皆様、いかがお過ごしでしょうか
●先日の事、帰宅したら携帯に電話が。
弟
「兄ちゃん、何か車、加速しなくて進まないんだけど…」
マナ「自走は出来るのか?」
弟
「何とかなりそう」
マナ「アイドリングで、いつもと違う変な音とかは?」
「それはしてない」
マナ:考え中…
マナ「とりあえず、ゆっくり安全運転で、来い」
マナ「その状態から、症状悪化したら、エンジン止めないで、」
「よそ様の車や人の邪魔ならない処に止めて、また電話しろ」
「さらにエンジンかけてるの、まずそうだと思ったら、止めていいから」
●それから…弟と共にJB23と、ご対面
【なんともなさそうに見えるが…】
・チェックランプみる:何もついていない
ボンネット開けてみる
・ラジエターサブタンクみる:増えていない
・ラジエターキャップあける:普通
吹き返しもなさそうだし、オイルも混じっていないし…
・オイルレベルゲージみる:白くないしクーラント回り込んでる気配もないし…
水っぽくもないし………
【ん?!!!!!】
ん?オイル、ついてこねえ!!
マナ「おい!最後のオイル交換、いつよ? !!!」
弟
「ん~っとね…」
マナ「人間、血液は心臓と肺でキレイなるが、
車は汚れて酸化、劣化するだけなんだぞ!」
●数分、クソ問答
【改めてエンジンルーム観察】
・ターボの冷却パイプのフランジと、オイルパイプからオイル漏れのと、クーラント漏れの痕跡
・スロットルボディと、インタークーラーのバイパスホースからのオイル滲み(これはありがちかな…)
・色々と…
ちと、規定量オイル入れて、恐る恐る近所、動かしてみる
(何か1発くらいは、死んでね?)
(アクセル全開でも、加速しねえ…)
(オイル枯らして、普通に乗ってたんだろう?)
(こいつは……)
マナ「何が何処まで壊れてるか、エンジン蓋あけないと、未知数な故障なんだが…」
弟
「何とか会社通勤、でき…」
マナ
「無理!!!」
「路上故障、もしくは、最悪、事故る」
「エンジン直すより、載せ替えた方がいいレベルだと思うぞ」
「これ直すとなると、部品代、工賃だけで、結構行くぞ…」
「これからのランニングコストも考えたら、他の中古車を買うも、視野に入るんだが…?」
◆中古・リサイクル・リユース:(外したまんま)
【大概、ノークレーム・ノーリタン】
◆リンク:壊れた処は交換
◆リビルト:壊れた処は交換。パーツの作動テスト済
【期限付きで、何かしら保証ある】
【自分の壊れた部品(リビルトコア)は、次の必要とする人の為の部品の一部となる為、送り返す(着払い伝票、大概、リビルトと一緒に付いてくる)】
【コア返さないと、部品の部位、理由によっては、新品値段で請求くる】
◆メーカー新品
で、値段に凄まじく幅があります。
【注:リンク品とリビルト品の定義、大まかな感じです。詳細は各々にて】
試しにKD(KANSAI)で、大元が全滅と仮定して、純正で調べると…
■11100-78G00
ヘッドアッシ,シリンダ
¥120000
■11200-78G50
ブロックアッシ,シリンダ
¥115000
■11402-78836
ガスケットセット,エンジン
¥11700
くらいかなのお値段…うへえ…
●最近…
弟
「兄ちゃんの処で直してくれ」
マナ「そうか…。コーヒー一本とかじゃなく、ガチの請求金額なるぞ」
流石に自宅でDIYで直せる作業じゃない。
相応の設備がないしw
時間かけて点検して、財布の負担軽減を取るか、
すぐ乗れるよう時間を買うか、最悪はエンジン載せ替えだと。
色々、話し合いでリサイクル使う方針で、まずは決定。
エンジンASSY:¥8,9000
保証無くても、この値段か…
中古パーツの業者グループルートじゃなく、
ヤフオクで、粘って張るべきだったか…
さすがジムニー、人気高いわ…
工賃見積もり:¥50000
流石に最低これは変えた方が良いかもしれない部品見積もり:¥20000
(まだ使えるかもせれないが、後日壊れた時に交換工賃が発生するより)
(エンジン降ろしたついでにやっとくと、当分、そこは安心かな、の意味)
何と無く総合計:¥170000
※大まかなエンジン不調の原因、みてみなきゃならんし…
※リフト上げたら、他のマズいの見つかるし…(´;ω;`)ウゥゥ
※何とか頑張れば、誰でも出来る内容までにして、
整備工場クラスの作業、自分は上げる気なかったんですが、
車と長く付き合う、財布に優しい車ライフの足しになるかな?と。
※さすがに、今回のは…
※合間みて、あげてみますわ
SW20、自宅でボソボソと、やりたいことあるのに…w
Posted at 2020/06/24 19:50:12 | |
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JB23 | クルマ