• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

河川の増水状況偵察

河川の増水状況偵察台風19号は過ぎ去りましたが、各地で甚大な被害が出ているようです。
被災された方にお見舞い申し上げます。

台風の中心は自宅の近くを通りましたが、幸い被害はありませんでした。

私が住んでいるところは、関東平野のほぼ真ん中で真っ平です。
山も海もないため地形に変化がなく、クルマで走るには面白みに欠けるところですが、その反面として土砂崩れや津波、高潮はあるはずがなく、大雨も少なく雪もほとんど降らないので、自然災害の心配は極めて少ないところです。

唯一懸念があるとすれば、比較的近くを流れる利根川。
しかしこれまで心配をしたことはありません。

というのも氾濫するのは、多くの場合中小の河川です。
大河川はそもそもキャパシティが大きいので多少の雨では水位が大きく動きません。
そして利根川は流域面積日本最大の大河川であり、しかも首都圏にあることから決壊すれば200万人以上に影響すると言われています。
このため、国が莫大な費用をかけて治水事業を行っているので、余程のことがないと危くなるとは思えません。

しかし、今回はちょっと肝を冷やしました。
そろそろ寝ようかと思った夜中の1時頃、スマホがけたたましく鳴り「利根川が氾濫危険水位を超えたとの」とのこと。
そして生まれて初めての避難勧告。

「えー、マジマジ。もしかして利根川危ないのか。こりゃ心配で夜も眠れない。」

・・・・・とはならず、寝ちゃいました。(^^;)
まあ夜中に避難も危ないですし、2階に寝てるので大丈夫でしょう。

そして朝になってみれば、風は強いもののすっかり晴れています。
利根川の水位の情報を見ると、上昇は止まったものの依然危険水位のまま。
なのでアイに乗って偵察に出かけます。利根川の水位をわざわざ見に行くなんて、何十年かぶりです。

クルマでスイスイと土手に到着。途中冠水しているようなところもありません。
普段、川を見ている人なんでまず見かけませんが、今回は結構多くの人が見に来ています。

「スゲー」「ヤバイ」なんて声が周りから聞こえてきます。堤防の頂点まであと2mくらいでしょうか。


でも私の感触は「確かに水量は多い。でも破綻するような流れではない」というものでした。
そしてクルマで何カ所か移動して観測。場所によって結構流れの速さや残りの堤防の高さが違うものです。

8:30頃の画像。


同じ場所で16:30頃の画像。


朝に比べて2メートルくらい水位が下がった感じです。これでもう大丈夫でしょう。

というわけで、ちょっと心配もありましたが、幸い何事もありませんでした。
でも昨今の気象状況を見ていると、今後はこういう激しい大雨が増えるのでしょうかね。心配です。(^^;)
Posted at 2019/10/13 21:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年10月12日 イイね!

スマートフォンホルダー比較

スマートフォンホルダー比較台風接近により自宅周辺でも風雨が強くなってきています。

せっかくいい季節の3連休なのに、これではどこにも出かけられません。
おとなしく台風が過ぎ去るのを待つしかないですね。


お昼頃にイオンに行ってみたら、店内の人はまばらなのに2階以上の駐車場はクルマがいっぱい(平面駐車場はガラガラ)。これは、近所の人がクルマを避難させているのかもしれませんね。

さて、最近メインのスマートフォンを替えました。
これまで使っていたのは富士通Arrows NX F-01J(写真中央)、そして新たに購入したのはソニーXperia Ace SO-02L(写真右側)です。
見てわかる通り、かなり大きさが違います。


替えた一番の理由はこれで、大きいスマホは画面は見やすいですが、ポケットに入れたりするのに邪魔で、イヤになったのです。

私は通話にも使うメインとデータのみのサブの2台のスマホを使用していて、これまではサブとしてAQUOS SERIE SHL25(画面左側)を使用していました。
スマホを替える際にそれまでメインだったものがサブに回るので、今回SHL25は引退となりF-01Jがサブとなります。

で、このサブスマホはハイタッチドライブに使用されるので、運転する際に車内のどこかに設置する必要があるのですが、これがなかなか難問です。
特にFC3SやR35 GT-Rなんかは場所がありません。両面テープで接着はしたくないし、吸盤式のものではしっかり吸着する場所がないし・・・・・

いろいろ試した結果、エアコンルーバーにつけるマグネット式ホルダーが一番いいということで、3年くらい前から使用しており、FC3S、FC3C、GT-R、BMW218d、アルファ156の5台に装着されています。


通販で1個1000円くらいでした。

ところが今回のスマホ替えで問題発生。新たにハイドラ用となったF-01Jは大きく重くなったせいか、特にFC3Sでは支えきれない感じです。
なので、新たなホルダーを購入してみました。

一つはCAPスタイルというもの。近所のカーショップで877円。


もう一つは100円ショップのもの。もちろん108円。


これら2つを三菱アイとFC3Sに装着してみます。

まずアイへ100円ショップのものを装着。


固定方法はただ差し込むだけなのですが、ルーバーの太さに合いません。せまい方だときつすぎ、広い方だとゆるすぎるためしっかり固定できず、脱落してしまいます。

また、固定部分とマグネット部分が近いため高さが足りず、スマホが下のスイッチ類に当たってしまいます。
使用不可です。

続いてCAPスタイル。


こちらはある程度しっかり固定されます。
ただ、ルーバーと接触するステー部分の形状の相性が悪いのか、思ったほど奥まで入りません。
問題なく使用できると思いますが。

結論は、アイの場合は従来のホルダーが一番です。
というのもルーバーが若干引っ込んでいる形状になっているため、従来のホルダーでもルーバーの下の出っ張りに支えられるので、多少重くても問題ないのです。

次にFC3Sに装着してみましょう。
100円ショップのものはどうせ使えないだろうと思っていましたが、これが意外にフィット。


高さが低くてもFCのルーバーの形状だと問題ありません。
ただ、走っているうちに抜けないかという不安はあります。

次いでCAPスタイル。
今度はステーもルーバーに丁度良くフィット。


従来のホルダーはスプリングで上下からルーバーを挟んでいるのに対し、こちらは手前のグリップを回転させてルーバーをはさみこんでいくので、かなりしっかり固定されます。
また、マグネット部分も強力です。
これなら問題なし。

というわけで、アイは従来のホルダー、FCはCAPスタイルが最適ということになりました。


100円ショップのものはかなり相性があるので、使えたらラッキーぐらいの感じです。
CAPスタイルのホルダーは値段も安く、なかなかの優れものなので、今後はこちらに置き換えていこうかと思います。(^^)
Posted at 2019/10/12 17:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC | クルマ

プロフィール

「河川の増水状況偵察 http://cvw.jp/b/323365/43362494/
何シテル?   10/13 21:12
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55
ホンダS660に乗る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 08:36:35
不愉快です!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 07:51:10

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年式のサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)、ファイナルバージョンです。 8年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.