• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月26日

思わぬくらいシャコタンに

アッパーマウントが前後間違ってついていた、中古入手のビルシュタイン。
某社ダウンスプリングがついてます。
これを、装着完了~。したらなんと。

フロント18k想定のAFFECTの時よりも遥かにフロント車高が低く。
おまけにレートは5k前後のバネですので、どうなるかというと。

横G+路面のアンジュレーションで下周りを擦る!
フェンダーもめくれる!
具体的には、ちょっと横G残しながら弱オーバーで立ち上ごりごり。
進入でフロントに荷重を残しながら…アウト側のバンクでごりごり。

私、シャコタンてあまり好きじゃないんですが、その理由がこれ。
擦る。めくれる。


まぁ、そんな状態と相成りましたorz
もしかすると、バネがリア用の柔らかい方がフロントに入ってたり、それかバネがヘタってる?
純正形状オーリンズと交換&比較しようとしたら雨降ってきて、ひとまず店じまい。

一度、元に戻しましょうかね。
ついでにAFFECTの次の構成考えよ~っと。

ちなみに。
before


after


指1本くらいはタイヤとフェンダーの隙間があったのが、見事に被る状態に。
(バネレートも12k→5.6k程度)

ダメだ、こりゃぁ。
次、いってみよー。
ブログ一覧 | メンテナンス・チューニング | クルマ
Posted at 2013/11/26 14:56:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

アオダモの花
woody中尉さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2013年11月26日 14:59
こんにちは

これは痛い目にあってますね

頑張ってください(^^;
コメントへの返答
2013年11月26日 22:30
さすがに、当日はめげていましたが、一杯寝て立ち直りましたw

次の休みに時間があればもう一度全部チェックしてから組み直します。
がんばるぞー。
2013年11月26日 15:35
シャコタン連盟へようこそ(笑)
コメントへの返答
2013年11月26日 22:31
見るのはいいけど、運転するのは気を使うからいや~~~w
2013年11月26日 16:13
ローダウンといわずシャコタンと言われる所が素敵です(笑)

適度のシャコタンならいいですが過度であれば不便を強いられますね。
コメントへの返答
2013年11月26日 22:33
そういや、ローダウンというよりは、シャコタン、だなあ。
あんまりローダウンて使わないかも?

さすがに、ステアリング操作で擦ってしまうとしんどいです。はやく戻したーい。
2013年11月26日 17:55
ブギっときますか〜ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2013年11月26日 22:34
ブギっちゃいますか!

いやいやいや。
いくらなんでもカーブで下擦るのはナイ。
2013年11月26日 20:37
カッコいいね!
コメントへの返答
2013年11月26日 22:36
カッコはいいんですけど…。
まともに走れないとなると、かなりトホホな感じなのですよね。

やっぱり自分が乗る車は、ある程度地上高稼がないと気を遣いすぎて楽しく乗れないです。
2013年11月26日 20:38
FDでシャコタンだと…

擦りまくりですね!

( ̄ー+ ̄)キラリ
コメントへの返答
2013年11月26日 22:37
もう擦りまくりw
涙目になりそうなくらいでしたよ。

こんなに下がるバネじゃないと思ったんだけどなぁ。
2013年11月27日 7:58
これは柔らかい上にダウンサス過ぎる!!
コメントへの返答
2013年11月27日 8:20
多分、前後サスが間違ってるのかと。
机上の計算だと、バネ部で15mm余計に下がりますんで。タイヤ部だと、24mm。

それでもちょっと想定より低いですが。
2013年11月27日 19:04
こんばんわ

シャコタンFD!カッコよさそ~!!
おいらも一度だけ車高調整間違ってベタベタな車高にしちゃったことありました。車高上げようと思って下げてました。あれは動かすことすら躊躇われる車高でしたよ。今でもジムカやっている中では比較的低い車高の部類かもしれませんが?
ローダウンと言わずにシャコタンって言っちゃうのは年代なんですかね?
コメントへの返答
2013年11月27日 22:05
今日、ショップで相談してみたら、何でもFDって年式によってちょいちょいCリングの位置が変わってるらしくて。
低い年式のものを掴んでしまったかも、だそうな。勿論、バネを前後間違えてる可能性もゼロじゃないそうな。

カッコはいんだけど、フェンダーめくれたりするのはやっぱ気を使っちゃって。
走ってナンボの人にはむかないや。

しろはむさんのシルビアって、低い部類なんだ?ジムカの人は確かに車高高めが多いよね。

シャコタン>ローダウンは確かに年代かもw
オッサン世代~www

プロフィール

「夏休み http://cvw.jp/b/323427/47148045/
何シテル?   08/13 20:10
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation