• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロK@AXVH70のブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

スバルに行ってきました。

スバルに行ってきました。3月以来エンジンオイルを交換していないということでオートバックスにまず行きました。

しかしオイルを選んでいるうちに時期愛車をインプハッチバックにするべきか
レガシィB4、レガシィツーリングワゴンのどれにするかを未だに決めかねているので
相談に乗ってもらおうと思い、ディーラーに移動しました。
エンジンオイル交換をする間に現車が見れるからです。
なかなか車だけ見に行くとガッツリ営業されるので作業待ちの時に気楽に聞くのが好きです。

まずはエンジンオイル交換ですが、事前に感謝デイの案内のチケットが来ていたのでそれを使うことにしました。他の地区は分かりませんが九州は何ヶ月間か感謝デイが続いてその期間にチケットを1回だけ使えるようなシステムになっています。
私はエンジンオイル交換と10箇所点検などがセットの感謝デイ・フェア特別点検シングルコースに
しました。

作業中にレガシィB4、ワゴン、インプハッチバックSTI、インプGT、エクシーガをチェックしました。
作業後に営業の方を捕まえてこれからのライフプランと乗り換え時期、子供が出来ての使い勝手などを
色々と質問したり実際に乗ったりと寒い中1時間以上吟味しました(笑)

今回の視察検討でレガシィB4とインプハッチバックはほぼ脱落といった結論が出ました。
やはり後部座席の狭さが使う幅を色々と狭くしそうです。
最近はインプハッチバックにかなり傾いていたんですがレガシィツーリングワゴンを見てから
見ると狭い!と思ってしまいました。
またレガシィは中古で先代モデルを買うことも検討していましたが現行でかなり大きくなっている
のが個人的にはポイントが高くて現行にしようと思います。
身長180センチの私が後部座席に座っても天井までかなりの余裕があり、空間もかなり広く感じ
ました。
そういう意味では新型B4もそんなに悪くはないのですがワゴンはリアシートをリクラインイングで
まだ荷物側に倒せて角度が付けれるのでより広く感じます。
またチャイルドシートとベビーカーなどを乗せるにはワゴンがいいかと思います。

そして1回は第一候補になり、やはりもっと好きな車を!ということで下位に沈んでいたエクシーガGT
ですがやはり利便性や色々なシーンに対応できるということを考えるとかなりポイント高かったです。
意外にも全長はレガシィより短いですし、シートポジションがミニバンのように高くなくレガシィに近い感じで運転できます。GTはレガシィより税金が安いのもいいです。
またGTならけっこう外観もいけてるかも!と今日思いました。個人的に株はあがりました。

あと1つ思うことは現行の2500CCのレガならNAでもいいのかな。。と思っています。
そりゃ高速では見劣りしますが街乗りでは遜色なさそうです。
レギュラーガソリンでいいのも魅力かなと思います。

現在走行距離は68000キロ。次の車検までとかでなく予定通り80000キロで買い換えようと
思います。メンテにお金がかかる前の80000キロが毎回の目安にしています。
ということでボチボチ車種・グレードを絞って行きます。
Posted at 2010/11/27 00:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月26日 イイね!

アレジのマシン 1/43編

ども!日にちがあきましたがまだ続きます。

前回は1/18スケールでしたので今度は1/43です。



ノートパソコンで見られている方は実物大より少し大きい位でいい感じのスケールで見れていると
思います。こちらはレジンキットの組み立てを完成させたものです。
完成品はだいたい3万円程度で販売してあります。
この大きさでも市販のミニカーとはクオリティ・ディテールがまったく違います。
バックスキンのシートにシートベルト、コクピットの内側もカーボンを貼っています。
93年のF93Aです。

ちなみに市販モデルのオニクス製です。

違いが分かりますかね!?
同じマシンでこれだけ違います。
よくあるのがダクトがシールだったり細かい空力処理部分が量産品ミニカーには
なかったりします。ステアリング1つとっても出来きがまったく違います。




同じくF92A。



今は亡きロッソの組み立てキットシリーズ!
大きさの比較の為にライター置いてみました。

アレジは乗っていない641/2と翌年の642・643。
エンジンなども綺麗に再現されています。
作業は結構ピンセットを使ったりと細かかったです。
スバリストの方でインプなどミニカーコレクションをされている方はレジンやメタルキットの作成に
挑戦されてみてはどうですか?
量産のミニカーとはまるで違いますよ!

詳しくはフォトギャラリーにて!

次はベネトン時代以降ということでまだ続きます!






Posted at 2010/11/26 02:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

ジャン・アレジお宝編

F1の直筆サイン、実使用編になってコメント激減です(笑)
でも自己満足なので更に続けます(爆)
しかしPVは倍以上ですし、お友達でない方の足跡がすごいです。
やはり好きな方は多いと思います。
でもインプに乗っている方はラリーの方見ている方が多いんでしょうね。。。
私は逆にほぼ興味ないんです。WRCのDVD7枚持っていますが1枚も再生したことがありません(笑)

さて今回は歴代で1番好きなF1ドライバージャン・アレジ編です。
90年のティレルでのセナとのバトルはあまりにも有名ですね!
あそこから日本でもアレジ人気が始まってフェラーリ移籍で俄然盛り上がりました。
しかしちょうどフェラーリの不振の時期と重なり、95年のカナダでの初優勝が最初で最後の
優勝となりました。

記録よりも記憶に残るドラバーとはまさにアレジがふさわしいと思います。
走らない駄馬のフェラーリ642、643、F92A、F93をねじ伏せるようにドライブしていたのが
とても印象的でした。勿論鈴鹿に足を運びました。生のアレジを見たくてたまりませんでしたから。



画像は田宮の1/20コレクターズクラブです。
田宮の1/20は大変出来きがよく世界で一番精巧とされて世界でも人気でした。
マクラーレンチームがスタッフ全員にマクラーレンのプラモデルの完成品を送るように
要望したのはあまりにも有名な話です。
その1/20の完成品シリーズがこのコレクターズクラブです。
ちなみにタバコデカールに張り替え、バイザーとハチマキの追加などカスタムしています。

次にご紹介するこのこちら

アレジ初優勝記念モデルです。
と言ってもマシンはミハエルのベネトンB195です。
シューマッハタクシーです。
こちらは予約殺到で日本でもほぼ店頭に並ぶ間もなく売れた物です。
私のお宝です。



最後にアレジのマシンとアレジ直筆サイン入りフェラーリキャップです。
結局こちらに話を持っていきます(笑)
94年の鈴鹿にてのサインです。
ちなみに大きさの比較にフェラーリジッポ置いてみました。

よかったらフォトギャラもどうぞ!







Posted at 2010/11/14 00:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月09日 イイね!

ノルベルト・フォンタナ実使用バイザー

今日は昨日のF1の録画を見る為に午前中から起きていました。
ブログを揚げたら出勤します(笑)

またまた物が届いたのでご紹介。



ノルベルト・フォンタナの実使用バイザーの直筆サイン入りです。
F1好きな人でないと分からないレベルですね(汗)
私はF1をより楽しむ為に91年頃から当時の全日本F3000時代からずっと見ています。
エディ・アーバインVS星野など日本一速い男と戦った男達がF1に上がって行って活躍
するのがたまりません。

ノルベルト・フォンタナは95年のドイツF3のチャンプです。
ライバルのあのラルフシューマッハを倒しての栄冠です。
ちなみに二人とも翌年から初代フォーミュラニッポンに舞台を移しているのが不思議です。
日本のF3000はレベルが高くある意味F1に一番の近道を言われた時代もありましたね。
実力派外国人がぞくぞくと日本に来ていました。

その後ラルフシューマッハは初年度のフォーミュラニッポンでチャンピョンを決めてF1に行くことになります。服部は最終戦でチャンプを逃しておしかったです。
フォンタナは96年~98年までフォーミュラニッポンに参戦。
その間の97年にザウバーF1チームからF1参戦をしています。


バイザーの右のようにサインに西暦を入れてもらえるといつの時代か分かるのでありがたいです。
その後99年には国際F3000に舞台を移します。
今でいうGP2ですね。翌年はアメリカのCARTシリーズに挑戦しています。

うーん、マニアック路線になってきました。
次回は人気F1ドライバーにします。
Posted at 2010/11/09 12:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

コバライネン直筆サイン入りキャップ!

コバライネン直筆サイン入りキャップ!ども!

10月は結局F1ドライバーの直筆サイン入りグッズを7点も購入(汗)
大丈夫かな。。。このペース。完全にはまっています。

ラルフファーマンの実使用・直筆サイン入りバイザーに続いて第2弾です。

本日はコレです。



マクラーレン時代のヘイキ・コバラインネンの直筆サイン入りVodafoneキャップです。
独特のメッシュとシルクのような素材です。
直筆サインは色々な物にされていますが色紙では味気ない気がします。
よくあるTシャツやトレーナーは部屋で展示しにくいです。
実際に着る時はないでしょうし。サーキットならまだありかとも思いますが。。。

ということで私はやはりドライバーが着用していたキャップやバイザーにサインの入った物を
集めています。
これもまた市販のキャップもあればチームから支給されたライセンス品などにより相場が
変わってきます。
また勿論チームスタッフ用の支給品よりもドライバー本人用の支給品の方が高値です。
バイザーもチーム支給品よりも勿論実使用の方がレアです。



なんとキャップの裏にマクラーレン代表のウィットマーシュの直筆サイン入り!!

ドライバー二人のサイン(特にチームメイト)入りはよく見ますが代表とは
レアですね。これが決めてで購入しました。
もうこれから手に入れるのは不可能な組み合わせかと!!

自己満足シリーズ更につづく。。


Posted at 2010/11/07 03:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シエンタ タイヤ・バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/323614/car/2240329/8079365/note.aspx
何シテル?   01/10 21:45
カムリ乗りのお友達募集中です(・∀・) 15年しているのであまり更新出来ていません。 カムリ、シエンタ乗り、元スバル時代の知り合い、 地元が同じ等の何かし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123 456
78 910111213
14151617181920
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カムリ]IXUS カムリ70系 PUレザー シートカバー全席セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 11:36:35
レプリカインプオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 22:46:29
レプリカ完成報告!!!(後に詳しく) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 00:08:10

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
令和元年8月29日に納車されました! 街中を走るプラチナホワイトパールマイカのカムリを見 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
7月28日契約。 10月20日に納車しました(*^^*) 子育て用に購入しました。 レガ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
嫁号です。 14インチにインチアップしました! 2016年10月20日にシエンタを購 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年5月10日~2019年8月29日 2台目のスバル車で非常にいい車でした。 < ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation