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ナナオのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

FD3Sに乗って 都会に出てみよう☆

こんばんわ。


10月から本気を出して行こうと思ってる

どうも  ナナオです(=∀=)笑


あしたは 朝からアライメント調整をする予定なので

今日こそは早く寝ようと思います!


眠れ!オレの脳!笑










26日。 火曜日。。







もみじまんじゅう  GO!

そして

乃木坂まんじゅう~






GO!笑






予定通り バラします!








サージタンクの新品のガスケットがあ~・・・


スロットルの新品のガスケットが~・・・


新品のOリングが~・・・



クソー!


でもまあ 今回は再使用しますけど(^△^;)笑汗


3回までOKという事にしましょうね♪笑






でも OKとはいかないのがコチラ










パンクしてた点火コイル(^ー^;)汗怒








テスターで いろいろお勉強。







リーディングコイルに通電なし・・・

やっぱこれかあ(-_-;)・・。




アースプレートに






アースコードを1本追加しましたよ☆







あとは  落札した点火コイルが届いたら取り付けるだけです。







終了。。




調べ物。









どうやら・・・・・・・


古いFD3Sは

スロットルセンサーを交換しないといけないらしい?!デス?!汗


いや


交換しないと ダメ!笑汗


また出費が・・。泣







27日。 水曜日。。







もみまん GO!


部品屋で







吸気温度センサーを購入。。



そして 帰ってみたらお届け物。。







純正プラグ4本。

プラチナ9番です☆

サーキットも これで行きますよ。

レーシングプラグなんて必要ナシ!( ̄ー ̄)。



あと これ







点火コイル。


あとは 祈るのみです(^▽^;)笑

なんせ また中古ですから。笑







通電してるみたいなので とりあえず良さそうですね♪







28日。 木曜日。。








久々のこんにゃくゼリー。。



乃木坂ゼリー





GO!笑




点火コイル 交換します!







選手交代です。








合体!


プラグコードも 確実に合体♪











吸気温度センサーを交換します。







オイルで汚れてましたけど

抵抗値は同じでした。

でもまあ 18年も使ってたので ここらで交換しときましょう(^_^)。


18年間も使った歯ブラシは さすがに交換しないとね。笑








青色  イイね!




一気に全部組みました!








エンジンも かけちゃえっ!笑


マフラーが静かで  良かった~(~▽~)♪笑




がしかし(@_@;)汗


エンジンがかかったら


パンパン  パンパン うるさいっ(@□@;)汗


なんじゃコリャ~っ!!汗



緊急停止・・・・。


はあ~(@_@;)汗





でも この前とは なんか違う感じなのですよ~。

この調子なら プラグを交換したらかかるかも!



ってことで





交換します!

買っておいて よかった~。汗


ヤフオクで安く買えるから Tポイントもあるし ちょっと買っておこうかな~って

軽い気持ちで買っておいたのですけど  こんなに早く役に立つだなんて(@▽@)♪



速攻で交換!


すると








あっさりかかりましたけど(^▽^;)笑


なんだったんだ・・・ 今までのは?!笑汗


でもまあ エンジンがかかったからOKOK~♪笑


終わりよければ すべて良し!


ご安全に!笑






でも・・・








ファーストアイドルが 1200回転とちょっと低かったです。

今度 スクリューを回して調整しておきます。



あ~るえっくすえいとのお兄さんが キャロルで倉庫まで来たので





ちょっと雑談をして帰りましたよ。


解散選挙で また630億円税金が使われるじゃねえか

安部のクソヤロウめ!  とかの雑談。笑


欲を言わないから 63億円ほど ワシにくれんかのう(^皿^)笑






29日。 金曜日。






こんにゃくゼリーGO!


それから

こんにゃく歯科~




GO!笑


また一ヶ月間 地獄が始まるのかあ(+△+.)笑汗




お届け物。。








HPI製のホースバンド☆



1コ 500円くらいするのかと思ってたんですけど







1コ 160円くらいですよ。笑

え?!笑

なので(笑)8コ買って全部交換する事にしたので~す(>▽<)♪


作りもなかなかいい感じ♪





金曜ロードSHOW!で

ラピュタが放送されました!

面白いアニメは 何年経っても面白いですよね☆



このシーン。






パズーの父ちゃんがカメラで天空の城を撮るシーン。







もう 見えなくなる ギリッギリの時ですよ。笑


んで ギリッギリ撮れた写真が






飾ってあります   

みたいな あのシーン。笑



初めて見たとき  ゾク~ッ ってしませんでした?笑


名作です。 天空の城 ラピュタは 名作です!笑







夜のヤフオク!






スロットルセンサー


高額になったので 戦線離脱・・・。


こいつ・・・ 定価を知ってるのか?!笑怒


今 部品屋とかで注文したら  4ヶ月待ちになるのですよコレ(^ー^;)笑汗

だから 2000円くらい高くたってOKって思ってたのに

定価よりも7000円くらい高いじゃないですか。笑


やれやれ・・・  今回はタイミングが悪かったです・・。

3人入札で ほぼ一騎打ちだったのに・・。






がしかし?!?!?!







モノタロウに定価でありましたよ。笑

めちゃくちゃラッキーでした!(@▽@)♪

しかも これが最後の1コだったらしく

今は在庫切れになってましたよ~。笑

いやあ~危ない危ない(^ー^;)汗

危ない危ない 逆探知されるから  もう切るわよ。笑




ヨッシャー!

手に入ったぜえ!

モノタロウで行こう  ヨシ!笑






30日。 土曜日。。








ロト6を買って







明日の体液を買って







アイス  GO!笑

チョコバナナ味♪

メチャクチャに 美味し!笑






そして

試運転に行きます!








ファーストアイドルは低いけど

エンジンは かかるようになりましたよ~☆




がしかし?!?!!?汗


左のタイヤ周辺から 回転に合わせて異音が発生・・・。汗


バックで20メートルくらい戻って(笑)緊急ジャッキアップ。汗笑







ブレーキのバックプレートがローターと干渉してました(^ー^;)。




第3形態。。






車高。







出来れば  もう2センチくらい?下げたいんですけどねえ(^_^)。



逆に 上がって欲しいけど下がりっぱなしなのがコチラ










スピードメーター(^ー^;)汗笑

全然 上がりませ~ん。笑泣

んもう てんでダメ男です(+△+.)泣

これって また修理代がかかるパターンのやつですか?!汗









他は異常ありません。



エアコンONで






アイドルアップもするし。


ただ・・・


真っ直ぐ走らない(^ー^;)笑汗


でも ちょっとアライメントを調整したら良くなりそうな感じなんですよね。

そうこうしてるうちに







またスピードメーターが動き出しましてん。笑


なんなんだよいったい!笑


スピードセンサーが悪いんですかねえ?!(@_@;)?


完全に壊れるまで もう ほったらかしにしておこうかな(^_^;)笑汗






眠らない街 防府。

そんな大都会から(笑)郊外の某ディスカウント店の駐車場で






スロットルポジションセンサーを調整してみましたよ♪


スロットル本体をバラした時にセンサーの位置を見たんですけど 

ノーマルの位置じゃなかったのですよこの車。笑怒


なので とりあえずノーマルの位置に調整してみたのですけど(^_^)。


FCコマンダーで見たら








みごと基準値に入りました!

ちなみに 調整前は基準値をちょっと外れてました(^ー^;)怒

バカもホリデーホリデーやれよ!ってさんざん言ってるのに!笑

まだ言わすのか!笑怒



キルスイッチを一回オフにしたけど






スピードメーターは初めから動いてましたよ。

冷えてる時は動かない感じなんでしょうか?


あと 気のせいなのか何なのか

エンジンの動きが良くなったような?!

スロットルセンサーを調整したから?!(@▽@)♪


外気温が低いからかもしれないけど(笑)なんか良くなってますよ!

新品のスロットルセンサーにしたら もっと良くなるに違いないっ(>▽<)♪






倉庫に戻って ちょっと点検。


ダッシュポットの出具合・・







スロットルを開けて

どれくらい伸びるか見てみましたよ。

そしたら








いっさい伸びません!笑


1ミリも動かないです!


