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イイね!
2011年02月22日

エンジンオイル交換 @152000km

富士ショートを走ったのでオイル交換。

上抜き用のポンプ(手動の空気入れみたいなの)を買ったので、元を取るぞ~。
交換工賃が2100円として、5回で元が取れる計算。
(実際にはポイパックが必要なので7回か8回は使わないと元が取れない)

個人的には、オイルは絶対下抜き派なのだけれど、ジャッキアップしてウマかけてというのが砂利の駐車場では気軽に出来ないし、オートバックスの駐車場の片隅でというのも目を付けられそうでw


ところで、以前から気になっているフィラーの裏に乳化したオイルが付着する問題。
純正10w-30ではほとんど付きませんでした。
5w-30にした途端べっとりつきました。

これ、粘度の問題かも?

オイルと言うと潤滑にばかり頭が行くけれど、実際には気密もしてる訳だし。
柔らかすぎても、油膜の厚みが足りなくて気密性が落ちるなんてのはあるのかもしれない。

10w-30で大丈夫で5w-30でダメという事は、冷間粘度が問題なんだとは思うけど・・・。
寒い内に一度5w-40を試してみよう。
同じ5wでも、若干粘度は違うしね・・・。

それでも、ダメなら10w-のオイルに変えようっと。
ブログ一覧 | メンテナンス・チューニング | クルマ
Posted at 2011/02/22 17:58:34

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この記事へのコメント

2011年2月22日 19:57
オイル交換お疲れ様です^^v

上抜き用買われたんですねw元取る前に壊れないことを祈りますww

フィラーにつく乳化は気になるところですね。普段使いならOKでも高負荷状態では気密が保てないのかもしれませんね><;

また進展があったら教えてください♪
コメントへの返答
2011年2月22日 20:36
ポンプといいつつ、でっかい樹脂製の注射器みたいなもんですからねw

あと5回はもってくれないとwww

フィラーにつく乳化オイルは下道オンリーでもべっとりなので、圧に負けて吹き抜ける感じでもないのかなーと。

うちのは、メーカーリビルトではないちょっと怪しいエンジンなのでそれも原因の一つかもしれませんw

結果が出次第、またアップしますね。
2011年2月23日 20:03
ホントは自分でエンジンオイルしたいのですが(状態を確認するために)
なかなかできないですよね。
車好きにはやっぱガレージほすぃーっすよね!!
コメントへの返答
2011年2月23日 23:30
ガレージ欲しいっす。
そろそろ・・・・狩っちゃう?
じゃなかった買っちゃう?

マンションとか購入計画が持ち上がる年齢なので、マンションの代わりに一軒家 + 敷地内ガレージはありだと思うこのごろ。
2011年2月24日 12:41
なかなか自分でオイル交換を自分でしなくなりました
(処分とか、アパートの駐車場では人目について・・・・)
切実ですねこれは・・・。

オイルですが、
自分が仕事(建機のエンジン用ですが)
で過去に調べたところ
粘度は
5W-40ならば、10W-30に高温では優れていて
常温ではほぼ等しい条件(5W-30はここが劣ってました)
ですし、
かつ低温では10Wより優れてました(寿命は短いですが・・・)

メーカー(このときはエネオス)いわく、5Wと10Wの特性の差は 
10Wと15Wの差よりいろいろ大きいそうです・・・・・・。

あとは添加物が各社いろいろなんで
使ってみないとなんとも、との回答です!

色々試すこともありかと・・・・。
コメントへの返答
2011年2月24日 13:05
自治体によってはポイパックで可燃物として処理してくれないところもありますからね~。

以前、誰かがペール缶とかに貯めておいて、筑波とかサーキットに行く時に持って行って、廃油入れに捨てて来ると言ってた気が・・・w

基本的に、高温側の粘度を上げると低温側も引き上げられる傾向なので、今使ってるものよりも、低温の粘度が高く、でも10wまでは行かないというものを試したいんですよね。


勿論、添加剤の種類によって乳化しやすいとかだと、銘柄変えようって話になっちゃいますが。

いくつか、試してみます!

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「夏休み http://cvw.jp/b/323427/47148045/
何シテル?   08/13 20:10
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
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