• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lushlifeのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

インジェクター他あれこれ交換備忘録

今回のリフレッシュ項目。

燃温センサー(水温センサーと同じ)
プレッシャーレギュレーター
パルセーションダンパー
インジェクター
ボルトコネクター
各種ガスケット、ホース、ゴム系部品

総走行距離は約194500kmっと。


ちなみに、インジェクターは550cc側(プライマリ)側が、前後ともキャップが割れてました。

洗浄じゃなく、交換で正解ですな



交換後は、特に低回転の時の回転が軽くなりました。
今までと同じアクセルの開け方だと、想定したよりもふわっと、余分に回転が上がってしまう。

前だったら正圧に入らないのに、ひゅんっと針が動く。

交換前と比べるなら、FDがロードスターになった感じ?
言い過ぎかw


長期にわたって酷使されてきたインジェクターが新品になった事で、内部のプルコイルもリフレッシュ、経路の詰まりも解消され、レギュレターやパルセーションダンパーも同時交換でリフレッシュされてきちんと動くようになり、安定して低回転からでも燃料が出るようになったのでしょう。

燃料の量というよりは、過渡特性の改善で、ツキがよくなった(本来の性能に戻った)という事かと。
その証拠という訳ではないですが、あまりトルクが太ったイメージはないですね。
多少はよくなったように感じますが、ツキの改善でそう感じてるだけのような。


ツキが改善された分、ちょっとばかしギクシャクしますが、これは右足の再教育で何とでもなるかなー。
2013年08月30日 イイね!

10周年

ふと気付けば、今月の頭くらいでFDの所有歴が満10年を越えていました。


最初のFDと今のFD、2台で10年。
走った距離はざっくり11万5千km。

長かったような、あっという間だったような。
不思議な感じですね。



間にブランクもありました。
1台目を山で全損にしてから、ローンだけを払い続けるのって本当に精神的に苦しかったし、あの頃はかなり引きこもりがちだったような気がします。



それでも、絶対もう一度FDに乗ると決めていましたから。


今のFDはトラブルも多くて、いっぱいお金も使ったけど…。
身銭切って、自分の車で得たノウハウというのは得難いですからね。
致し方無しです。


これで、あと10年くらいなら楽勝でFD乗れるだろ

なーんて、気楽に考えられるのは、まさにその恩恵ですねw
(マツダさえパーツ供給止めなきゃ、20年だって楽勝だと思います)


振り返ると、この10年、というか社会人になってFDを買うと決めた時から、ずっと。
RX-7は共に在ったんだなーと。
今では空気のように、そこに在るのが当たり前だけれど。

いろんな車を車検ごとに乗り換えたりするより、ずっと濃密な時間を過ごしてきたと思いますし、
そうやって、思い入れる事の出来る車に1発目から巡り合えた、それはやっぱり幸せだったなぁと。


やっぱ、特別な車なんですよね。


さ、明日(もう今日だけど)は、燃料周りリフレッシュした、特別な車を迎えに行くぞ。
もう10年?
いや、やっぱ、まだ10年でショ。
Posted at 2013/08/30 01:51:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々・戯言・独り言 | クルマ
2013年08月27日 イイね!

残念な…

資格試験、ですが、かなーり残念でした。


特に、目の前の席に座ったオサーンが、試験の受け方が分からないみたいで、あーだこーだとごねるんですわ。
コンピュータで受験するタイプの試験なのですが、みんなに配られてるであろう、試験の受け方みたいなポップには目を通してないのか、

『どうすればいいんだ!』
『部屋に入ったらもう試験は始まってるんだろう。お前の説明がないから俺の時間が無駄になった』
いえ・・・画面の方でログイン操作をしていただいて・・・
『ログインしたら、もう始まるんだろう』
いえ、ログインした後で、試験の開始を選ばないと始まりません。
開始ボタン押してから、規程のお時間がカウントされます。
『そんな話は聞いてない。なんで説明しないんだ。金返せ!』


自分の試験画面に向き合う人が、室内には数名。
当然、試験を既に始めてる訳です。

勿論、私も。

そりゃぁ、ね。
耳栓とかも、用意してくれてますけどね。


でも、目の前のブースで揉められたらたまったもんじゃない&オサーンの態度にカチーン。

思わず、

『オウ、コラ、オッサン。揉める気なら表出ろや、ゴルァ!』

と、一喝…などはしません。
タオルハチマキにタンクトップと軽トラが死ぬほど似合うと評判な私はもっとジェントルに、英国紳士よりも紳士らしく

『Would you please, shut the hell up!』

と、紳士的にご退室願いました。ええ、紳士的に。would you pleaseとか、めちゃめちゃ丁寧でしょう。

※意訳は…Jerichoholicsなら分かるはずw



たまに見かけるのですが、店員さんとかにやたらと、高圧的なもの言いをする人がいるじゃないですか。
あれって、大嫌いなんですよね。


帰り際、スタッフは一生懸命謝ってくれて、とても感じの良い(だからこそ、何度か使っている場所なのですが)試験場でした。それだけに、やはりオッサンの態度は気に入らんですな。



あ、試験そのものの結果は、無事、合格。
レベルの低いオッサンごときに乱される集中力など、持ち合せがございませんぜよ♪

ただ、思ったほど点数取れなかったのがちと残念でした。
Posted at 2013/08/27 22:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々・戯言・独り言 | 日記
2013年08月26日 イイね!

明日は

明日は、資格試験。
さっきまで試験勉強してました。

問題集は結構とけるようになったので、大丈夫と思いたい。

あと、FD入庫。

パルセーションダンパーやら、インジェクターやらの交換です。

インジェクター周りとかって、交換したらリセッティングした方がいいのかな?
Posted at 2013/08/26 23:52:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々・戯言・独り言 | 日記
2013年08月21日 イイね!

ようやく

今月、初めての連休です。

8月は出勤日が多いのでしんどいなー。
昨日も夜勤明けで16時まで仕事、勿論昼休みはなし。思わずストレス発散にラーメン食いに行ってしまった。



昨日の昼飯兼晩飯。
本田の鳥と魚介の味玉醤油ラーメン。


東京駅のラーメンストリート、調理レベルが低く、有名店でも不味い店が半分ですが、本田は安心して食べられますね。
Posted at 2013/08/21 11:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々・戯言・独り言 | 日記

プロフィール

「バンプラバーカット http://cvw.jp/b/323427/40230630/
何シテル?   08/12 16:42
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

お友達

サーキット、ジムカーナ等ご一緒できる方、セブンやロータリーの情報交換できる方、貴様にスーパーセブンのなんたるかを仕込んでやるわぁ!という熱い方、とにかくスポーツカーやクルマ・バイクが好きな方、気軽に絡んでください♪

52 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * i-takai-taka *
CN9@いずみCN9@いずみ ericeric
masataka.masataka. a.katzea.katze

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.