こんばんわ。
今日は 生まれて初めて寝坊しましたよ~(=∀=)笑
10:37。。
作業 開始。
寝坊した分(笑)集中してやりましょう!笑
ボンネットに照明を取り付けて 作業開始。
燃料タンクのキャップを取って
圧を抜きま~す。
ごそごそやってたら
月極駐車場仲間の(笑)あ~るえっくすえいと乗りのお兄さんが来ました☆
ご安全に!笑
フューエルデリバリー。
取り外す時に ガソリンがビュ~って出るのかと思ったら
思いのほか出ませんでしたよ(^_^)。
インジェクターの取り外し。
Oリングの劣化なのかどうなのか
異常に取り外しにくいです(>_<)汗
なんとか取り外せました☆
デリバリー全体がオイルっぽい感じだったので
オイルなのかガソリンなのかが分からないけど
全部交換したら間違いないかなと!(^△^)笑
出来ました☆
インジェクターの固定には
なんでプラスドライバーで締めるネジが使われてるのでしょうかねえ?!
六角頭じゃダメなの?!
燃料温度センサーのOリングも交換しましたよ。
なんか・・・ 耳がありましたけど(^ー^;)笑汗
切れてるとかじゃないんですけどねえ・・。
定価 9380円(笑)の燃圧レギュレーターを交換します!
もうちょっと足してサードのレギュレーターにしようかな~とか思ったけど
セッティング代がかかるので(笑)純正にしましたよ!笑
400馬力対応の20B用(3ローター用)の燃料ポンプだと
純正レギュレーターでも問題ないしね♪
燃料ポンプはセッティングの時に交換するのですよ~。いつかは分からないけど。笑
出来ました。
各Oリングは エンジンオイルを塗って組んでます。
ホースもシリコンホースに交換しますよ~!
純正のホースは 排気管の熱で表面が炭なってましたよっ(^△^;)笑汗
長年 熱でキンキンに熱くなったレギュレーターって
なんか怖いでしょ?笑
この前買ったプライヤーは さっそく今日から実践投入しましたよ。笑
すっばらしい即戦力です!(>▽<)笑
インジェクターが付くところの
インシュレーターとかいうゴム部品を交換します。
この前言ってた 噴射された燃料の角度を変えたり
噴霧の状態を良くする部品です。
ここに付くOリングは
カッチカチで 取る時にパキッて切れました(@_@)。
いやあ~ こういう劣化を待ってたのですよ!
目に見える劣化をね!笑
こういう感じの方が メンテのしがいがあるでしょ?!笑
Oリングを交換して穴の中へ。
インシュレーターを入れたら準備OKです♪
ここに入るOリングが
この車には付いてませんでした。笑怒
バラすとこバラすとこ不具合だらけじゃねえか!
バカも休み休みやれよ!怒
ほんっと バカもホリデーホリデーやれよっ!笑怒
やれやれ・・。
デリバリー 合体!
こんにちわ~
550ccと850ccのハーフ&ハーフをお持ちしました~☆笑
メタポンのオイルチューブに遮熱テープを巻こうとしたけど
難しいしメンドクサイし飽きたので(笑)適当に巻いてやめました。笑
燃圧レギュレーターは 丸ごと遮熱テープで包んでおきましたよ☆
点火コイルの台座と その下の台座にも遮熱テープを貼っておきました♪
エンジンの熱から とにかく守ってあげないとね(^_^)。
13:59。。
たこ焼きタイムです♪
福山雅治のラジオ&たこ焼き の依存症☆笑
美味し!
50円引きの券をもらいましたよ。笑
今度でスタンプ10コになるから 値段が半額になりま~すっ(>▽<)♪
こ~んのたこヤロウめ!笑
15:37。。
一回 会社に行ってから 作業開始。
太いハーネスに遮熱テープを巻きました。
表面のコルゲートチューブが 熱で劣化して
バリバリバリバリ欠けるのですよ~(>_<)汗
台座の取り付け。。
その上に 点火コイルを乗せます。
合体☆
プラグコード。。
信頼のNGK♪
作りがいいですねえ☆
いい感じの合体。笑
プラグとも合体させて終了。。
これで失火によるエンジンブローは無いと思います。 たぶん。笑
でも さっぱりしましたよ~☆
台座の上に ソレノイドの集合体を乗せます。
これも 下に遮熱テープを貼ってますよ~。
設置完了。。
レモンバルブ交換。
紅茶とロータリーには 輪切りレモンが良く合いますね♪笑
なんとかかんとか?という(笑)部品を取り付けて終了。
一回 ソレノイドの集合体を取り外しましたけど そこは省略します!笑
先週リストラにあった小さいラチェットが(笑)いい感じで活躍しましたよ。笑
シリコンホース イイね!
なかなか美しいでしょ?笑
ナイトスポーツのタンクと繋げるホース用のニップルを
オイルフィラーパイプ?に取り付けました!
タップサイズは PT1/8です。
ここはメクラキャップに。。
Oリングを交換して取り付けます。
先週リストラにあった小さいラチェットは(笑)ここでも大活躍!笑
ナイトスポーツのタンクとホースでつながりました~☆
これで ブローバイ対策はバッチリですね~☆
サージタンクを取り付ける前に
ここを清掃しておきます。
何の役目をする部品なのかは さっぱり分かりません(=▽=;)笑
中は 黒く汚れてました。
パーツクリーナーを大量に噴射したら
きれいになりましたよ~♪
何の部品かは分からないけど。笑
各ガスケット類も全部新品にします☆
裏側のホースも交換。
サージタンク 合体!!
付きました~☆
完成までもう一息ですっ!
スロットルを取り付けます。
付きました!
内部はペーパーで拭き取るだけにしておきましたよ。
またアイドリングが上がりっぱなしになったら ほんっとイヤなので(^△^;)汗笑
スロットル下にある樹脂タンクのホースを 異径ジョイントをかまして
サージタンク下のソレノイドに付けました。
オイルキャッチタンクのホースも異径ジョイントをかまして
インテークに戻るホースと繋げましたよ(^ー^)。
異径ジョイント イイね!笑
スロットルカバーを取り付けます。
このOリング もう何回付けたり取ったりしたでしょうか(^ー^;)汗笑
付きましたー!
最後にインタークーラーのパイプを取り付けようと思ったら・・・
ホースバンドが 何かよじれるので?!取り外して見てみたら
破損というか 何かおかしな事になってましてん(-_-;)やれやれ・・。
んで プライヤーで修正してバンドを締めていったら・・・
ブローしました!笑
パキッって音がしたから もう一回取り外したのですけど
溶接が剥がれてブローしてましたよ(^▽^;)あはは・・。
ということで
終了間際でちょっとトラブル(^_^)。
まあ なんとか寝坊の分は取り戻せたかな~と(~∀~)笑
ちなみに 交換した純正ホースがコチラ
↓
なんだかんだで けっこうありましたねえ(@▽@)笑
これで ホースによるトラブル発生も無いと思います。。 たぶん。笑
19:38。。
本日の作業 終了~~~♪
現物合わせの作業じゃないから 面白かったです♪
ちょっと作業量が多かったけど(=▽=;)笑
あしたは 昼まで寝て(笑)午後からナックルの交換をしようと思います。
あしたの作業でほぼ出来上がるからラストスパートですね!(>▽<)。
でも油断せずに ゼロ災で行こう ヨシ!笑
ちなみに ホームセンターで
ホースバンドと いつもの麦茶を買いに行ったら
両方とも売切れでしたよ~(^△^;)笑泣
クソー!笑 おしまい。