• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lushlifeのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

点火システム

この記事は、別に足を隠してるつもりはありませんが??について書いています。


皆さんはオカルトチューンについてどう思われるだろうか。
理論(や世間)が追いついてないだけで効果はある?
鰯の頭も信心から?
信者と書いて儲けると読む?
チューニング=オカルトみたいなもん?

科学的根拠や論拠がないものをオカルトというならば、コンデンサとか巻いたり貼ったりするやつはオカルトだと思います。

信じる信じないは勿論自由ですし、オカルトだと思うかそうでないとみるかも自由。
でも、だからこそ、科学的な根拠が無いとか指摘された時にキレたり意見を封殺するのはどうかと思う。

トラバ先の方は、ある業者に質問をいくつか投げたら脅迫まがいのことまでブログに書かれたらしくて、もう論外ですね。

それが+の登録業者ってんだから呆れる限り。
審査なんてしてないんでしょうねぇ・・・。



さてさて、点火システムといえば以前ダイムラーかどっかが4回点火/msの点火システムを作りました。
こいつは単なる技術自慢かもw

F1のエンジン回転数を15000rpmとすると、分間7500回点火→秒間125回点火→0.125回/ms。
その、32倍。
オーバースペックかもしれないし、ほんとにそんなのいるのかとも思わないでもないけど、やっぱりすごい。



かたや、どっかの業者の同時点火システム。
なんか、あやしーw

同時点火、要するに4ストのエンジンにおける吸気→圧縮→爆発(燃焼)→排気における点火タイミング、通常の点火タイミングは勿論圧縮完了直後だが、これを排気の工程の最後のほうにも設けるというもの。

排ガスをもう一度燃やすので、
・エコ(排ガスがクリーン)
・パワー・トルクが向上

というのが売り口上です。

排ガスって燃えるのか、なんてのは素人の私でも疑問に思うんですけどね。
(勿論、業者から排ガスが燃えているとした根拠の提示はなかった模様)


でも、排ガス燃やしてジムニーで3馬力、インプで20馬力上がるらしい??


いくら元の馬力が低くても3馬力は計測誤差を疑うし、20馬力は逆にありえないような。

一般にガソリンエンジンの燃焼効率って97%と言われます。
2000ccのインプで言えば、60ccc分。
60ccで20馬力って・・・。かなり高効率ですね。

馬力の効率もみてみます。
280馬力で2000ccなら0.14ps/ccです。
母体となるエンジンの効率がこれとして、60cc分を余分に燃やします。
完全燃焼前提でも、8.4psといったところ。

でも、20馬力上がると。
恐ろしく高効率です。
実際は、排気が始まった瞬間に排ガスの相当量は燃焼室の外に出てくだろうから、もっと高効率なはずですね。
普通にガソリン燃やすより、排ガスの方が高効率。なんてエコなんでしょう。

次の疑問。
そもそも、同時点火ってコストダウンとか部品点数を減らして簡略化という意味合いが強いはず。
本当にそんな効果があるなら、メーカーはこぞって同時点火にしてるはずでアフターパーツの介入する余地はないと思うんです。
FDなんかも実はL側は同時点火のはずですが、ご存知のとおりエミッション問題がクリアできず生産中止。
(むしろ、マツダは同時点火=ムダ火と言い切ってます)

もっと不思議なのが・・・。
同時点火って偶数気筒エンジンでやるもので奇数気筒エンジンでは出来ないと思うんですが。
あ、いや確かにクランク角の位相次第なんですけどね。
わざわざ偏らせるメリットもないと思うのです。

ジムニーは3気筒。
何番と何番のシリンダを、どのタイミングで同時点火するのか、想像できません。



とまあこんな感じで、素人でも20分も頭ひねればこれくらいは出てくるんですよね。
google先生という強い味方もいるし。
でももう、おなか一杯です。


どっかの主人公みたく、右拳握り締めて
「その幻想をまずぶち殺す!」

とか叫ぶ気力はありません。


それにしても、最近こういう怪しい商品増えましたね・・・。
2011年10月29日 イイね!

イエモンって言うと茶じゃなくて黄色い猿なアーティストが連想される件

本ブログではまったく、yellow monkeyについて記述されておりません。
あしからず。


綾鷹のCMで、沢山の人が急須でいれたお茶に近いと選びました!とアピールしているので、効き茶をやってみた。

伊右衛門と綾鷹。
わざわざペットボトル買って、同時に開けて飲み比べ。

確かに。
急須で入れたような味がするのは綾鷹であった。
これ不思議。

だが。
急須で入れたような味がするのと、美味いかどうかは別・問・題。

私は伊右衛門のが美味しいと感じました。
ペットで飲む冷たいお茶としてはですけどね。

ホットならまた別かもしれません。

綾鷹は確かに急須でいれたっぽい感じは出てるんだけど、同時に出がらしっぽい感じがして・・・w
←渋いくらい濃いお茶が好きな人

しかし、暇なことやってるな私・・・。
Posted at 2011/10/29 22:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々・戯言・独り言 | 日記
2011年10月29日 イイね!

毛を染める

ここ1年ほど、頭皮と髪の休養と称し白髪を放置してたのですが、いい加減染めようとなりました。
最近は皆普通に染めるから・・・白髪があるだけで老けて見られるんだよねw


少し明るいけど明るすぎない色でとオーダーしたのですが、思ったよりも大分明るくなりました。
美容師も思った以上の明るさに・・・。

「髪、細いもんねぇ・・・」

ヤメロ。憐れむな。

先だっては妹に、白髪多い、ハゲてきた等とエグられたし。


なんなの。
実家帰るとみんなで俺の髪気にするの、なんでなの。
前はもっと腹とか腹とか腹とか気にしてたじゃない(泣




身内とか、親しい友人の一言ってほんとに遠慮ってもんがねェ。
ガキの頃からの付き合いだと尚更だね。


30前半にしちゃ確かにアレかもしれないけど、世間一般的にはまだまだだっ!と強がりつつ、ノンシリコンシャンプーとか検索し始めたこの頃・・・。
Posted at 2011/10/29 22:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々・戯言・独り言 | 日記
2011年10月27日 イイね!

純正オイルの不思議な価格

マツダディーラーでゴールデンSM5w-30の見積もりを取ったら、20リッター缶で3万弱。

湘南マツダでオイル交換すると、FDの場合オイル代2000円。


ペールで買う意味ないなぁ・・・w
2011年10月26日 イイね!

工具衝動買い

横浜のファクトリーギアで、買いもの。


lushlifeは、HAZETの12-13mmの75度オフセットメガネを手に入れた!

lushlifeは、snap-onのリングタイプのシールをこじる時に瑕が付きにくいなんか妙な工具を手に入れた!

lushlifeは、PBのドライバーセットを手に入れた!

PBのドライバー、6本セットで7000円切ってたので思わず衝動買い。
普通1本1400円~てところかな。

HAZETの75度オフセットメガネ。
これは・・・。
ドイツの科学力は世界一ィィィィッッ!!
て叫びたくなるくらいいいものです。

スタビレーとかも出してるんですけどね、75度オフセット。
HAZETが一番ヘッド周りが小さいんです。
オフセットさせたいようなところは大抵狭いんで、この1mm、2mmの差がでかい。

ただ、梨地なので好き嫌いはあるだろうし(私もほんとはミラー工具が好き)、パーツクリーナーなんかで洗浄しようとすると塗装はげます←はげた(泣

どっか、ミラーメッキでヘッドの小さいコンビとかメガネ作ってくれw


プロフィール

「バンプラバーカット http://cvw.jp/b/323427/40230630/
何シテル?   08/12 16:42
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

お友達

サーキット、ジムカーナ等ご一緒できる方、セブンやロータリーの情報交換できる方、貴様にスーパーセブンのなんたるかを仕込んでやるわぁ!という熱い方、とにかくスポーツカーやクルマ・バイクが好きな方、気軽に絡んでください♪

52 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * CN9@いずみCN9@いずみ *
しろはむしろはむ keikakeika
i-takai-taka 路地裏の僕路地裏の僕

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.