• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fun777のブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

ゴルフ8.5GTIに試乗しました

ゴルフ8.5GTIに試乗しました県外に行った時たまたま空き時間があったため、自分の県では試乗できないゴルフ8.5GTIを試乗してみました。細かいオプションは忘れましたがDCCが付いていました。外観は水色っぽくあまり見たことのない色ですが、8.5用の新色のようです。マイナーチェンジ後のフロントデザインは結構好きです。


エンジンルームはゴルフ8.0GTIとあまり変わっていないように見えます。
alt

内装で大きく変わったと思うのは、何と言っても中央に鎮座する大型タッチディスプレイです。自分の車(7.0GTI)と比べ物理スイッチがかなり減り先進的な印象ですが、慣れれば使えそうな感じでした。ただナビについては目的地検索等、使い勝手がかなり異なったので、ナビだけで言えば7.0GTIの方が馴染みがあります。
alt

まずはコンフォートモードで試乗してみましたが、街乗りでは固さや不快感は全くなかったです。自分の車では発進時や徐行時に少しDSGのギクシャク感があるのですが、それが全く無く変速時のスムーズさも更に進化していると感じました。また停止状態からアクセルをチョイ踏みした時の反応は今まで乗ったどのゴルフよりも上回っているように感じ、自分の車にスロットルコントローラーを入れたくなりました。

スポーツモードに切り替えるとアイドリングでも結構いい音が鳴ります(バルブで切り替わっているのか、車内のサウンドアクチュエータの演出なのかは不明ですが)。アクセルを全開にすると鋭い加速感で明らかに8.0GTIより早く感じました。最大トルクと圧縮比は一緒ですが馬力は20PS上がっていますので、より広範囲の回転数で高トルクを発生できるようになったのかもしれません、あるいはDSGが優秀になったのでしょうか。

街乗り試乗なのでディファレンシャルロックの性能を試す機会は無かったのですが、操舵感や走行性は従来のGTIの良さを残しつつ進化を感じましたし、是非ワインディングやサーキットでも走ってみたいと思いました。あと個人的にはマニュアルモードの固定があれば言うことないのですが・・・。


こちらは8.5Rです。
「乗り換えました!」的な写真ですが、Rの横しか空いてなかっただけです(笑)
alt

これから登録するようですので、また登録したら試乗しに遊びに来てください、とのことでした。
alt

GTIとは違うルックスで迫力があります。
alt

カタログにある大型のルーフリヤスポイラーは欧州仕様の写真なので、日本仕様では装着されていないようです。あとマフラーもアクラポビッチのオプションは無いようです。それでもラグジュアリーパッケージは総費用が800万円クラスになるようですので、価格の世界も一変してますね。営業さんによるとブラックエディションの日本導入が計画されているようですので、そちらはまた違った仕様のRが選べるかもしれません。
alt

色々楽しい試乗でした♪
Posted at 2025/03/11 12:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月23日 イイね!

CCウォーターゴールド 製品インプレッション

CCウォーターゴールド 製品インプレッションユーザーインプレッションキャンペーンで「CCウォーターゴールド」に当選しましたので使用レポートを記載します。





元々普段用のコーティング剤として使用しておりますので、効果に関しては長らく体感しております。写真ではなかなか伝わりにくいとは思いますが、やはり効果の一つとしましては、ボディのツヤテカ感が増すことでしょうか。

alt
alt
alt

もう一つの効果としましては、撥水性能が上がることかと思います。ルーフの雨粒のはじき具合で撥水性能を観察しておりますが、一ヶ月ぐらいは持続している印象です。汚れもつきにくくなりますので洗車もかなり楽になります。

alt


別売りの専用クロスを使用していますが、コーティング剤をムラ無く綺麗に拭き上げるのにいつも苦労しています。その苦労を除けば、ボディを綺麗に保つ頼もしいアイテムとしていつも愛用しておりますので、今回のキャンペーンを企画いただいた方々に御礼申し上げたいと思います。

alt


Posted at 2023/09/23 19:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティングを長持ち、効果アップさせるためにしていることはありますか?
回答:なるべく短い間隔でコーティングをかけています。
Q2. 優先はどちら?(A:作業性の良さ B:手間をかけても濃い艶・撥水)
回答:B

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
Posted at 2023/08/18 18:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年01月14日 イイね!

GOLF8 GTIに試乗してみました

GOLF8 GTIに試乗してみました
ゴルフ8GTIに試乗してみました。
オプションはDCCとテクノロジーパッケージが付いていました。
DCCが付くとホイールは19インチになります。
alt

最初はコンフォートで試してみました。
まず発進時がとてもスムーズ!自分の7.0GTI(6速DSG)は最初の発進時や低速ギアで若干ギグシャク感がありますが、それを感じさせないクオリティです。ゴルフ8 eTSIを試乗した時はマイルドハイブリッドの発進がとてもスムーズだったので驚いたのですが、引けを取らないと思いました。走行時の変速もとてもスムーズです。乗り心地についてはYoutubeで五味さんも絶賛してましたが、eTSIに比べて固すぎるということもなくとても良かったです。

スポーツモードにするとアイドリング音や加速音が変わります。8GTIでも擬似的にエンジン音を発生させる「サウンドジェネレーター」が採用されており、室内でも音の違いが良く分かります。全開にしてみましたが、加速感に関しては7&7.5GTIと大きく変わりないと思います。ハンドルが重くなるのも7GTIに比べると若干マイルドになったような気がします。まだ400km走行の試乗車なのでアタリが付いていなかったのかもしれませんが、ブレーキの制動力はもう少し欲しいところです🤔

今回は試せませんでしたが、8GTIのDCCはカスタムモードで15段階の固さが設定できるので凄いですね😲
alt

エンジンも見てみました。
まずボンネットのダンパーが無くなったのでめちゃくちゃ重いです🤣
基本的に先代モデルがベースになっていると思いますが、ブレーキフルードタンクに遮熱版が追加されていますね。逆にエンブレム付近のエアの取込み口ですが、7.5GTIではスリットが両側にあったのに8GTIでは助手席側が無くなっています。エンジン保護にはいいかもしれませんが吸気効率の面ではマイナス要素ですね😑
alt

前から気になっていたフェンダーに付いている部品の意味を聞いてみました。
ハミホイ対策かと思っていましたが、まさにその通りのようです。これは嬉しいですがちょっと目立つので個人的にはボディと同色に塗装したいですね。
alt

納期については部品の調達が遅れていることもあり6月以降とのことです。お値段はちょっとオプションを付けると余裕で500万円を超えるのでよく検討が必要ですね😅
alt



Posted at 2022/01/14 17:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月12日 イイね!

ハミホイ対策について検討中です

ハミホイ対策について検討中です
正確に測定したわけではありませんが、RAYS G025の新調に伴い微妙にハミホイになったと思います。正面から見るとハミホイというよりハミタイですね。






上から見るとホイールのコンケイブがはみ出しています🤔
alt

大きなブレーキの装着を夢見てフロントに8.5Jを装着したのですが、やはりこのサイズは厳しいようです。ゴルフもせめて8.5Jは入る構造になっているとありがたいですね。リアは8.5Jでも余裕なのですが・・・

ということでディーラーにお世話になりたい時もありますので、このホイールのまま合法仕様にしたいと考えております。ディーラーの中には見た目アウトっぽければ入庫禁止のところもあるようですが、通っているディーラーに聞いてみると「ホイールの出面を測る測定具がありますので、前30度、後50度の範囲で出ていないかきちんと測定し、判断致します。」とのことでしたので、少し安心しました。

対策を思案中ですが、大きくは以下の4つを検討しています。


対策① 車高を下げる
結果的には対策②のネガティブキャンバーを強めることと一緒だと思いますが、ダウンスプリングか車高調に交換し車高を下げる予定です。2~3cmダウンを予定していますが、これだけでハミホイが解消してくれるとベストですね。まだあまり距離も乗っておらず純正サスも劣化した感じはないので、ダウンスプリングでもいいような気もしますが迷うところです。


