• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャバネゴキブリの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年1月26日

納車2年後にして、やっとアルミホイールの大掃除をしました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これまで洗車のたびに気になっていたアルミホイール内側の汚れを何とかしたくて、

法定12か月点検でディーラーさんを訪れた際に「ブレーキ周りの点検でタイヤを外すタイミングで工場に入れてもらえるよう」にお願いをしてみました。

わがままなお願いにも関わらず快くご了承いただき「タイヤ外れましたよ!」の知らせを待って、さっそく清掃を始めます。
2
ブレーキダストで真っ茶色になったアルミホイールの内側。

これを点検作業の邪魔にならないところで汚れ落としだけじゃなく防汚効果も期待して「CCウォーターゴールド ウエットクロス」を使ってブレーキダストを拭き取っていきます。

1枚目のクロスで汚れを拭き取り、2枚目のクロスで仕上げ拭きです。

真っ茶色に汚れた使用済みのウェットクロスや拭き終えて綺麗になったアルミホイールの内側も撮影したかったのですが写真を撮り損ねました。

何しろ、本来の点検作業の支障にならないようにと真冬なのに汗をかきながらの時間との戦いでしたから。
3
点検作業を終えてから帰宅途中で撮影したアルミホイールです。

アルミホイール内側にびっしりと堆積していた茶色いブレーキダストが無くなり足もとがとても引き締まって見えます。

作業中にも関わらずピットに入ることを許していただいたディーラーのメカニックさんに感謝です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024.4.4 洗車(機械式)

難易度:

純水洗車 20240406

難易度:

洗車記録2024/4/13

難易度:

不思議な純水器洗車5

難易度:

洗車記録(2024.4.2)

難易度:

洗車記録(2024.4.6)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「15年18万キロ走った頼れる相棒でした! http://cvw.jp/b/3235967/45448245/
何シテル?   09/09 13:18
15年18万キロ乗ったレガシィツーリングワゴン(BP5B)とお別れし、インプレッサスポーツ(GT2D)に乗換と同時に、みんからデビューしました。よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ. 洗えるトレイ型マット 前席用M クリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 18:27:21

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(1.6i-L EyeSight 2WD GT2D54C) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
15年で18万キロ乗った頼れる相棒でした。 2005年2月1日から3月末日までの成約か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation