春先の様子見で一通り道を見て来ました。その紹介と備忘録。
走るのが目的なので、写真も証拠写真程度しか撮ってないという・・・
建物とかトイレぐらいしか使わないのでほぼコロナウィルスとか関係ない(笑)
碓氷峠旧道
途中にある眼鏡橋
長野側から通過、路上にも路肩にも雪はほぼない。
ここは本当に道が狭いです。
おまけに、落ち葉や砂が端にたっぷり積もっているので滑りやすい。
高低差があまりなく、ひたすらカーブ連続なので、のんびり観光専用と思った方が良いです。この狭さで更にセンターラインにキャッツアイが埋め込まれているのでタイヤ当てないようにゆっくり走って下さい。扁平タイヤだとバーストしそうです。眼鏡橋周辺にはよく人もいます。ひたすら我慢して走る道です。
軽自動車なら多少気持ち良く走れるかもしれないです。
榛名山

路上に雪がありません。
でも山蔭は結構まだ湿ってたり。
榛名湖から下って行く道は結構良い道です。
直線区間は。
漫画の影響でしょうかカーブ区間は凸凹舗装されている所が多くて飛ばそうものならビョンビョン跳ねます。当然キャッツアイも埋まってます。しかもここのって少し高くて尖ってる気がする。
安全運転で行きましょう。
赤城山

道路に雪は無かったですがさすがに標高のせいか路肩に結構雪がありました。
神社近くまで行ったら、いきなり吹雪いて来たのですぐに退散。
ここも、道は良い方だと思いますが、カーブ区間はしつこいほど凹凸舗装がしてあります。酔ってしまいそうです。
これも漫画の影響ですか。
ゆっくり走りましょう。
妙義山

ここは走りやすく割に道も良いですが、道を切り開いてる感じなので、路上に木の枝とか大きいのが良く落ちてます。
そして元々山が観光地なので、路上に人や自転車がたくさんいます。
所々に駐車場と観光施設があります。
安全運転を心がけましょう。
碓氷峠バイパス(写真無)
ここはバス事故で有名になってしまいましたが、主要国道であるため道自体は非常に良いです。
凄く息の長いカーブが連続します。
遅い車は登坂車線を走るようになっており、特に群馬側からの登りは非常に気持ち良く走れる事でしょう。
ただし、交通量が半端なく多いので、事故を起こせば大変です。
夏はよく警察も来てます。
安全意識を持って走りましょう。
Posted at 2020/03/20 22:46:42 | |
トラックバック(0)