アクセルオフでエンジンがストール気味になるのは

これのせいでしょうね(^_^)。

いやあ~ ほんっと 不具合がいっぱい(^▽^;)泣


とりあえずヤフオクで これだけは落札に成功してます。笑

6000円くらいで けっきょく部品屋で注文したのとかわらなかったです(^△^)笑










終了。。



スロットルセンサー交換  ダッシュポット交換 ファーストアイドル調整

これでエンジン関連の作業は終わりです☆



あしたは アライメント調整をして試運転に行って来ようかなと(^ー^)。

そして来週は 板金屋に丸投げです!(^皿^)笑


その間に アクションカメラを買って操作の仕方を覚えておこうかなと。


タカタサーキットは ゆとりをもって11月19日に行こうかなと思ってます(^_^)。



まあ焦らずゆっくり ゼロ災で行こう ヨシ!笑            おしまい。


























Posted at 2017/10/01 00:59:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

吹け上がれ!13B-REW!(@▽@)♪

こんばんわ。


いやあ~ 涼しい季節って いいですよね~☆


冬は いらないけど。笑

あの冬っていうやつ 何とかなりませんかねえ?笑






24日。 日曜日。。



健康維持のためには 二度寝が一番!(=▽=)♪笑


12:41。。




体液を買って~

GO!






ホースバンドの代用としてタイラップを使って締めましたよ。

どこのホームセンターに行っても合うサイズが売ってないので

ヤフオクで HPIのホースバンドを8コ買いました!笑

こうなったら 全部交換してやりますよ~!








ダッシュポットって 交換した方がいいのですか?!

一応 機能はしてるみたいだけど。




それでは この日のメイン作業に入ります!





ナックルを交換しちゃうわよ。笑







この工具  ひじょうに使用頻度が多いです。笑

やっぱ買って正解でしたね。

っつうか 車が替わりすぎなのか?!(=▽=;)笑







呪われたツタンカーメンナックル。笑

そして

交換するナックルは~







RE雨宮ナックルです☆







ナットは新品を使って

電動インパクトレンチで思いっきり締めておきましたよ(^ー^)。




左側の





ステアリングラックブーツを交換します!

内径がデカいゴム製のブーツは やっぱダメでしたよ~(^ー^;)泣


でもねえ・・






バカ構造?!だから(笑)タイロッドから入れる時に

きつくてメッチャ疲れるのですよ~(>_<)汗

フルパワーですから!


途中経過・・・







休憩しながらの挿入。笑

おっさん もう疲れて腰がフラフラです(~▽~)笑汗


そして・・・







合体完了♪

クリップで留めてから





ラックの方を付属の針金で固定して完成です☆

なんで ここ 針金なんでしょうかねえ?笑

マツダが誇る技術の結晶的ピュアスポーツカーともあろう車に  針金て(^△^;)笑




ちなみに






これをラックに巻いて径を大きくしてたんですけど

けっきょくブーツがすっぽ抜けててダメでした(^_^;)泣




アッパーアームを調整します。






いままでのデータは 全部無駄になるので

とりあえず 新たな基準として2周縮めておきましたよ。

これでキャンバーがネガティブ方向に付きます。。








合体☆

今回は ブラケットを補強したりとかはしません。笑汗

メンドクサイので(^ε^)笑







ナックルを取り付けます!






割りピンは 初の純正品ですよ~(@▽@)♪

いつもはホームセンターのステンレス製なんですけど

ピッタリ合う径がないのですよね~。






組み終わったら

タイロッドエンドブーツを遮熱テープで覆っておきましたよ~☆

ここも 前回みたいに

バックプレートにアルミ板を取り付けて遮熱したりするとかはしません。

ほんっと メンドクサイので。笑


ず~っと乗り続けるつもりで作りこんだ結果が あのザマですからねえ(^ー^;)笑

そりゃ 今回はヤル気が出るわけないよね(^_^;)笑



ワイドトレッドスペーサーを取り付けます。







12キロくらいで取り付けました。



反対側も







同じように作業をします。






最後に






カッキンコッキンやって終了~♪




きになる切れ角は~~~







あれ?!汗

めっちゃ普通。笑汗

切れ角が だいぶ減りましたよ?!汗

なぬ?!







ツタンカーメンナックルは 呪われてなんかいなかったのか?!笑


ドリフトなんてやらないし(笑)まあいっか。笑


切れぬなら  切れるまで待とう ホトトギス。




クソー!笑




アライメントを ちょっと確認してみました。

キャンバーは 左右ともに2.9度。

トーは トーゼロでした(@▽@)。

もう これでいいじゃん。笑

なんじゃこりゃ?!

でも やっぱ左側のキャスターが足りない感じですねえ・・。

今度は逆に 右側のキャスターを立てる方向に調整しようと思います。。






16:19。。



それでは ちょっと試運転に  GO!!!







いっけえ~!


キュウ~ユユユユユユユユ・・・・・・


あれ?!かからない・・。


もう一回  


キュ~ユユユユユユユユ   ヴァンッ   

ヴァヴァヴァ ヴァ ヴァヴァ ヴァヴァ ヴァヴァヴァ 婆 ヴァヴァ ヴァ  ヴァ


パンッ!!


うわっ(@□@;)何これすげ~バラつくっ?!汗


緊急停止!!!!!!!!!!!!!!!汗



一気筒死んでる感じ?!(@_@;)汗


何?最後の パンッっていう音っ(@□@;)汗




すぐエンジンルーム確認!

ガソリンの臭いはしません。漏れてもないです。

燃料系ではなさそう・・。


プラグコードも何回も確認したけど間違ってないし・・。汗

なんだこりゃ?!汗怒





終了~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。笑怒









やめたやめたっ。笑



んね けっきょくは こうなっちゃうのですよ。笑


死ぬまでに一回でいいから まともに走る車に乗ってみたいです・・。


やってらんね~。




休憩。。








銀チョコさまにご相談。笑



乃木坂~






GO!笑




ミスなしで組んでるのにエンジンがおかしい・・。

なんか失火のような感じ・・・。


まてよ!


急げ GO!笑





プラグの状態を確認します!

この前買ったショートラチェットを もう使うことになるとは。笑




リア側の トレーリングとリーディングは異常なし。


がしかし?!

フロント側のトレーリングを見たら・・







めっちゃガソリン。笑汗

インジェクターかと思ってよく見てみたらプラグでした。笑


原因は これですねえ・・。


リーディングは?







あ~こっちも ちょっとガソリンが・・・。


フロント側のエンジンブローかと思ったけど

走ってもないのにエンジンブローはしないでしょう?!笑

ってことで

原因は・・・   中古の点火コイルのパンク!という結論が出ました(^ー^;)汗怒


6型用だし66000キロだから大丈夫だろうと思ったのが盲点でしたよ(-_-;)・・。



さすが ヤフオク。笑

ゴミを処分するサイトだけど ほんとのゴミを出品するのは

人としてやっちゃイカンよね。



ためしにエンジンをかけたら パンパン言うので緊急停止させましたよ。笑汗





お届け物。。







広角ブルーミラーが届いてました☆


あと 点火コイルも買いなおし。

こりずにまた中古(^ー^;)笑


新品なんか買えませんよ マジで。

新品で7万円超えるでしょ?笑

インジェクターも同じく1コ2万超え。

貧乏人には マジで買えません。




そして恒例の







鉄腕ダッシュ視聴セット。笑


トキオの山口くんだったら 

まともに走れるようにしてくれそうな気がするんですけどねえ(=▽=)笑





5Dカーボン?!





6Dカーボンシートとか

もう意味が分からん・・。

ボンネットに貼ろうかな~とか思ったけど

なんだかんだで

やっぱプロにクリヤーを噴いてもらった方がいいかな~と(^_^)。





25日。 月曜日。。






部品屋に GO!





またサージタンクをバラすので(笑)各センサー類も交換しようと思ったけど・・


値段が高すぎるので(笑)けっきょく吸気温度センサーだけ注文しましたよ。笑



お届け物。。







スマホストラップ。

前回のと比較すると






けっこう汚れてました(^ー^;)汗笑


これって 青色じゃなくて やっぱ緑色ですよねえ?!笑

誰かさんのFD3Sみたいですな(^△^)笑





ということで


闇討ちのエンジン不調になってしまってます(^ー^;)汗


明日は サージタンクをまたバラして

あさっては点火コイルを組んで

しあさってに全部組んで

金曜日は 歯の定期健診。笑

んで 土曜日にエンジンをかけて試運転


という一週間になります。 あ~疲れる・・。


これでエンジンがかからなかったら

年末まで ほったらかしにしますよ!笑


そのあとは どうなるかな?!                      おしまい。








Posted at 2017/09/26 00:46:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ
2017年09月23日 イイね!

一日中 エンジンルームを見てました。笑

こんばんわ。


今日は 生まれて初めて寝坊しましたよ~(=∀=)笑





10:37。。


作業 開始。

寝坊した分(笑)集中してやりましょう!笑






ボンネットに照明を取り付けて 作業開始。



燃料タンクのキャップを取って






圧を抜きま~す。



ごそごそやってたら





月極駐車場仲間の(笑)あ~るえっくすえいと乗りのお兄さんが来ました☆





ご安全に!笑



フューエルデリバリー。






取り外す時に ガソリンがビュ~って出るのかと思ったら

思いのほか出ませんでしたよ(^_^)。


インジェクターの取り外し。





Oリングの劣化なのかどうなのか

異常に取り外しにくいです(>_<)汗






なんとか取り外せました☆





デリバリー全体がオイルっぽい感じだったので

オイルなのかガソリンなのかが分からないけど

全部交換したら間違いないかなと!(^△^)笑






出来ました☆


インジェクターの固定には 

なんでプラスドライバーで締めるネジが使われてるのでしょうかねえ?!

六角頭じゃダメなの?!









燃料温度センサーのOリングも交換しましたよ。






なんか・・・ 耳がありましたけど(^ー^;)笑汗

切れてるとかじゃないんですけどねえ・・。




定価 9380円(笑)の燃圧レギュレーターを交換します!







もうちょっと足してサードのレギュレーターにしようかな~とか思ったけど

セッティング代がかかるので(笑)純正にしましたよ!笑

400馬力対応の20B用(3ローター用)の燃料ポンプだと

純正レギュレーターでも問題ないしね♪

燃料ポンプはセッティングの時に交換するのですよ~。いつかは分からないけど。笑







出来ました。

各Oリングは エンジンオイルを塗って組んでます。







ホースもシリコンホースに交換しますよ~!

純正のホースは 排気管の熱で表面が炭なってましたよっ(^△^;)笑汗


長年 熱でキンキンに熱くなったレギュレーターって  

なんか怖いでしょ?笑





この前買ったプライヤーは さっそく今日から実践投入しましたよ。笑

すっばらしい即戦力です!(>▽<)笑




インジェクターが付くところの







インシュレーターとかいうゴム部品を交換します。






この前言ってた 噴射された燃料の角度を変えたり

噴霧の状態を良くする部品です。


ここに付くOリングは





カッチカチで 取る時にパキッて切れました(@_@)。


いやあ~ こういう劣化を待ってたのですよ!

目に見える劣化をね!笑

こういう感じの方が メンテのしがいがあるでしょ?!笑








Oリングを交換して穴の中へ。






インシュレーターを入れたら準備OKです♪








ここに入るOリングが

この車には付いてませんでした。笑怒


バラすとこバラすとこ不具合だらけじゃねえか!

バカも休み休みやれよ!怒

ほんっと  バカもホリデーホリデーやれよっ!笑怒



やれやれ・・。






デリバリー 合体!







こんにちわ~

550ccと850ccのハーフ&ハーフをお持ちしました~☆笑








メタポンのオイルチューブに遮熱テープを巻こうとしたけど

難しいしメンドクサイし飽きたので(笑)適当に巻いてやめました。笑








燃圧レギュレーターは 丸ごと遮熱テープで包んでおきましたよ☆






点火コイルの台座と その下の台座にも遮熱テープを貼っておきました♪

エンジンの熱から とにかく守ってあげないとね(^_^)。






13:59。。








たこ焼きタイムです♪







福山雅治のラジオ&たこ焼き の依存症☆笑


美味し!







50円引きの券をもらいましたよ。笑

今度でスタンプ10コになるから 値段が半額になりま~すっ(>▽<)♪

こ~んのたこヤロウめ!笑








15:37。。


一回 会社に行ってから  作業開始。







太いハーネスに遮熱テープを巻きました。

表面のコルゲートチューブが 熱で劣化して

バリバリバリバリ欠けるのですよ~(>_<)汗



台座の取り付け。。







その上に 点火コイルを乗せます。







合体☆



プラグコード。。







信頼のNGK♪







作りがいいですねえ☆







いい感じの合体。笑





プラグとも合体させて終了。。

これで失火によるエンジンブローは無いと思います。 たぶん。笑


でも さっぱりしましたよ~☆




台座の上に ソレノイドの集合体を乗せます。







これも 下に遮熱テープを貼ってますよ~。







設置完了。。










レモンバルブ交換。









紅茶とロータリーには 輪切りレモンが良く合いますね♪笑







なんとかかんとか?という(笑)部品を取り付けて終了。


一回 ソレノイドの集合体を取り外しましたけど そこは省略します!笑


先週リストラにあった小さいラチェットが(笑)いい感じで活躍しましたよ。笑








シリコンホース  イイね!

なかなか美しいでしょ?笑








ナイトスポーツのタンクと繋げるホース用のニップルを







オイルフィラーパイプ?に取り付けました!

タップサイズは PT1/8です。








ここはメクラキャップに。。







Oリングを交換して取り付けます。







先週リストラにあった小さいラチェットは(笑)ここでも大活躍!笑








ナイトスポーツのタンクとホースでつながりました~☆

これで ブローバイ対策はバッチリですね~☆





サージタンクを取り付ける前に






ここを清掃しておきます。

何の役目をする部品なのかは さっぱり分かりません(=▽=;)笑







中は 黒く汚れてました。


パーツクリーナーを大量に噴射したら





きれいになりましたよ~♪

何の部品かは分からないけど。笑







各ガスケット類も全部新品にします☆








裏側のホースも交換。







サージタンク  合体!!







付きました~☆


完成までもう一息ですっ!







スロットルを取り付けます。







付きました!


内部はペーパーで拭き取るだけにしておきましたよ。

またアイドリングが上がりっぱなしになったら ほんっとイヤなので(^△^;)汗笑









スロットル下にある樹脂タンクのホースを 異径ジョイントをかまして

サージタンク下のソレノイドに付けました。


オイルキャッチタンクのホースも異径ジョイントをかまして

インテークに戻るホースと繋げましたよ(^ー^)。


異径ジョイント  イイね!笑






スロットルカバーを取り付けます。






このOリング もう何回付けたり取ったりしたでしょうか(^ー^;)汗笑







付きましたー!


最後にインタークーラーのパイプを取り付けようと思ったら・・・







ホースバンドが 何かよじれるので?!取り外して見てみたら

破損というか 何かおかしな事になってましてん(-_-;)やれやれ・・。


んで プライヤーで修正してバンドを締めていったら・・・








ブローしました!笑

パキッって音がしたから もう一回取り外したのですけど

溶接が剥がれてブローしてましたよ(^▽^;)あはは・・。




ということで

終了間際でちょっとトラブル(^_^)。




まあ なんとか寝坊の分は取り戻せたかな~と(~∀~)笑




ちなみに 交換した純正ホースがコチラ












なんだかんだで けっこうありましたねえ(@▽@)笑


これで ホースによるトラブル発生も無いと思います。。 たぶん。笑





19:38。。









本日の作業  終了~~~♪


現物合わせの作業じゃないから 面白かったです♪

ちょっと作業量が多かったけど(=▽=;)笑

 




あしたは 昼まで寝て(笑)午後からナックルの交換をしようと思います。


あしたの作業でほぼ出来上がるからラストスパートですね!(>▽<)。



でも油断せずに  ゼロ災で行こう  ヨシ!笑 




ちなみに  ホームセンターで

ホースバンドと いつもの麦茶を買いに行ったら

両方とも売切れでしたよ~(^△^;)笑泣



クソー!笑                                 おしまい。
Posted at 2017/09/24 00:09:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ
2017年09月22日 イイね!

秋分の日☆

こんばんわ。


秋 到来☆


いい季節になりました(^ー^)。


過ごしやすいので

あしたは早起きをして じゃんじゃん作業をしたいと思います!


起きれたらね(=∀=;)笑










19日。 火曜日。。










部品屋に   GO!







インジェクター廻りの部品を注文してきました☆

燃圧レギュレーター めっちゃ高い(>_<)汗

1万円ちかい値段です(@_@;)汗汗


でも 排気熱で劣化してると思うから

思い切って買いましたよ~(>△<)。





20日。 水曜日。。








乃木坂~







GO!笑




CC-Rg







いま ひじょうに興味があります(@▽@)♪

ヤフオクだと 37000円です(^ー^;)汗

高くて買えません。笑

でも オートポリス走行までには用意しないとなあ・・。

本気で走らなかったら 今のパッドでも完走は出来るけど(^△^;)笑









21日。 木曜日。。








二トリ~






GO!笑



また まくらを買いました。







この前買ったやつは 高さが高すぎて腰が痛くなるから捨てましたよ(^ー^;)汗泣


部品屋で







インジェクター廻りの部品を買ってきました。

18623円(@_@;)汗

2年前は800円だったO-リングが 900円を超えましたよ(^ー^;)汗

2年後には 1000円以上になりますねえコリャ・・。汗

本来なら1コ200円くらいの物なのに?!こんの腐れマツダめ!笑怒






22日。 金曜日








ガマンできなくなったので







アイスで乾杯♪笑


美味し!




あしたの体液。







一応 買っておきましたよ。

脱水状態にならないようにしましょう☆

ご安全に!笑



異径ジョイント。。






オイルキャッチタンクのホースに使います。



追加。。







遮熱テープ。。

エンジン廻りの部品とかに貼りまくって  熱で劣化するのを防ぎます!

車を乗り換えるたびに

毎回 毎回 この遮熱テープ代がけっこうかかるのですよ~(^ー^;)汗


2万3万はかかります。笑泣





最近流行のゴールドのやつにしようと思ったけど・・・







なんか 安すぎて怪しいので(笑)いつものメーカーのやつにしましたよ☆

金色は 貼りすぎると下品だし。笑

そもそも 本物のゴールドだったら めっちゃ値段が高いはずだしね。笑

ニセモノのゴールドセイントにはだまされないぞ!笑

まあ アルミ箔セイントよりはマシかもしれないけど(=∀=)笑





ということで

あしたは エンジンルーム内の作業を一気にやってしまおうと思ってます!

24日は ナックル交換をして試運転まで出来ればいいかなと(^_^)。


これで ようやく作業から手が切れます!笑


あとは 板金屋に丸投げして戻ってきたら完成となりま~す♪



それでは 

あしたも気が緩まないように集中して ゼロ災で行こう ヨシ!笑            おしまい。
Posted at 2017/09/23 00:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

とりあえず バラバラにして遊んでみました☆

こんばんわ。


気分は5月な感じなのですけど

もうすぐ10月ですよねえ?!

もう そんなに?(@_@;)汗


とりあえず

来月中には完成させる感じで行きましょう☆








17日。 日曜日。。



台風が あっという間に行ってしまいました。笑

空を見たら






虹が出てましたよ♪

しかも 2コも!笑





2連の虹って 初めて見たかも(@▽@)♪


ちょっと くっきりしないけど(^_^)。


でも 死兆星は はっきり見えましたよ。笑







ヤマト運輸に   GO!






売れた商品を発送してきましたよ。

真心をこめて お客さま優先で!笑


そして恒例の





イってQ視聴セット☆

風も雨もおさまったので買いに行けましたよ。笑







18日。 月曜日。

3連休 最終日。



ダルくて ずーっと寝てました。笑

でも 寝れば寝るほどダルいです(^▽^;)笑汗

寝る寝る寝~るね(=∀=)笑





13:41。。








乃木坂~   GO!笑




今回の体液は






16日の残り物です。笑

涼しいから腐ってはないはず?!



作業開始。。






ボンネットに照明器具を付けて作業開始!笑



点火コイルを取り外しました。






プラグコードは RE雨宮製でしたよ。笑

前オーナーは 完全に雨宮信者です。笑



モンキー。





今まで使ってたやつは トヨタ純正?のモンキーです。

役に立たない物と人はバッサリ斬り捨てる!笑



ショートラチェット。





これは いい買い物でした。笑


交換したラチェットは まだ使えるので捨てませんよ~。笑


とりあえず






ここで使ってみました☆


んで 取れました。






このまえ入れ替えたホースを






バンドで締めましたよ~。






点火コイルの台座?を取り外したら







エンジンが見えて広々としましたね☆

出っ張りに FとRって書いてあるので

このエンジンは やっぱオーバーホールされてますよね(^ー^)。

まあ オーバーホールしたのが10年前かもしれないけど。笑




名前が分からない部品。







レモンバルブ?とかいう部品が取り出せます。







観察。






ゴムパッキン?と枠に隙間があります。





この微妙な隙間が 劣化なのか誤差の範囲なのかは分かりません!笑





インジェクター周辺。。







バラバラです。笑


穴の中を見てください。








小さい穴が開いた部品が入ってるのですけど

噴射された燃料の角度を変えたり 噴霧の状態を良くしたりするそうですよ?!

熱で劣化して なくなってる個体もあるそうです。笑汗

4コとも劣化してなかったので このまま行きます!


取り外してる時に 

パキッって割れて燃焼室内に入ったら最悪ですから(^△^;)あはは・・。





でも パキッ って割れた物がありましてん・・











これが割れました(=▽=;)笑


普通 こんなん割れますか?!汗

ホースを取り外してる時に割れたんですけど

ホースクランプが飛んでいったのかと思ったら

プライヤーでしたよ。笑


いや~ 飛んだねえ~(~▽~;)汗笑



惑星べジータにある

プライヤー取り扱い専門学校を首席で卒業した超エリートのこのオレがっ。 バタッ。笑








このホースです。


90°タイプのプライヤーで仇を打ちましたよ~。笑

サイヤ人の この手で!笑







シリコンのメクラを取り付け。。









手が入りにくいところのホースも

シリコンホースに交換しておきましたよ。








この日のメイン作業

メタポンのノズル(コネクターボルト)を交換します!








取り外しま~す。



取り外したら中にゴムパッキンがあるので






ネジを突っ込んで取り出そうとしたけど

無理でした!(^▽^;)笑汗



けっきょく・・・






小さいマイナスドライバーで取りました。笑

けっこう深いところまで入ってるから

取れなかったらどうしようかと思いましたよ(^_^;)汗


出ないなら 出てくるまで待とう ホトトギス。笑












交換しました!


締め付けトルクが分からないけど

ネジ切れない程度に締めておきましたよ~(=▽=)。




ノズルに繋がってるホースを交換します。







カチカチのユルユルです。笑汗






交換しました!


美しいでしょ?笑




17:01。。






作業終了~。


ナックルを交換しようと思ってたのに

時間がないから延期にしましたよ~。笑


だらけて 昼過ぎから始めましたからねえ(^▽^;)笑





休憩☆







銀チョコと迷ったけど(笑)暑いのでアイスにしました!






ブラックで糖分を薄めて~







喫茶スカトロに~ GO!



購入。。








さっそく買いました!笑


ほっほっほっほっ   ワタシの握力は 53万ですよ(=∀=)笑



1000円以上買うと 電池が安く買えるというので・・・







思わず釣られて買っちゃいましたよ~。笑

けっこう安く買えるから まあいっかなと(^△^)笑




新作。










これにしようと思ったけど

くちばしが長い方がいいシチュエーションの時の事を考えて

折れたやつと同じのを買ったので~す(^_^)。





ということで


今週末にはエンジンがかけられるように作業をします!


ナックル交換&自己流アライメント調整は そのあとですね。


とにかく焦らないで   ゼロ災で行こう ヨシ!            おしまい。































Posted at 2017/09/19 00:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S☆ | クルマ

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