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2021年05月10日 イイね!

SAAB 9000 Grifin

SAAB 9000 GrifinSAAB9000グリフィン

GTVの後にまたSAABに乗りたくなった。
SAABと決別して10年にはなるだろうか。その間にSAABはGMの傘下に入り、その後GMに見捨てられてサーブスカニアは倒産した。
倒産という言い方が正しいのかどうかは別として、とにかく乗用車から撤退した。

SAABに乗っていて、エンジンが4気しかないことにずーっと不満だったが、GMの資本が入ることによってオペルのエンジンを9000のボディに搭載するグリフィンを発売した。
とにかく、SAABだし、V6DOHC24バルブのオペルエンジンでも、前から気にしていた4気筒ではない。
グリフィンはスエーデンの首相も乗っていたとかいうSAABとしてはプレミアムカーだ。

6気筒相応の加速フィールを味わえると思った。

車人生をプリンス6気筒のスカイラインGT-Aから始めて、初代フェアレディZにも乗っていて4気筒と6気筒の差を自分なりに理解していたし、年々サーブの値段も上がっていくのに、エンジンは4気筒一辺倒だったことへの不満がある。
結局、ターボを積めばエンジンは4気筒、ベース馬力はターボで補うという考えに賛同できるかどうかということだと思う。

9000グリフィンはオートマ4速で、いままでMTにしか乗ってこなかった僕としては不本意ではあるが時代の流れと自分を納得させて購入した。

ハーフウッドのステアリングはなぜか今乗っているSAAB9-3カブリオレにもついていて、今も気に入っているステアリングです。

運転していてのフィーリングは、長年のMT乗りが初めて日常にオートマを乗るのだから不満が出ない方がおかしい。
人馬一体という感じはどこにもし無い。

この個体の問題か、アクセルが重く、初動に問題があり、加速感がないのが最も不満な点だった。
「9000のボディに3リッター」と期待した僕が間違いだった。

9000タラディガの時と違ってSAABのフィーリングがほとんどない車だった。

長く乗るのかと思っていたが、ほどなくエンジンオイルに冷却水が混じるという故障に見舞われた。
ウオーターポンプだ。

直してまで乗る意欲もないので、SAAB9-5のワゴンに乗り換えることにした。
Posted at 2021/05/10 14:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAAB | 日記
2021年05月04日 イイね!

トライアンフスピットファイア1500のこと。

トライアンフスピットファイア1500のこと。トライアンフ・スピットファイアー1500です。

1992年当時に手に入れました。
当時は比較的程度の良いスピットファイアーが安く手に入って、確か40万円ほどで購入しました。

キューベルワーゲンを除けば僕にとっては最初のオープンカー。
ロータスエランS4FHCの時からのオープンへのあこがれが手に入ったわけです。

もちろん、旧車の知識はあったので、スピットファイアーの決して良くない評判も、実際に乗って確認したいと思ったことも事実です。

トライアンフのバイクへの興味とイギリスの名機スピットファイアーの名前を冠したスポーツカーの真の姿をおこがましくも確認したいと思ったのがもう一つの手に入れる動機でした。

古い車をいろいろと乗ってくると、同時にファーストカーとして現行車にも乗っているので、素人目にはその車の価値と性能を判断する基準をどこに置くかが、自分でもわからなくなります。

所有してみると、評判通りトラックのシャーシの上に乗せたスポーツカーという旧態然としたクラシックスポーツカーでした。
ブレーキ性能は、この車には十分なもので危険を感じることはありません。
そもそも、現代の標準でのコーナリングスピードに達することは、エンジン性能もあってむつかしいと思いました。

エランに乗った経験があると、判断基準が高くなってしまってスピットファイアーには可哀そうな気がします。

確かに、旧態然としたスポーツカーで、スピットファイアーというよりはハリケーン(共に英本土防空戦で名をはせた戦闘機です。ハリケーンはボディ布張りですが、頑丈な航空機です)名付けた方が正しいという感じのスポーツカーでした。

整備性は、僕の古い知識を完璧に利用できる機構と、前ヒンジでフロントカウルがすっぽり開いて、メカをいじるという点だけでも完全に満足できた車です。

前に立ったフロントウインドウは現代のオープンカーでは想像もつかないほどの解放感です。
これはイオスの6つに分けて収納するルーフの解放感でも到達不可能な解放感です。

トップスピードは100km以上を維持するのはやっとという状態で、SAABクラブでの十和田湖へのツーリングでは、東北からの帰りの高速道路サービスエリアをスピットファイアーだけ先に出発して、ほかのサーブは僕が次のサービスエリアにつくまでに追いついてしまうというトップスピードの無さでした。

それでも、普段いつ止まってしまうかという外車への不安は、単純な機構なので心配がなく。エンジンルームの風通しもよくて、ラジエターコア増設の必要も全くない安心できる車でした。

オープンでの走行は楽しく、オープンでチェック柄のハンチング帽を前後反対にかぶって、巻き込む風の中、運転している僕を見て、見ず知らずのクラウンがしばらく並走し、乗っている子供たちが手を振ってくれたりと、おそらく景色になる車です。

圧倒的な着座位置の低さと、短い車幅とほぼダイレクトなハンドル感で世田谷の細道でも安心して走れた楽しい車でした。
Posted at 2021/05/05 00:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車履歴 | 日記

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