対策② ネガティブキャンバーを強める
ゴルフのフロントキャンバーはアッパーマウントで調整するケースが多いと思いますが、調整式によくあるピロタイプは異音や耐久性が心配ですのでやるなら固定式かなと考えています。キャンバーをつけると旋回性能・グリップ力はアップすると思いますが方減りが心配です。034motorsports製のアッパーマウントですと車高ダウンと合わせると-2度~-2.5度ぐらいのキャンバー角になるという噂です。
alt

これぐらいであれば35GTRの標準のキャンバーは-2度ぐらい、911GT3のキャンバー調整範囲も-2度まで可能という情報もありますので、やりすぎな角度ではないような気もします(比較車がスポーティーすぎるかもしれませんが・・・)。

対策①だけでハミホイ解消ならアッパーマウントを交換する必要もありませんが、やってみないと分からいところが痛いですね。交換作業が大変ですのでやるなら対策①の作業と同時に実施したいところですし、旋回性能・グリップ力の向上には有効ですので非常に迷うところです。

キャンバーボルトでキャンバー角をつける方法もあるようでコストは安そうですが、あまり情報がありませんのでやるならアッパーマウントですかね。


対策③ オーバーフェンダーを取り付ける
20mm以上拡大すると構造変更が必要らしいので、20mm未満で実施したいところです。あとは見た目が変わってしまうのでノーマルルック派としましては出来れば避けたいところですが、装着するのであればガレージベリーさんのローダウンフェンダートリムがシンプルでいいなと思っています。
alt

装着後にディーラーに断られるのも嫌でしたので、ガレージベリーさんに車検対応品であることを確認し、通っているディーラーにも車検対応か確認したところOKでしたので安心しました。他のディーラーでもOKかどうかは個別で確認が必要かと思います。

ただこの商品はローダウンに見えるよう出来ています。リアの出面はばっちりなのでフロントだけに付けたいところですが、そうするとフロントだけが低く見えてしまいますので悩ましいところです。ガレージベリーさんにローダウンではないフェンダートリムを特注できないか相談しましたが「新規に商品を製作するには原型となる型を作り、生産するための注入型を製作する必要がございます。すでにフェンダートリムをラインナップしておりますので新規パーツの追加開発は行いません。お力になれず申し訳ございません。」とのことでした。フロントだけに装着したいユーザーさんも結構いると思うのですが残念です・・・😅

いずれにせよ対策①でハミホイ解消なら不要ですので、車高を下げた結果で決めたいと思います。


対策④フェンダーを叩き出す
これも対策③と同様20mm未満の範囲に抑えて構造変更は回避したいところです。ただ行きつけの整備工場に聞きましたが、フェンダー裏の構造を見ると叩き出すのが難しいようで、この近辺できるところは無さそうと言われました。まずはショップ探しが必要です。ショップが見つかっても、叩き出すのは片側10mm未満という制限付きの難作業で、叩き出すと塗装が必要になったり、見た目も大きく変わるかもしれませんので、少しハードルが高いかもしれません。



色々書きましたが候補としましてはまずは車高を下げてみて(対策②を同時にやるか迷っていますが)、それでも駄目ならオーバーフェンダーを取り付ける、という流れになりそうです。走りや見た目に影響を与えない合法仕様のハミタイ対策を目指したいです。
Posted at 2021/07/12 23:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #Tロック ラゲージライト&グローブボックスライトのLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3234673/car/3707601/8196760/note.aspx
何シテル?   04/20 20:50
国産スポーツカーが好きだったので、最初はR33GT-Rを購入したのですが、転勤を機にゴルフ6 TSIコンフォートラインに乗り換えました。初めて乗った時のDSGの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 13:39:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルライフを楽しむつもりでしたがまた弄りたくなってきましたので、楽しみながらカスタマ ...
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
引っ越しに伴いゴルフを通勤車として使うことになりましたので、同居家族のメイン車両として増 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
転勤に伴い購入した初めての外車、初めてのフォルクスワーゲンでした。 前車とのギャップもあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めて購入した車です。 雨の日も、雪の日も色々弄りましたね・・・ 購入したショップで最 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation