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イイね!
2014年05月31日

タガネの錬金術師(ー_ー)。。

こんばんわ。

暑いですね。コタツの季節は終わってしまったか。笑
涼しい秋が来るまで どうにか乗り切りましょう!。





ノックバックの症状とサイドブレーキの引き代が変わる現象を調べることにしました。

仕事の帰りにFC3Sのところに行きます。

そのまえに



クーラントの量は異常ナシ! もう治ったことにしよう。笑
サーキットを走った次の日に異常がなければ正常ってことですから~♪


火曜日。




調べたら 右のリアのハブベアリングにガタがありましたよ。
たぶんここが原因だと思います。なので交換します!。

木曜日。



会社の自販機は あいかわらず冷たいのが出てきません(^ー^;)汗
びみょうに冷たいのです(笑)。つめた~い じゃなくて あたたか~い でもない。
びみょう~ です(~▽~)汗

そして







ハブのナットをバラします!
クソかたく締まってるのは分かってるので 長いパイプを会社から持ってきました。笑
それでも硬い(@_@)。体重をかけたらスピンナーハンドルがしなるしなる(笑)。

カキッ って音がして




とけました(^▽^)♪
インパクトレンチを買わなくて済みました。20000円浮いたぜえ!笑

帰ったらお届け物が。



中古のナックルです。
安く済ませるには中古が一番!
これもイロイロと交換作業の手順を調べての結果です。6万キロ走行物。6000円。


木曜日。



注文しておいたナットを買いに。



2コで1400円。
ちなみにベアリングは1コ6600円!(@□@)。オイルシールが1コ1280円だったかな?。
新品だとなかなかの出費になるでしょ?。これに工賃がかかりますからねえ(^ー^;)汗

ホームセンターに行って。



ベアリングに注入する気体状の?グリスとトーコンブッシュを抜くプーラーを買いました☆
最低限度の予算でなんとかするのがナナオファクトリーです!。
お金を持ってるヤツはお店に丸投げしましょう!笑


え~と・・・
水曜日の雨で・・




FC3Sのボディーがメッチャ汚れましてん(^ー^;)泣   黄砂かなあ?!・・。
くっそ~ 4年に一度しかワックスかけないっていうのに もうこれかよーっ。怒
今度また洗車してワックスかけよっと。 とだけ言っとこうかな(^皿^)笑


ゴソゴソと作業しました。



トーコンブッシュが クソかたいので抜け出てきません!!
なんなんだコリャ?!(@□@)・・。
帰らずに夜8時くらいまでやってました。笑
んで 気になって夜12時くらいにやったけどダメでした。抜けない・・。


そして本日。



腹ごしらえをして
いざ トーコンブッシュ抜きヌキ作業!



スッポリ(=▽=)♪
秘密のヤリかたで抜きましたよ。
クソ硬いです!この硬さで新品のギアプーラーがひん曲がりましたから~(~▽~;)笑

純正トーコントロールブッシュ。





こんなふうに筒が残るのですよ・・。



筒と中身です。ここがグニュグニュ動くので
カッチリさせるのが 有名なトーコンキャンセラーなのであります(^_^)。

ちなみに いままで付いてたのがこれです。






割れてました(笑)。もしかしたら中のほうまでヒビがイってるかも?。

でもご安心を( ̄ー ̄)。







スーパーナウさんで注文しておきましたよ☆10800円。
これで組んだら完成!


がしかし?!?!?!?!

中古のナックル・・
左右ともベアリングがガタガタでしてん(^ー^;)怒
典型的な 安物買いの銭失い です(^▽^;)泣
でもまあ それはそれ! 

次 いこうぜ!! ←あいかわらずの前向き思考~。笑  Let it go~ Let it go~♪



ってことで
右側だけハブベアリングを交換することにします!
あと ナックルも今まで付いてたやつを使いますよ!
ってことは 中古のナックルは まったく必要がなくなった って事です(笑)・・。
まあ 各部の交換の練習用にしようかな( ̄ー ̄)。



ナックルをバラすときも組むときも カラーがジャマになります。
なので ソケットをかまして叩いておきます。



このカラーが動いて密着するようになってます。バカでしょ?笑
いやいやいやいや(^ー^;)なかなかのアイデアだと思いま~す(=∀=;)笑




仮組みして右側は終了。
月曜日にベアリングとオイルシールを注文しますよ。また出費か・・。笑


左側はトーコンブッシュを交換するだけです。
ナットを緩めます。

がしかし! てんで緩みません!!焦
これはいったい(@_@;)・・。



パイプを突っ込んでフルパワーで緩める方向に体重をかけます。
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も・・・
バテた(>_<)笑   っていうか 笑えねえ・・。マジで緩まない・・。

しょうがねえ・・ あれ やるか。
ってことで タガネとハンマーでナットを叩きまくりましたよ!笑
タガネの錬金術師をホンキにさせやがってー!!

・・・・・・・ てんで緩まん。笑 ユルマンぞ・・。

しょうがねえ サイドブレーキ引いて固定するか。

ってことで



ローターが付いてない右側のパッドの間にソケットをかまして(笑)サイドブレーキを引いて
車体を固定しました!まあさいしょっからやっておけ っていうはなしですけどね(^ー^;)。
純正のハブ?には17インチローターが付かないのと  純正ローターはオフセットしてる
ブラケットを取らないとつかないってのがあって めんどくさいからローターなしにしといたのが
裏目に出てしまいましたよ(^▽^;)。


それでも硬い・・

けど 何回も何回も何回も何回もパイプの上に乗って体重をかけてたら・・




パキッ と緩みました!!!!!!!!!!!
ぬお~~~~~~~~~~~~~~~~っ!笑
ナットが緩んだだけなのに 今年 一番うれしい感じだー!(=▽=)笑


バテた・・。人間は フルパワーを長時間やるとバテます。笑
1時間半も格闘してました。



どうなるんだろ コレ。笑
デカいハブベアリング どうやって交換するんだろ・・。すんげ~不安。
まあ 最悪は某お店でやってもらおっと。
安上がりに済まそうと思ったのに お店のお世話になったら意味ないじゃんっ(^ー^;)汗
すでに 中古ナックルで赤字ですよっ。笑




ブロック塀にもたれてバテてるとこです。笑
あーマジで疲れた。汗が出る出る。
あしたはテニスをサボって(笑)会社でベアリングの交換シミュレートと練習をします。
あと トーコンブッシュは交換しておきたいと思ってます☆


家に帰ったら






例のエンブレムが届いてました(@▽@)おおーっ
いいじゃな~い! 明日さっそく貼ろっと♪


ってことで
いままでで最大のピンチを迎えております。笑
まあなんとかしますよ。なんとか・・。汗


これでノックバックとサイドの引き代が治らなかったら
次はブレーキローターの交換をします。ローターの振れも考えられるので。
それでもダメだったら サイドブレーキのワイヤーを総交換します!
さあどうなる?! FD3Sに乗り換えちゃいました~ ってことはないよね?。笑   おしまい。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/05/31 23:11:28

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この記事へのコメント

2014/06/01 13:19:59
ハブベアリングの交換って、色々外さないと出来ないので大変ですよね~

青号は面倒なのでショップに丸投げしました(笑)

ベアリングにガタがあるとブレーキフィールに影響が出るので、それでサイドの引きしろが変わルのだと思います。

コメントへの返答
2014/06/01 22:08:18
センターナット?が一番苦戦しましたよ(^ー^;)汗

これは
お店にやってもらったほうが
正解かもしれませんね(^~^;)汗
作業は進んでますけど・・最後の最後で・・
なんかイヤな予感が(^▽^;)悩

ありがとうゴザイマス。
ベアリングで治るはずなので
もうちょっとガンバッテみますっ(^_^)。
2014/06/02 01:42:44
この暑い中、作業お疲れ様です。
ナナオ様なら熱中症対策は万全かとは思いますが、それでも今回の作業内容だと体力的にキツそうですね (。・x・)ゝ

早く解決したいとは思いますが、あまりムリはなされないようにご注意くださいw


コメントへの返答
2014/06/02 20:40:34
良い天気でした☆

季節的に気にしてなかったので
無防備で作業しましたよ。
そしたら汗がポタポタ落ちるので
緊急で水分を補給しました(=∀=;)汗

今回のは体力を奪われました(>_<)。
油圧プレスがあったら
あっという間なのに(^ー^;)笑

ムリすると新品のベアリングが逝くので
慎重に?!考えたいと思ってます(^_^)。
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