• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

ビートのタイヤ交換

ビートのタイヤ交換先般12ヶ月点検を受けたビート君、特に大きな不具合はなかったのですが、一つだけ指摘を受けた箇所がありました。

それが、リヤタイヤの摩耗です。
もうすぐスリップサインが出そうなので、交換をお勧めしますとのこと。

そうか、そう言えば全然ノーマーク。


なにせめったに乗らないので、タイヤの減りなんて気にかけてもいませんでした。

どれどれと見てみると、確かに溝がかなり少なくなっています。
これは交換した方がよさそうです。


ではフロントはというと、こちらはまだ余裕がありそうです。


しかしビートのタイヤっていつ交換したっけ?
現在装着されているブリヂストンPlayzに交換したのは2006年10月。既に9年を経過しています。
これはフロントも交換した方が良さそうですね。

さて、どうするか。
個人的なタイヤのお気に入りは、現在FC君とポロGTIに装着しているミシュラン パイロットスポーツ3(MICHELIN Pilot Sport 3)。
でも軽自動車のサイズがラインナップされているわけがありません。

それにビートは前後のサイズが異なるので、前後の銘柄を揃えようとすると、選択肢は限られています。

うーん、うーん、考えるのが面倒になってきた。
イイや、ディラー任せで。
ビートだし。(^_^;)

というわけで、ディーラーのお勧めするままに、ブリヂストン ECOPIA PZ-XCに決定。
サイズは標準(前:155/65/R13、後:165/60/R14)のままです。

そして本日が交換日だったので、雨の中ビートを発進。
雨の中走行するなんて、多分5年ぶりぐらい。
後ろは水滴で見えなくなるし、ドア開けると水が落ちてくるし、やはり雨の日に乗るクルマではありませんね。

待つこと約1時間で作業完了。


どんなタイヤなのか事前に見ていないので、ここで初めてご対面となったわけですが、いかにもエコタイヤっぽいなあ。

なんかトレッド面が今までのPlayzよりもさらに丸くなってる感じで、これでグリップ力あるのでしょうか。


まあ、パワステのないビート君にハイグリップタイヤを履かせると、ステアリングが重くなってイヤなので、これはこれでいいか。

というわけで9年ぶりにタイヤが新しくなったビート君、また10年近くもつのではないでしょうか。
これで我が家で一番旧いタイヤを履くのは、2008年2月(購入時)のタイヤを装着するR35 GT-Rになりました。


しかし、雨中走行ですっかり汚れてしまったビート君。
今年、昨年と1回も洗車していないので、次の週末天気が良かったら2年ぶりくらいの洗車をするつもりです。(^o^)
Posted at 2015/11/14 20:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2015年11月09日 イイね!

通販型自動車保険への切り換え

通販型自動車保険への切り換えビート、ポロ、GT-Rの自動車保険(任意保険)の更新を致しました。
単に保険の更新だけなら毎度のことですが、今回は通販型への切り換えです。

私のクルマの自動車保険は、20年近く前から全て知人が営む代理店で契約しておりました。
当時は今のように通販型の保険もなく、どの会社の保険も同じような補償内容・金額だったので、それならば知人に任せた方が良かったからです。

その後通販型が多数登場して競争が激化し、保険料という面で代理店型は相対的に高くなってしまいました。
特に4台も抱える私にとっては。(^_^;)

でもやっぱり知人に任せた方が何かと融通がきくので4台ともずっと継続。実際、過去の事故処理の際には、よく対応してもらったので、これはこれで良かったと思います。

しかし最近その代理店が廃業してしまったため、保険の見直しが必要になりました。
一番簡単なのは、そのまま今の保険会社で継続することですが、相対的に高い保険料を支払っても代理店がないのでは何のメリットもありません。
なので今回は保険料が安いと言われる通販型に切り換えることにします。

ではどこにするか。
通販型保険はTVやWEB上でイヤというほどCMが流れています。

その中で前から気になっていたのがセゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」。「事故率の低い40代・50代の保険料を割安に」というアレです。
「私も40代なので保険料が安くなるかなあ」なんて期待してます。

なお保険の更新時期は、ビート、ポロGTIが10月、R35 GT-Rが11月です。FC君は2月なので今回は対象外です。

まずビート。
HPから見積りを依頼しようとすると、選択車種にビートが出てきません。
仕方ないのでTELしてみると、なんと「残念ながら弊社ではビートの保険はお受けできません」とのこと。(゚〇゚;)
うーん、ビートがこんな目に遭うとは。いきなり出鼻をくじかれます。

続いてポロ。
こちらはHPから普通に見積りができました。
しかし、保険料は今までの代理店経由とほぼ同じ。w(゜o゜)w
「全然安くないじゃん。使えないなあ。」とこれまた期待はずれ。

さて、どうするか。この調子で他を当たるのは面倒そう。
「そうだ一括見積りなるものをやってみよう」というわけで、某サイトからビートとポロの一括見積りを依頼します。

すると、早いところは即座にメールで、遅いところでも数日後に葉書や封書で見積り結果が来ます(合計6~7社)。見積りの結果分かったのは、同じ通販型でも各社で金額にかなりのばらつきがあること、そして車種によって金額の安いところが異なること、です。

比較検討の結果、ビート、ポロともに某社に決定。どちらも最安値ではなかったのですが、両方トータルで最安値だったこと、ネットでの評判もそれほど悪くなかったのが理由です。まあクルマごとに保険会社を変えるのも、管理上煩わしくなりますからね。

こうしてビートとポロの更新は完了しましたが、問題は最後のGT-R。
実はビートやポロの保険料は確かに安くはなったのですが、元々の絶対額が低いため金額としてはたいした差はありません。
保険料の半分以上を占めるGT-Rの保険料がいくらになるかのインパクトが大きいのです。

ただ、一括管理した方が楽なので、ビート・ポロと同じ会社にしようとほぼ決めていました。
でも一応念のため、もう一度一括見積りをしてみるか、としばらくしてからGT-Rの一括見積りを実施。

すると、今回はあの「おとなの自動車保険」がなんと最安値グループ。これまでの代理店経由の金額の半分以下です。

なので方針変更でGT-Rはおとなの自動車保険に決定。
なお、おとなの自動車保険のいいところは、補償の内容を細かく選択できるところ。例えば車両保険は一般型かエコノミーかではなく、5つに分かれている補償内容を選択できます(GT-Rの場合全部付けますが)。

また、ロードアシスタンスをはずすこともできます。
私の場合、ロードサービスはJAFとマツダカード、日産カードと3つも既に所持しているので、完全に無駄になります。ましてこれが4台分ともなるとそれなりの金額なので、はずせるのはいいことです。

まあ、こんな形で3台の保険を更新しました。
今回分かったのは、通販型は保険料が安い会社が車種によって異なること。なので通販型をお考えの方は、一括見積りをお勧めします。中古車買取りのように一括査定の見積り依頼をしたら、ガンガン電話がかかってきて大変なことになった、なんてことはありませんから。(^_^;)

それと、通販型は事故対応への不安は多少ありますが、まあ、これは実際なってみないと分かりません。
なので、そうならないよう気をつけます。(^_^;)
Posted at 2015/11/09 22:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「FC3Sのラジエターのスポンジ交換 http://cvw.jp/b/323365/43863858/
何シテル?   03/30 22:08
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55
ホンダS660に乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 07:51:10

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1970年式(昭和45年式)のKE11型初代カローラです。グレードはハイデラックスの4M ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年式のサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)、ファイナルバージョンです。 8年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.