• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

ポロGTI退役

ポロGTI退役平成も残り2日となった本日、ポロGTI(9NBJX)が退役しました。

私のブログではクルマの年式は西暦で記載することが多いですが、平成最後にちなんで本日は年号表示とします。



このポロGTIの初年度登録は平成19年2月。従兄弟が新車で購入したものです。
そして23年10月、従兄弟のゴルフの買い替えにより私のところへやってきました。

当時はFC3S、ビート、R35 GT-Rの3台体制でしたが、いずれも2ドアで実用性が低いクルマばかりでした。

そこへやってきたのがクルマ。
小型の5ドアハッチバック車(VWは4ドアと呼んでますが)なので非常に使い勝手がよく、それ以来一番の実用車として活躍してくれました。

単なる実用車というわけでもなく、GTIを名乗るだけあって走りの方も十分満足いくもので、街中はもとより高速、ワインディングとどのステージでも一定レベルの走行性能を披露してくれました。

そんなポロも本日でお別れ。
走行距離は55,000km。私のところへ来た時は28,000kmでしたので、この7年半では約27,000km走行したことになります。


少ないようですが、これでも同時期の私のクルマの中では一番距離を伸ばしています。

クルマ屋さんに引き渡すに当たって、2週間くらい前から準備してきましたが、最後のひと作業。
ドラレコをはずします。


そして、ヒューズ電源をはずして全て完了です。


最後に入念に洗車をして、きれいにしてあげました。


昨年初代カローラが納車されてからは、ガレージに入りきらなくなってカーポート保管になってしまいましたが、それまでの11年間はずっとガレージ保管だったので、今でも状態は非常に良いと思います。


また、内装もあまり劣化は感じられません。
GTIのシートはバケットタイプなので乗り降りがしにくいのですが、私はシートが擦れないよういちいち一番後ろまで下げてから乗り降りするようにしていました。


これまで事故もなく、大きな故障もなく、本当によく活躍してくれました。
お疲れ様でした。

次のオーナーさんの下で活躍できることを祈っております。(^^;)
Posted at 2019/04/29 22:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロGTI | クルマ
2019年04月21日 イイね!

初代カローラ発見

初代カローラ発見本日は茨城で開催された「昭和のくるま大集合2019」を見学してきました。

今回も参加者ではなく単なる見学者なので、楽ちんなポロGTIで出撃。




場所は「サテライト水戸」という競輪場外車券売場の駐車場で、着いてみると時間が早かったせいか、広大な駐車場はまだスカスカでした。。


名前の通りの旧いクルマのイベントですが、ビート、NSXなど平成生まれのクルマもあったので、必ずしも昭和のクルマではないかもれしれません。

ただ、トヨタ2000GTなど、3月に見学した羽生のイベントより旧くて高価そうなクルマも多数ありました。


そんな中「1台くらいいないかなあ」と会場を一回りしてみると・・・・・ありました。


初代カローラ発見!!
昭和43年式(1968年式)の前期型(KE10)、「茨5」と1桁ナンバーです。

実は自分のクルマ以外で初代カローラを見るのはこれが初めて。
情報も全くないので、一度他のオーナーの方と話をしてみたかったのです。

オーナーさんがクルマの傍におられたので、クルマをじっくり拝見させて頂きました。

見てみると私の後期型(KE11)と、グリルやメーターコンソール、ラジオ、シートベルトの有無など結構変わっている部分があります。
2台並べたらきっと楽しそうです。


オーナーさんにお話を伺うと私よりかなりご年配の方で、ワンオーナーではないですがかなり以前から乗っているとのこと。
整備は昔から見てくれているクルマ屋さんがあるので、あまり心配ないそうですが、タイヤはリボン付きのバイアスタイヤは国内で入手困難なので、アメリカから輸入したそうです。

また、このような旧車イベントにも時々参加されているそうで「次回はご一緒に」とお誘いを受けました。
せっかくですから参加させて頂こうかと思っています。

あと意外と言っては何ですが、この初代カローラを興味深く見られているお客さんも結構多くおられました。「懐かしいなあ」というのが第一声の場合が多いですが。(^^;)

というわけで、いろいろなクルマが見られて楽しかったのですが、カローラオーナーさんにお話しを伺えたのが最大の成果です。
長時間拘束してしまいましたが、オーナーさん、ありがとうございました。

そして昼過ぎに会場を後にする頃には、広大な駐車場がほぼいっぱいになっていました。


旧車イベントって意外と人気あるんですね。(^^;)
Posted at 2019/04/21 21:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロGTI | クルマ

プロフィール

「ハチロクのウインカーバルブ交換 http://cvw.jp/b/323365/43264302/
何シテル?   09/15 01:00
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55
ホンダS660に乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 07:51:10

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年式のサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)、ファイナルバージョンです。 8年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.