後当分走行会の予定はないので、自宅へ戻って通常走行用のミシュランに戻し、いつものマツダディーラーへ入院させて調べてもらうことにしました。


というわけで、今回は満足いくまで走れませんでしたが、無事帰還できたので良しとします。
このFC君、いつもちょっとのところで大惨事は免れているので、案外ツキがあるのかもしれません。

参加の皆様、お疲れ様でした。
赤旗中断させてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
Posted at 2015/02/27 21:21:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2015年02月08日 イイね!

GT-Rが3回目の車検へ

GT-Rが3回目の車検へ昨日は暖かで大変よいお天気でしたが、本日は朝から曇り空。

そんな中、R35 GT-Rは3回目の車検のためNHPCへ入庫致しました。

3回目ということは、購入してから7年。時の経つのは早いものです。


走行距離は22,800kmで、前回の車検時から2,400kmほどしか走行していないことになります。
この間、メカニカルトラブルは全くなく、唯一あったトラブルは一昨年秋のパンクぐらい。
そのパンクも修理してしまったので、相変わらず新車装着時のタイヤを履いています。(^^;


また、発売開始同時は保証についていろいろ取り沙汰されたクルマですが、全体の3分の2を占める2009年式以前のものは既に5年の特別保証も切れているので、いろいろといじっている方も多くなっているように思います。

ですが、私のR35は依然スポリセのみで特別変わったところはありません。
保証云々より、個人的にあまりいじくるのが好きではないんですよね。(^^;

保証と言えば気になっていたことが一つ。
普通の保証は5年で切れていますが、メータ、ナビゲーションディスプレイ、オーディオについては、2011年に保証期間が7年に延長されていました。

ネット上では不具合により交換している方を結構見かけるので、珍しいトラブルではないようです。
今回この保証も切れてしまいますが、有償の場合どれくらいかかるのか若干心配です(まあ、心配しても仕方ないのですが)。(^^;

そして、今回代車としてやってきたのは、スカイライン350GT HYBRID(V37)


ここんところ代車は3回連続でスカイランクロスオーバーだったので、違うクルマがこないかなあと思っていたところなので、これはナイスな代車。
走行距離もまだ1,000kmにも到達していないまだ新車のようです。


フロントにインフィニティのバッチを掲げ、お値段もますますプレミアムとなってしまい、従来のスカイラインファンからはいろいろ批判もあるようですが、クルマとしての出来はどんなものなんでしょうか。

ほとんど雨の中の走行となってしまいましたが、「結構良かった」というのが今日の印象です。


まだ日数があるので、もう少しじっくり乗ってみたいと思います。(^O^)
Posted at 2015/02/08 23:37:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「AE86レビンGT登場 http://cvw.jp/b/323365/47569568/
何シテル?   03/04 00:18
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation