• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月13日

スイッチのONとOFF♪

こんばんわ☆


あしたは7時に家を出発するので

早く寝て早起きをしようと思います!笑


毎日3時くらいに寝て寝不足全開なのですけど・・


起きれるのか?!汗

起きれなかったら(笑)新撰組の法度に基づき  その場で切腹いたします!(^▽^;)笑







13日。 日曜日。。



朝から作業をして 

夕方には服屋さんにコートを買いに行こうと思ってたのですけど

趣味の寝坊を実行してしまったので(笑)またも買いに行けず(^▽^;)笑


ヒーターが効かなかった時のためのコートを買えないとは・・・

あした  中国道で路肩に停めてある車内で凍え死んでる男性を発見

っていうニュースが流れたら  それはたぶん ナナオです(=▽=;)笑汗





13:19。。








作業開始!!!


時間がないです!汗








たぶん?ここからマニホールドを取り付け出来るはず?!

でも違いました。

後期型はここからなのかな?!



ついでに






ブレーキフルードの状態を確認しておきましたよ☆


PINOを付属のスティックで刺してるみたいなヤツが出てきました。笑



おそらく前回の車検の時に交換してあるっぽいです。

色も量もOK♪

いつもは(笑)サーキット用のフルードに交換するけど

今回は遊び方が違うので交換しません。笑

でもヨーロッパの車はそのままサーキットも走れると思うけど?(^_^)。








ネジ部分が固いので 潤滑油をさしておきました。

どうやらここは 雨水が貯まるらしいです。






インナーライナーに 蛇腹ホースが付いてたけど

ここにつながってたのですね(笑)あれは水抜き用のホースだったのか!笑


っていうか こんな危うい場所にエアコンのフィルターがあるとか・・・。笑









トランクの内張りを また取り外します!笑

アストロプロダクツで買った工具を早速使ってみましたよ♪








ボルトは全部で18本。笑






取れました。


ありましたよ~ マニホールドを取り付けるところが~☆






う~む にじんでる・・。汗


まあ こんなもんは不具合のうちに入らないからね(笑)イタリア車の場合は!笑







さてと

キャップを取って マニホールドを取り付けてみましょう。








んね? 買っておいてよかったでしょ?笑







取り付けてみましたよ☆


そのときの圧力は







あ・・ 低い・・・。


ガスがだいぶ抜けてますねえ。



先に








これを入れておこうかなって思ったけど

エンジンをかけてクーラーを作動させながらじゃないといけないのですよ~。


まあエンジンをかければいいじゃな~い っていつも思うのですけど


でも


いっつも







あの奥の部屋で何かをしてるオッサンがいるので(笑)気軽にエンジンを


かけられないのですよね~(^ー^;)汗


こんな爆音でなければ気兼ねなくエンジンかけられるのに・・。



はあ~・・。




しれ~ってエンジンかけたろか?(笑)とも思ったけれど(笑)やっぱ無理やわ~。笑泣


ワシの良心が痛む。笑





15:01。。


ちょっと休憩します!









一回 会社に行って用を済ましてきました。

あと YOUTUBEでクーラーガスの作業動画を見て

一応 確認&予習をしておきましたよ。笑



時間がない!


クーラーのガスを買いに行きます!






360モデナのガス容量は 850gらしいです。


そして到着。







またまた H具専門店☆笑


コンプレッサーオイルも買います!!

ガスと一緒に抜け出てるからね。







残りの残量とかを考えて 600g分買いましたよ。

あとこれ





必需品ですよね。笑

手を洗うのに(^ω^)笑


コンプレッサーオイルが入荷待ち状態だったので

都会のホームセンターに行きます!


行く途中に







MINIのディーラーがありましたよ?!

へえ~こんなのあったんだ(@▽@)。







着きました!

でも エアコンの取り付け器具とか材料とかいっぱいあったけど

ガス単体とかは売ってないらしいです・・。


もしかして?今は個人でガスを取り扱ってはいけない事になったとか?!汗


う~む・・。








帰ろう。


そういえば コンプレッサーオイル  ワシャ持ってるじゃないか!


って思って ウキウキで帰ってたのですけど


そういえばあのオイルって 

注射器で直接コンプレッサーに注入するタイプだった・・・


ガ~ン(-△-;)泣


はあ~・・ ナナオ 落胆・・。笑泣










途中でFD3Sに遭遇。


カッコいいな FD3Sは。


FD3Sは・・・・。笑




チクショ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!笑









コンプレッサーオイルは売ってませんねえ。

ショップは日曜日で どこも休みだし・・。



とりあえずまた会社に行って用を済まして


タイヤ館と その隣にあるアップガレージに行ってもありませんでした。


法律で売ってはいけない事になってるのか?!汗


でもアストロプロダクツには売ってるけど???





18:00。。


時間がない!!!








例のオッサンが帰ってたので(笑)エンジンをかけられます!!!


よし!! 行こう!




え~ ワタクシ すんごくいい事を思いつきましてん( ̄ー ̄)♪


それはですねえ・・









シャッターを閉めて 音がもれないようにしてエンジンをかけるのですよ!笑


これだと近所迷惑にならないし 大家さんちにも爆音が届きませんから!(^皿^)笑



むっひょっひょっひょっ♪



あ!(@□@;)・・ワシの鼓膜にダメージがあるかもしれない?!汗



あと この技は 例のオッサンがいる時には使えない・・・。笑汗



それではエンジンをかけてみましょう♪










ふう~・・ 


さてと・・ 排気音はどういう感じになるのだろう・・。汗



では  その結果の動画をご覧ください。笑










どうでしょうか?



完全に静かになってます!マジで!笑


よっしゃー!!!


これで気兼ねなくエンジンをガンガンかけられますよー!(>▽<)♪



あと アクチュエーターの8万円が浮いたのが


もう心底うれしいです!!!笑泣










時間がないので急ぎましょう。


例のSTOPボタンです。

これがON・OFF兼用になってるのですよ。笑


どう思います?笑


日本だと 押したらONですよね?

これはONもOFFも押すのですよ~。

押したら緑色のランプが点きます。



がしかし?!






なんかガスが循環しないよ?!


アイドルアップ機能が無いから(笑)コンプレッサーが作動してるのかどうかも

わかりません!!


なので とりあえずヒューズとリレーを確認しました。



ヒューズは切れてませんでしたよ。

でも 切れてたら逆に怖いよね・・

だってその切れた原因は一体なんだろう?って

また謎が増えるでしょ?(^△^;)笑汗


 「 真実は いつもひとつ以上 」 なのであります!笑












リレーも診てみたけど 問題ないような?!



はあ~・・



ガスを2本入れたところで


何かガスが漏れる音が?!?!?!汗



ん???汗










マニホールドの取り付け部分からガスとオイルが漏れてましてん(^ー^;)汗怒


見たら分かる 安いやつやん。笑泣


安いマニホールドはやっぱダメかあ・・  ガス  ダダ漏れしてるよ。汗


使ぉたら分かる  やっすいやっつやんコレ。笑






はあ~・・。泣



パーツクリーナー  買っておいて良かったでしょ?(^ー^;)笑泣





もうヤケクソです!!









漏れ止め剤  注入しましたよ!!


コンプレッサーが作動してガスが循環してないと注入できないけど

なぜか入るのですよね~?!笑

30秒間押して注入完了です!



かっこうの下ネタチャンスだけど(笑)割愛します。笑












ん???


STOPボタンを押して(ランプは消えてる状態)温度を上げていったら


暖かい風が出るじゃないですか~!!!(@▽@)なぬ?!笑


ヒーター効くじゃん!!!



キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!



暖かい季節がやって来たぞー!笑



何か  メチャクチャうれしい。笑





ちなみに







15万円のヒーターバルブ  ありましたよ。

ブレーキマスターの隣にありました。笑




ヒーターが効くということは


クーラーも効くということですよね?!


でも 冷たい風が出てきません・・。


なんでだろ?!汗

う~む・・・・。汗



んで  いろいろとイジくってるうちに


発見しました!








STOPボタンを押したら(ランプ点灯時) それはOFF。

緑色のランプが点きます。


それをONと勘違いしてましてん(~▽~)笑

YOUTUBEの説明動画を見ると 

クーラーもヒーターも 押してON 押してOFF

っていう事しか説明してないから(エンジンかかってない状態で説明)なんとなく聞いて


それとなくやってみたら

点灯するから これがONだな  って思うじゃない普通?

さっきも言った  日本だとONの時は押すと。 

それと同時に点灯する。

そんな感じでしょ?!笑


でも その逆なんだもの(^Д^;)汗


点灯してないのがONの状態です。笑


だから点灯してない時にヒーターが効きだしたのですよ~。












ということで  温度設定を低くしたら

冷たい風が出てきましたよ~!笑


チクショウ~!分からねえよそんなの!笑怒

STOPって書いてある意味が 完全に分かりました!笑


っていうか これが核のボタンだったら 大惨事になってますよホント(@□@;)笑

大惨事で第三次 世界大戦が始まるよこれ。笑汗




低圧の配管は冷たく 高圧の配管は熱くなってたから

まあこれで治ったということで(^ー^;)汗笑




ちなみに作業の合間に エンジンを3回くらいかけました。

んもうシャッターを開けて気兼ねなくエンジンがかけられるだなんて

幸せの絶頂ですよね~(=▽=)♪笑









内張りを組みました。


クーラーの風は キンキンには冷たくないけど

まあOKとしましょう(^_^)。

コンプレッサーオイルも足りないかもしれないけど

まあ今回はOKとしましょう(^_^)。



夏にクーラーの風が温かかったら

配管を交換して真空引きからトライしてみます(^_^)。



あとは  祈るのみ!笑


イタリアの車は  ある種の博打なので。笑









ちょこっと準備をして 撮影カメラをセットしておきました☆



19:33。。







終了~ 帰りましょう。


いやあ~遅くなりました(^△^;)汗笑



そして恒例の







恒例の・・・・

まあ今日はイッテQの放送が無くて良かったかも(^_^)。


作業に 動画編集に ブログに・・・  時間が足りないしね。汗笑



ということで


排気音量問題も


ヒーター問題も


無事に解決しましたよ~!


スイッチのONとOFFに 乾杯♪笑




もう14日ですね。

今日は6時起きなので(笑)お風呂に入ってすぐ寝ようと思います。



次回の内容は  中国道探検編です。笑                 おしまい。












ブログ一覧 | 360モデナ | クルマ
Posted at 2019/01/14 00:25:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2019年1月14日 2:10
いつも楽しく拝見しています。
フェラーリのDIY、思い切りの良い作業で<(_ _)>脱帽です、頑張って下さい。
私の車、A/CはOFFを押してONするとOFFが点灯します、つまりOFFで切れたって事で何も点灯してない時はコンプレッサーONです、風量のOFFはAUTOを切ってOFFまでダイヤルを下げないと切れません、でもモデナより解かりやすいと思いました(・_・;)。 

コメントへの返答
2019年1月14日 21:06
いらっしゃいませ☆こんばんわ☆
素人の悪戯ですよ~(^ー^;)笑
これ以上はプロの仕事になるので
深入りはしません(^_^;)笑

説明書も無いしお店でも良く聞かなかったから
YOUTUBEの取り説があって助かりました。笑
それでも これですからねえ(^ー^;)笑汗

風量のオフは
扇風機のマークの位置だったような?!笑
今日ヒーター効きましたよ~♪
2019年1月14日 8:19
おはようございます♪

スイッチのインジケータ、欧州車の考えは国産の反対というのが多々ありますよね(;・∀・)

それと、漏れ止め剤のガスを足した事で、エアコンプレッサスイッチが入る様になったのでしょうか?(良くある話ですね。)

排気音は排気バルブ非作動時を10としたら、作動時は7ぐらいですかね?効果はありますねw

今日のオフ会が楽しみですねえ♪
コメントへの返答
2019年1月14日 21:18
おはようございます☆

やはり日本人は優秀です!笑
スイッチが反対とか 何の罠なのでしょう?笑

たぶん残りのガスでも循環はしてたと思います。
スイッチ逆事件のせいで(笑)循環してなかった
と勘違いしてたのだと思います(^▽^;)汗
けっきょくガスは3本入りましたよ?!


排気音量はですねえ
作動時は4くらい?です!(@▽@)♪
ほんっと全然ちがうのですよ~☆
でも なんかフン詰まり感があるような?笑汗

オフ会で またやらかしましたよ?!笑汗
続きは 次回のブログにて。笑

2019年1月15日 11:01
お久しぶりです!
いつのまにか広島産からイタリア産になっててびっくりしました!!!
ちなみに、今千葉から出品されてるfd3sは元ナナオさん号だったりしますか??笑
コメントへの返答
2019年1月15日 20:28
お久しぶりです☆

広島産の牡蠣で食あたりをしたので
イタリア産のピザを主食にしましたよ(^ω^)♪笑

千葉だったら
そうかもしれませんね~。
もう興味ないで~す。笑
2019年1月15日 22:29
お疲れ様ですー🐰

ハラハラしながら読みましたよ。
スイッチ、ワケわからないですね(笑)
でもヒーターが効いて安心しました😅

昨日のオフ会のブログ 楽しみにしてます😁
コメントへの返答
2019年1月15日 22:40
お疲れさまです~☆

ナナオは ビクビクしてました(^ー^;)汗笑
あのスイッチ事件で
久々に頭が混乱しましたよ(^△^;)笑
ヒーターが効いて一安心でした♪
でも
水温が低いと ぬる~いのが出ます。笑

きのうのオフ会は2部構成で書きます☆
高速道路で 
またやらかしてしまいましたけど?!(@_@;)笑

プロフィール

「このツッコミどころ満載の馬鹿愚行は何?(笑)国として成立ってない馬鹿国が日本の回りに多いのは災難としか言いようがない┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌泣怒」
何シテル?   04/22 18:01
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
78 910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation