• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月02日

トーコントロールブッシュ → キャンセルでお願いします(=▽=)♪

こんばんわ。

暑いですねえ。 ナナオの部屋にはエアコンが無いので 毎年灼熱地獄なのです。笑
冬は極寒・・。ワシャ 監獄に入った囚人かっ(=□=)笑
とりあえず FC3Sのエアコンは効いてるみたいだから まあ良しとしよう☆笑




6月1日。日曜日。
6月ですね。そろそろ梅雨入りもしますね。
なので 天気のいいときに作業をしときましょう☆




新しく買ったエンブレムを インタークーラーに貼ってるスカイアクティブのエンブレムと
交換しようと思って剥がしました。


がしかし!
貼ったのはココ







え?どこかって?

ココです







画像の右上部分です(=▽=;)笑

ホントは車体に貼ろうと思って いろいろ考えたんですよ。 ボディーに仮に貼って 
遠くから見たりなんかして。でもね このエンブレムは FC3Sの車体には合わん!!笑
クッソー エンブレム自体は超絶にカッコいいのにーっ!(>ε<)泣


んで インタークラーから剥がしたエンブレムは・・




リュウ15さんから貰った3Mの両面テープを貼って 元の位置に貼りました(笑)。
スカイアクティブ 森へお帰り。笑



この作業?に30分以上かかったので 急いで大掛かりな作業にうつります!笑




左側のナックルをバラしました。
ナックルはアルミ製なので軽いんですよ☆さすがマツダだね♪
ちなみにバックプレート?もアルミ製です。


左側はベアリングにガタがないので トーコンキャンセラーだけ交換です。



真ん中のパイプを抜きます。
いや~ひん曲がったギアプーラーが役に立ったぞ~。笑
でも クソ硬い!体力がいりますよこの作業は!汗
油圧プレスがあったら あっという間に終わるけど 油圧プレスを買ったら負けでしょ?笑

ブッシュを抜きます。



出ました。笑  これ 樹脂製?!でした(^_^)。
硬いっちゃ硬いけど 何百キロも荷重がかかったらちょっと動くのかなあ?!。


抜き終わったら スーパーナウのブッシュを打ち込みます。




クソ硬い!!笑
作業要員として 誰かターミネーターを送り込んでくださいっ(=▽=;)汗
あまりにも硬いから 最初の半分くらいはハンマーで叩いて入れましたよ。笑
いや・・ 4分の3くらいかな?(^ー^;)。っていうか6分の5くらいかも?汗
もうねえ ギアプーラーをクソ馬力でねじ込んでいったらねえ ある程度圧がかかったら
カキッ!って音がするんですよ!驚   カキッて(^▽^;)。 柿っ。笑


入ったら



スナップリングで固定します。
っていうかスナップリングが無くても絶対に抜けないような気がしますけど(=∀=;)笑

お昼です!。
でも お昼はとっくに過ぎてま~す。笑



銀チョコで 銀河系の夜空を官能♪笑  銀河系に夜空はあるのか?!笑



右側のナックルにもトーコンキャンセラーを打ち込んで終了。



左側は これで終了なのでガッチリと組み付けます!
車の挙動は変わらないと思うけど 29日のドリフトがちょっと楽しみですね☆
でも くそトリッキーになってたら引くわ~(~▽~;)汗




バックプレートとキャリパーも組んで出来上がり♪
なんか うれしい。笑 チューニングなのかメンテなのかたんなる修理なのか分からないけど
なんか うれしい(=▽=)笑  よーし やったるでー!


顔から汗がしたたり落ちるので



Hな2Oを買って水分補給をしました!
っていうか これ なんか甘い・・。 あー いたらん糖分を摂ってしまった・・。反省。


時間がないので 右ナックルのハブベアリングの取り外し作業にうつります!

会社にて。




ナックルからハブ?を抜きました。デカいギアプーラーで抜きましたよ♪
と書くのは簡単だけれども これが んまあ ホンキで硬い!! クソ硬い!!
おそらくターミネーターでも 「これ うちには無理やわ~」 って帰って行きますよっ。笑

ナックルを万力に挟んで ギアプーラーをグイングインとフルパワーで回します!汗
ある程度圧がかかると また カキッ って音がして抜けてきます。それの繰り返し。汗


お腹の中にいる双子の会話。

弟  ねえねえ にいちゃ~ん。
兄 なんだい? 弟よ。
弟 もう秋なのかなあ?
兄 なんでそう思うんだい。
弟 だって さっきから 柿っ 柿っ って音がするんだもの。
兄 ふ~ん。 じゃあ 秋だね。
弟 うん。



ベアリングの中を見てみたら




きれいな色のグリス。 ほんとにベアリングのガタだったのかなあ?!汗
何をいまさらっ!(=∀=;)笑
このナックルは 青い悪魔のFC3Sに付いてたやつなんですよ。
トーコンキャンセラーは交換してあるし なんつってもベアリングが交換してあったから!笑
なのに なんでガタが出るんだろ?。左側にガタがあるんなら分かるけど?。なぜに右?。



ナックルからベアリングを抜きます。




これまた クソ硬い。 体力が もう残ってへん!笑
初めに飛ばしすぎた(笑)。でも やるしかないんだ! でもバテてる(~▽~;)汗
またフルパワーで回す → カキッ → 回す → カキッ → 回す の繰り返し(=_=;)。
ベアリングが取れたとき 目の前に虹が見えましたよ~☆笑  幻覚さえ見えてきた(+▽+;)笑


お腹の中の双子の会話②


弟  ねえねえ にいちゃ~ん。
兄 なんだい? 弟よ。
弟 もう秋なのかなあ?
兄 なんでそう思うんだい。
弟 ほら見て~ さっきから マツタケが行ったり来たりしてるんだもの。
兄 あ~ほんとだ~。 じゃあ 秋だね。
弟 うん。



体力が残ってない。
あとはハブ?に残ってるベアリングの輪っかを取り外すだけ。
でも これにギアプーラーのツメがひっかからないのですよ・・。
薄いツメのやつでやったけど それもダメ。ひっかかる部分が少なすぎて無理っぽい・・。
これ どうやって取るんだろ?!やっぱ油圧プレスと専用工具がいるのかなあ・・。


ちょっと途方に暮れてたけど ここはちょっと考えてと( ̄ー ̄)。
その輪っかにデカい輪っかを溶接して デカい輪っかにギアプーラーのツメを
引っ掛けたらいいんじゃねえ?!(@▽@)おおーっ!! よし! やってみよう!!


① TIG溶接で溶接  → ギアプーラー作業中に溶接部分が千切れて断念
② アーク溶接で溶接 → ギアプーラー作業中に溶接部分がまた千切れて断念
③ ミスターマリックを雇ってハンドパワーで取り外し → ギャラが高いので雇用を断念




よく見たら・・ これって鋳物じゃん!! 溶接出来ないはずだよ。変な火花が出るし。汗
アカ~~~~~~~~~ン・・。 ギブアップ。 ナナオ まさかのギブアップ(^ー^;)泣



お腹の中の双子の会話③


弟  ねえねえ にいちゃ~ん。
兄 なんだい? 弟よ。
弟 もう秋なのかなあ?
兄 なんでそう思うんだい。
弟 ほら見て~ 今度は ナスが行ったり来たりしてるんだよ。
兄 あ~ほんとだ~。 じゃあ 秋だね。
弟 うん。 でも 秋茄子は嫁に食わすなって言うけど いいのかなあ?。
兄 きっと 正規のクチじゃないからいいんだよ。
弟 うーん よくわからないや。




しょうがない。 あれ やるか・・。
でもでもこれは最後の手段だから やりたくなかったんですよねえ・・。
っていうか 今 最後の手段を使う状況なんですけど(^ー^;)汗




ベビーサンダーで輪っかを切りました!笑
でも これって 車屋がよく使う手なんですよね。
ハブ側にキズが付かないように最後まで切らないで
ある程度切ったらタガネでカツンと叩いてやったら割れて
簡単に取れましたよ(^ー^)。だったら最初っからヤレっていう話ですよね(^▽^;)汗


がしかしっ?!






ハブ側にキズが付いてるじゃないですかーっ!(@_@)汗
あれえ?!何で~?・・。
でも良く見てみたらベビーサンダーの刃を入れた方向が違うし
輪っかの内側を見ても刃が貫通した跡が無い・・。  ん??????。

あ・・
これ
ベアリングを交換した前の業者の仕業だ・・。他に何かで掴んだような傷もあるし。
本職がこんな素人レベルの作業をしちゃいかんなあ(=_=)。 
もしかして ベアリングにガタが出てたのは 
サーキット走行の負担がかかったのが原因じゃなくて
ベアリングの組み付け時におこった人為的ミスが原因だったの?!


片付けて休憩。



サーキットだったら負荷的に左側の方がダメージを受けやすいから
おかし~な~?とは思ってたけど(-_-)やれやれ。
ってことは ずーっとガタが出たまま走ってたってことですかい?!。 気づけっ(笑)。
普通FC3Sって フロントのテーパーベアリングにガタが出るのにね。
フロントばっかりに気をくばらせてたから 後ろがおろそかになっちゃったよ(^ー^;)。
たしかに 後ろのベアリングのガタなんか気にもしなかったしなあ。反省・・。


バテたので ドライブに。
っていうか 時間がない。笑




何かいい物はないかなーと思って行ってみました(^ー^)。
バテてるので思考回路が機能してないから何も買わずに出れましたよ(笑)。


そして 恒例の




オレに 乾杯。 ほんと オレに 乾杯(笑)。 ベアリングに 完敗(@□@)笑

あ 広告を良く見てください。そろそろ油圧プレスの特売がありますね(笑)。


ちなみに もともと付いてたトーコンブッシュは







ナイトスクープ製でした。笑 探偵手帳 ください(=▽=)笑


本日。



つめた~い  びみょう~  あたたか~い  の あたたか~い寄りの温度の缶コーヒーが
出てきましたよ。 このロシアンルーレット方式 そろそろやめてもらってもいいですかね?笑


そして
部品屋で注文してきました!





ベアリングとオイルシール。7000円オーバーですね。でもまあしょうがない。
治ったらギンギンにベアリングに負担をかけて走ったる!笑


おまけ。




某FC3Sのプレートに ターボ付き って書いてありましたよ(@▽@)。なにこれー?。
まるで 無糖 ってかいてある UCCのブラックコーヒーみたい?!笑



週末に組んで試運転に行ってきます。テニスも再開ですよ!          おしまい。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/06/02 21:24:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

アルファ159
woody中尉さん

この記事へのコメント

2014年6月2日 23:22
最近作業も暑くなってきましたね。ということで塩分も必要だけど糖分も多少ならいいと思います。

先日、朝、昼抜きでシルビアのエキマニ交換したらブッ倒れそうでしたw


ロードスターもリアのトーコンブッシュ対策しなければ。。。
コメントへの返答
2014年6月3日 23:04
フルパワーで作業すると
猛烈に温度が上がりますね(^_^)。
糖分の取りすぎだけは注意してます☆

それは低血糖かなんかですか?(^▽^;)。

ロードスターもトーコンブッシュがあるのですか?。
さすがマツダです(=▽=)いい意味で。笑
2014年6月3日 9:28
両面テープ役にたってるようで嬉しいです(*^^*)
無くなりそうだったら、いつでも言って下さい(笑)
コメントへの返答
2014年6月3日 23:07
要所要所でひじょうに役に立ってますよ~♪
ありがたいです(^_^)。

まだいっぱいあるので大丈夫です!
でもまたお願いします(^ー^)。

業務上横領に注意してください?!(=▽=)笑
2014年6月4日 10:39
あっちでもこっちでも、いっぱいヌいたんですね~(~▽~)
んも~ナナオちゃんったら強引なんだからっ♪

私もベアリング抜いたり射れたりする作業を予定してるので、油圧プレスを共同購乳しませんか?
コメントへの返答
2014年6月4日 23:21
一心不乱に
ヤリ続けましたよーっ(~▽~)。
抜けた穴はティッシュで拭いてあげましたよ♪

購乳ですか~☆
特売で安くなるみたいですけど
もっと安いやつは無いんですかねえ?(^ー^;)。
ベアリングならベアリングプーラーか
ギアプーラーでイケると思いますよっ(^_^)。
2014年6月4日 17:00
ナナオさんは、ブルー
がほんと好きなんですね。
エンジンルーム見たらよく
わかりましたよ。(^o^)/

コメントへの返答
2014年6月4日 23:23
地球に生まれたので
青と白が好きなのですよ~☆笑

車内も
黒と青でだいたい統一してます♪

なんでも 性能よりも 
色重視で買っちゃいますねえ(=▽=)笑

プロフィール

「日本国籍の人のために政治があるのが基本だろ!アホなのか腐れ左翼め!┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌笑怒」
何シテル?   03/23 22:41
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920 212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation