• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月12日

フランスパンをかじりながら、オンライン飲み会を開く

フランスパンをかじりながら、オンライン飲み会を開く 本来なら、この日は横浜の友達Nの家へ向かうはずだった。
しかし、Nの近隣で濃厚接触者が出たとのことで、急遽取りやめとなる。

Nとは学生時代以来の友人で、ことあるごとに連絡を取り合ってきたのだが、直接会うのは本当に難しい…。今回もそうだが、ヘタをすると織姫と彦星以上に間が開く。

だからあの時、勝沼へ行けたとも言えるのだけど…

I shall visit her!(絶対遊びに行ってやる!)

と不退転の決意をつぶやきつつ、今回は流行りのZOOMでオンライン飲み会を開くことになった。

今晩の飲み会に備えて、午前中つまみを買いに出かける。


上尾市西部にあるパリゼット

自宅から車で30分ほどの知る人ぞ知るパン屋さん。どうやら県外からも買いにくる人もいるらしい。私は2、3か月に1回くらいの割合で訪問する。

HPもFacebookもインスタもないので、情報源は他人の書いたブログのみ。
みんカラはグルメサイトじゃないし、これを見て、近隣に住む皆さんが殺到することもないだろうから、紹介がてら載せてしまえと思う。

ホンモノのフランスパンが食べられる。

それは私がフランスの田舎でおいしいフランスパンを食べたことがあるので、信じてもらっていい!(一方的だな…)

10時半が品数のピークで、昼すぎにはほぼ売り切れてしまう。
小さな店内では、客同士が鉢合わせになると、少々殺気立つくらい。入店順にガラスケースごしに注文するので、後の人は売り切れないかハラハラしながら待つからだ。


前向き駐車は好きじゃないけど、仕方ない。

10時半前に到着する。3台しか停められない駐車場がすべて空いていてホッとする。ちなみにここの駐車場はかなり入れにくい。たまに路駐することもある。

欲しかったクロワッサンは完売。


(HPより拝借)

お気に入りのモモハムとマリボーチーズのサンドイッチも完売。
この値段でこのクオリティは都内のお店ではムリだろうなぁといつも思う。埼玉の片田舎の個人経営だからこそ、できるのではないか。
ちなみにフランスでは、サンドイッチはフランスパンで作られる。食パンじゃあないヨ。

他の人のブログによると、お店はもともと横浜の大倉山で評判のお店だったそうだが、そこを畳んで奥さんの実家のあるこの地であらためて開いたとのこと。


HPより拝借。壁にはフランス語で書かれた証書も


パリジャン。サイズは横のボールペンで比べてみてください

一番ほしかったパリジャンが手に入ったのでよしとする。これも油断すると、すぐに売り切れる。


フランスパンの命ともいえる波打つクープ(切れ込み)。パリパリ感が大切

ここのフランスパンは、時間により少しずつ変化していく。
買ったばかりは表面はパリパリ、中はモチモチ。噛み切るのにあごが痛くなるくらい。時間が経つにつれ、表面はしっとりしてくるが、その後少しずつ乾燥へ向かう。数日置くと全体的にカチカチで、軽い棒みたいになる。

これって私にはすごく大切。なぜなら、ヘンな混ざりものがない証拠だから。

ある時、頻繁に雑誌に掲載される、いわゆる「人気の」フランスパンを買ったことがある。しかし、まったく変化がない。最初から最後まで表面はしっとりしたまんま。一般受けするには、こういうのは仕方ないのかもしれないね、と思った。


パリジャンの香ばしい匂いがダイニングキッチンに充満する。


8時になり、ZOOMを接続し、Nとオンライン飲み会を開始。


安すぎるワイン 今、写真用にグラスに注いだけど、これ飲まないとダメかな笑

お酒は私はシチリアの白ワイン、Nはニュージーランドの赤ワイン。

もともとお酒は殆ど飲めないので、ワイングラスは持ち合わせていない。
代わりにお気に入りのグラスを使う。


特産のクルミを原料にしたガラス。素朴な作りがいい。

長野県は海野宿にあるガラス工房橙で、一目ぼれしたグラスだ。


おつまみ・その1 枝豆、夏野菜、ベーコン入りのキッシュ。キッシュは私の大好物。


おつまみ・その2 レバーペースト。これのために、パリジャンを買いにいったようなもの。

ここレバーペーストは国分牧場のもの。安心安全な肉牛を育てている牧場だ。ドライブがてら年2回ほど訪問する。

おつまみ・その3 食べかけのポテト・チップスはこれで完食。写真なし。

11時までたわいない話をした。
かつて勝沼の桃パフェの写真をLINEで送ったのだが、そのことを話題にして、


「コイツ、またおいしいものを食いに行ってやがる」

とNは言う。

ふふふ。もっと上品な口の利き方をしないとダメだよ。



お店の名前を知りたがっていたので、のちほどLINEで知らせることにした。


たった1杯ほどしか飲んでいないのに、翌日は何となくお酒が残ってしまい、半日ほどぐうたらしていた。…やっぱりお酒は強くない


【その他買ったパン】

パン・オ・ショコラ 帰宅してすぐ食べちゃった。


タルト・シトロン レモンの甘酸っぱさがクセになる。翌日、暖かい紅茶とともにいただいた。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2020/08/12 16:34:52

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2020年8月15日 8:00
Ciao, どんるみでぃ!

上尾のパリゼット、機会があれば行ってみたいものです。おっしゃるような、ココの「ホンモノのフランスパン」ってのをゼヒ食べてみたいと思わせる筆致で上手くブログが構成されています。"I shall visit her !"のセンテンスもイイカンジに活きてて、全体を引き締めていますネ。
アルコール、ダメなんですね。 私も止めて数年経ちます。(ホントはイタリアのVinoなんかは大好きだったんですが、ドクターストップ宣告されてから断ちました。なので知識だけはあります)

ところで、ももブログでのコメントのやり取りがあまりに長くなったので勝手にコチラに移動させてもらいました。申し訳ないです。一方で、次々に貴ブログを侵略して言ってるような気もしており、元のモモで続けた方がイイでしょうか?もしそうなら、次から元に戻します。

手間なんてとんでもないですヨ。Thank you very much indeed for your concern.です。さて問題です! この英文、ワザとイギリス流にしました。アメリカ流表現とドコが違うか判りますよね?(concernはビジネスの場で多用しますが、ここでは「気にかけてくれて」くらいの意味で、違いとはちゃいます) Vermontがニューイングランドなのは知ってましたが、イングランド風の発音やアクセントが残ってるとは知りませんでした。じゃあ、どんるみでぃはapple、どう発音します? やっぱり「エァポォ」? 実はappleには思い出があります。娘が幼稚園から小学校低学年頃かな、子供英会話教室に通わせてました。教室の先生が「エァポォ」に直させようと、娘に何度繰り返さても一向に「アップゥ」しか言えない(私のせいです。笑)のを参観日に目撃し、あちゃーと思いましたわ。

イキナリ薫大将とはなかなかに文学の方では攻めてきますね。では宇治川ラインのワインディングは私のTTで攻めましょう。まず私の運転のヨコでイメージ掴んでもらって、交代でどんるみでぃ運転でってので行きましょう。宇治の地理にも明るいので喜んで街の案内にもお連れします。もしお友達も一緒に、とかならTTは一応4人定員なので、窮屈ですが一人リアシートの3人乗りまでならなんとかなりますよ。もちろんchérieちゃんでもイイですよー。
なので、仏語コーチのバーターもよろしくです。イタリア語と英語からの類推理解法(私考案。笑)ではそろそろ限界!(だからラジオ聞けよってハナシなナシで)
宇治は宇治十帖だけでなく、近年は一部熱狂的ファンもいる(らしい)アニメ「響け!ユーフォニアム」の舞台で、ファンにとっては聖地だとか。知ってました? 私も昨年末知りました。キッカケはこれです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/blog/43570976/
私のみんカラフォロワーの方には、このブログをキッカケにアプローチしてこられた宇治の人やこのアニメのファンがおられるんですよ。こういったことがあるのも楽しく、みんカラブログも続けられてるのもあります。どんるみでぃとこうしてやり取りさせてもらってるのもキッカケはブログへのコメントからでしたしね。

ギク!、冷泉家の考察、かなりスルドイと思います。agreeです。てか、里内裏のことまでご存じとは!詳しすぎ、正直驚きましたよ。確かに今の御所って、碁盤の目を上から見たら南北の中心からかなり東に寄ってるんですよね。平安遷都のざっくり1200年前の大内裏はセンターの千本通りにあったので、そこから見ると、冷泉家は御所の北とは言え、2キロ近く東ですもんね。建設当時はたいして気にしてなかったように思います。だから逆に後の焼失再建で大内裏・紫宸殿/清涼殿のほうが冷泉家の下(南)に寄ってきたとも言えると思います。因みに京都では南北は上がる(アガル)、下がる(サガル)で表し、町中の住所は番地じゃなく、上ル・下ル(例えば、大丸の高倉通りに面した出入り口住所を言うのに四条高倉上ルとか)、東西は東入ル・西入るで表すのはご存じですよね?
突き当ると八坂神社になる大通りがその四条通りで、正解!です。

気恥ずかしさは「ちょっと」で良かった(ホントは物足りないくらいなんじゃない)ですかー? これでもdanslemidiさんとキチンと書こうかどうか少しは悩んだ末なんですよ。

URL先にジャンプしてみましたが、ココは知りませんでした。300円とは!良い買い物をされましたね。「何シテル?」に投稿ドロップするのは深く考えなくてイイと思います。140字制限で画像1枚しか貼れないんでtweitterのつぶやきみたいなもんでしょう(tweitterはしないんで良く知らないまま無責任なコトは言えませんが)。それに他のみんカラ民には、フォロワーにしか通知されないんで、(プロフページからワザワザ追っかけなきゃ)気付かれすらされないでしょう。しかもどんみるでぃのフォロワー(例えば私)も自身のフォロワーがいるので、「何シテル?」がどんどんストリームで流れて来ます。注意してないと見落とすかもしれないくらいの勢いです。なので恥ずかしがることなんてナイのでは、と思います。私なんて休日は、ネコ娘のチョッとした仕草やドライブ途中での様子を写真付けてバンバンドロップしてますよ。(平日はホボ沈黙してますが)

お互いの母親の、費用対効果感覚?が似てるのには笑わせてもらいました。言ってる理由まで同じですわ。

お姉ちゃんのハナシ、今回の、「気楽な町医者+趣味に生きる」と「本当は鉱石が好き」といった本人情報聞くとちょっと様相が変わります。コレは本人の考え方にも問題があるような...。そうなるともうカウンセラーの領域ではないかと。他人がヘタな関わり方するとヨソの家族の問題にinvolveされかねない案件のような気がします。なので、今のあまり深入りせず示唆する程度のスタンスで十分だと思います。

法学には進みましたが、小さい頃は機械もの・電気もの大好き少年、高校でも物理は好きで成績は悪くなかったですよー。でも数学は数Ⅱの因数分解から付いていけなくなりましたわ。笑) なので、高2から数学は全く勉強してません("共通一次捨てて3教科受験でハイクラス私大を目指そうクラス" に移りましたので、履修教科の数学は試験持ち点30点スタートで赤点落第にならないシステムでした・・・イカン、また内情バラしてもた。隠密僧兵差し向けられるー、どーしよ。 笑)

かりんとうは、滋賀県土山産の最高級ほうじ茶(冷たい)のお供にしました。コーヒーもモチロン良いですが、上等なほうじ茶はコーヒーに匹敵します。実はこれもみんカラで知り合った方から教えていただいたんですよ。
ココです→ http://www.houjicha-maruyoshi.com/
ほうじ茶ダケでなく、ココで買ったほうじ茶ラテシロップはヨーグルトやアイスクリームに垂らすとスゴク美味しいですよー。デパート出店はナイようですがオンラインショップはあるようです。

写真は先程アップロードした、フォトアルバム
https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/album/948066/
の最後の方に載せています。
(ココには、寺田屋や娘の写真なんかも...)

そうそう、当地パン屋の方は、エントリ三つを「何シテル?」に昨日投稿してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/nanisiteru/64139033/detail.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/nanisiteru/64139064/detail.aspx
(この黒板の仏語、訳してください。笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/nanisiteru/64139093/detail.aspx
(赤いのはトマートジュースじゃなく、妻調達のblood orangeです)
こんな気軽なカンジで使えば良いと思います。
(そうだ、パン・パン屋の写真も、後で、同様の利用の仕方でフォトアルバムに登録する予定です)

では、
Buona giornata!
Ciao, ciao,
Sid
コメントへの返答
2020年8月15日 23:44
Salut, Sid! Ç ava?
Il a fait très chaud cet après-midi !
Ces lettres m’ont beaucoup amusé.

ブログの構成を褒めてくださり、とても嬉しいです。実はこの辺りが小規模な社会実験につながってくるんですよ。
アルコールはホントダメです。つまみ類大好きだし、「飲めそうな雰囲気だよね」とはよく言われるんですけどね。こればっかりはどうも…です。夫婦ともどもダメです。
Sidも大変なアルコール人生を送ってこられたんですか。でも今の時代、それほどお仕事にお酒が必要とは思えないのですが。それに、辛かったことはお話されなくて大丈夫ですよ。ちょっと不思議に思っただけなので。また、ここでしょーもない話を思い出しました。大阪で高校生をしていた頃の日経新聞夕刊の「私の履歴書」に誰だか忘れたけど、東京ディズニーランド関係者の話が載ったんです。ディズニーランドを作るため、浦安の漁師たちを丸め込まないといけなかった。だから、ものすごい量のお酒が必要だったと書いてありました。「あいつらは底なしだ。高い酒をどんどん飲みほしていく」と毎日トイレで戻しながらの接待。こんな奴らがあれを作ったのかと、若かった私は腹立たしい気持ちになりました。20世紀はやっぱりお酒ありきですよね。わが父を見て、肌身で感じています。

Concernは確かにビジネス用語の感覚ですね。高校英語だと、as far as I’m concerned ですね。As long as と比較して教えるのが楽しいです。Indeedなんて使ったことないです。バイト探しか?くらいの勢いです(このCM、三重でもやってましたよね?)。Very muchも聞かなかったかもです。だからあれは教科書の世界だといまだに思っているフシがあります。仕事ではビジネス教本まんまの “thank you for your consideration/kindness.”を使ってました。
Appleはどうでしょう。不明です。何と言っても、NHKラジオに長年お世話になりっぱなしで、そこでは米語が採用されているので、やっぱり「エァッポー」かなと思います。たった10か月の留学ですので、発音は苦労しっぱなしでした。CleverのL音に始まり、playと言ったつもりが、prayだったり。8か月経ってもmapが通じなくて「エムエーピー」と言ってやっと「オー、メェップ」と言われたときは軽く絶望感を感じたほどでした。

とっておありがたいお申し出ありがとうございます。だけどそんなことをしたら、緊張のあまりTTに慣れるのに半日はかかり、目的の練習にたどり着けないと思います…。それにA3より横幅の広い車で、しかも安全性能がついてない(確かTTはそうですよね)ので何かに擦ってしまいそうです。なので必ずchérieを連れていきます!chérieは前後左右、何かにぶつかろうとするとピーピー騒ぐのでとても助かります。だからって、滅多に騒がせているわけではないですけど。ワインディングもキツそうですし、やはり慣れた車じゃないと難しいかもしれません。もちろんTTには興味はありますので試乗レベルで乗せてください。
ただ、これもいつ実現できるかですよね。今のこの状況では、よっぽどのことがない限り、関東地方からは出たくないです。なんかあった時、あの時、遠出しなければと思うのはヤダなと思うからです。(たとえば関東地方で罹患するのは仕方ないかもしれないけど、わざわざ遠くで罹患するのは悲しいという考えからです)なので、気長にお待ちくださると嬉しいです。実現する際は、大阪にも久しぶりに帰りたい(いいなぁこの表現)ので、その辺も考慮したプランだと、なお嬉しいです。(今秋、高校の同窓会がある予定でしたけど、何の音沙汰もないのでおそらく中止だと思います)

京都の住所はよく知ってますよ。仕事でよく京都の会社へ資料を発送してましたから。ある時、上ル下ルじゃなくて普通の町名と番地だったので不安に思って、その会社だか郵便局だかに問い合わせたことがあります。それでも大丈夫と言われたのを覚えてます。でもこれは中心街だけの話ですよね?

「何シテル?」は美味しくできたら、載せることにしました。ネットで見つけたレシピがどこかへ行ってしまったので、何となくテキトー路線へ向かいつつあります。

お姉ちゃんは普通だと思いますよ。高校生なんて、皆それぞれハマっていることがあって、それなりに夢中なんです。将来の夢もなんとなく夢見がちで、でも少しずつ現実が見えてきて、なんて感じなのではないでしょうか。私は平安時代にハマってました。部活は筝曲部でしたし、中之島図書館で関連資料を乱読してました。だから、内裏の位置がどうこうなんて知ってるんだと思います。ただ今流行りの歴女ではないつもりです。
お姉ちゃんの「鉱石」では伝わらないですよね、つまり「宝石類」のことです。宝石の本を見せてくれました。だったら、宝石商にでもなってアントワープで大活躍もありなんじゃないの?と話したこともあります。あと、アメコミのマーベルコミックの話もさんざん聞かされました。ちんぷんかんぷんでしたけど笑。それなりに息抜きしながら、頑張っていると思います。だから、「響け!ユーフォニアム」も名前だけは知ってましたよ。誰に教わったのかしら?ちなみにちょっと前に流行った「毀滅」はお姉ちゃんと別の高校生(免許取得の時に出てきた)から教わりました。

パン、とっても美味しそうですね。総菜パンやデニッシュパンがメインのお店なんですか?
フランス語はちょっとお待ちを。見えない単語を解読したいので。
あと羽生は私の感覚では遠いです。東北道で行くべきなのか下道で行くべきなのか?

もう、こんな時間!書きたいことはまだまだあるのですが、次回にします。

Bonne soirée !
どんるみでぃ
2020年8月15日 19:14
Buona sera, どんるみでぃ、

一日の内に何度も、ホントにスイマセン。つい先程、私のみん友さんから流れてきた情報で居ても立ってもられずです。
パンつながりのハナシなんですが、羽生のみやび亭って知ってますか? 人気店らしいのできっとご存じですよね。ハード系がお薦めだそうです。興味を持って調べてみたら、オーナーは宇治のたまき亭で修行を積んだ人気店とありました。そのたまき亭も知らず、さらに調べてみて驚愕です!店の場所、小3まで住んでた宇治での家のすぐ近所!! ここの店主の玉木氏、ドンクの職人当時の1996年に、Coupe du Monde de la Boulangerie(この選手権自体も知らんカッタ)に日本代表の一人に選抜され結果総合4位の成績。たまき亭も超がつく人気店らしい。次の京都行きのターゲット決定です。行ったらまた報告します。因みにHPはコレ→ http://www.tamaki-tei.com/(もし納得いくような店なら宇治ドライビングレッスンのチェックポイントにも取り込みましょうかね)

実践は、ヒマ見つけてちょこちょこ読み進めており、先程やっと第2章読了です。いやー、独習でのマスターなかなかに興味深い。中国語のsectionで、17年程前に四声で苦労したのを思い出しました。当時、上海へ頻繁に出張しており彼の地最大の繁華街、南京東路に隣接の陝西南路と山西南路(ともに、シャンシーナンルー)、現地では何度言ってもどうしても通じず諦めたのを思い出しました(しかも上海語もある)マスターするのを思い出しました。
それでまた思い出しましたが、以前コメントいただいていた欧米人(外国人)の仕事の速さについての返事もまだでした。これもまたコメわすれないようにします。

では、
A dopo,
Sid
コメントへの返答
2020年8月17日 7:50
Bonjour, Sid! Ça va?

La Vie, La Nature,
La Santé, Le Travail
Aimer La Vie
Et Le Bon Pain de Sido
Avec Mes Amitiés
P・A・Bigot

「人生、自然、
健康、仕事、
(日々の)生活とシドの美味しいパンを愛でよう
友愛をもって」

こんな感じでしょうか。La vieは難しいです。Life と同じです。なので一応最初のは「人生」とし、次のは「生活」と入れてみました。Le travailがSidの写真では”ravail”までしかわからなくて、そこに工夫がありました。こういう時こそ食べログです。ありがたいことにたくさんの写真がありました。そうするとLeが入ることがわかったので、そこから男性名詞と判明しました。黒板に書かれているTの筆記体がどうしても読み取れず、あとはAから順々にravailの前に入れていったのです。そうしたらTでどんぴしゃり。Travail(とらばーゆ)でした。懐かしい響きですネ。Aimer は原形なので文法的におかしいです。Aimesとか Aimezなら命令形になっていいんですけど、もしかしたら原形であることに、また別の意味があるのかなとも思ったりもしてます。これをリサーチするには分厚い文法書に当たらなくては。最後のP・A(特にここ)・Bigotは、たぶんこの文字で合っているかなという状態です。おそらく日本にフランスパンを広めた、Phillippe Camille Alphonse Bigotのことを指しているのではと、推測しています。そして、文章自体がビゴの引用なのかもしれないので、市内の図書館に1冊だけ蔵書があるので、土曜夜に取り寄せの予約を入れておきました。文献にそれが載っていれば、missionもほぼ終了です。そうなんです、翻訳とはここまでやらないといけないと教わりました。必ずモトを取るようにと。でも、何も載ってなかったら、その時は中途半端ですがそれで終了。もしくは友達のYに、店の人に聞くようにこっそりお願いしちゃうかも。

【№4】高校の守衛さんは優しいですね。私なんか、去年、三宿の自衛隊中央病院へ行ったとき、重々しい対応をされました。入るときに敬礼されて、まずこれに驚きました。どう対応したらいいのでしょうか。こちらも敬礼し返すべきなのか。まず、そんなことできません!そして、一人一人の住所や氏名などを書く紙を渡される。プライバシーの保護なんて、まったく関係ありません。車のナンバーまで書かされました。そんなの詳しく覚えてませんので、わざわざ見に行くはめになりました。
青春してますね。眩しいくらいです笑。
高校の物理と聞いて、俄然思い出すことがあります。これは私のちょっとした自慢話です。当然、文系クラスへ進んだのですが、物理の先生が「お前ら文系なんか、どうせできやしないだろう」とバカにしたように言うんです。「ふざけんな。それなら私が中間テストで100点取ってやる!」とほぼ一夜漬けで勉強開始笑。最後の問題はイレギュラーすぎて、100点は取れなかったけど、90点以上はたたき出しました(効果測定とは違います笑)。100点取れないとこが、相変わらず私のツメの甘さですけどね。でも、期末試験は歯が立たず敗北。そのまま、逃げるように留学してしまいました、とさ。その後、仕事で一時期、物理の知識が少々必要になり、エライ目に合いました。それにしても私学(この私学って言葉は関西特有ですね。こっちでは私立です)は、ホントやりたい放題ですね。赤点を取らないようにしてあげるなんて、聞いたことありません。ちなみに私は平凡な公立高校出身です。有名進学校ではありません。だから、物理のほぼ一夜漬けが可能だったのかも。数学もホント情けない話、sin cos tanって建築の世界で使うんだと、ここ5年で知りました。

昨日も書いたのですが、羽生遠いですねェ。1度通過したことがあるかどうかくらいです。群馬や栃木との県境ですし、私のテリトリーではないので。ここから高速でも1時間半くらいはかかるんじゃないかと。東北道に乗るのにヘタをすると1時間。2つ先のICを降りてですもの。でも、パンを買うために高速に乗るのは私的にはナシです。ものすごい高いパンになっちゃいます。下道でも2時間以上かかりそうです。ただトンデモナイ田舎(失礼すぎる!)なので、市街地を抜ければ渋滞はナシですね。もう少し涼しくなったら、面白そうなので誰か誘って行ってみます。どこかでカフェランチでもつければ、目的も増えて楽しめるでしょう。

「実戦」楽しんでいるようで嬉しいです。梅棹さんの文章は読みやすのでいいと思います。中国語の四声や上海語も知ってますよ。まったく話せないですけど。香港へ旅したことがあるのですが、なかなか楽しかったです。梅棹さんは、それぞれの地域でそれぞれの本を出していて、それがまた読んでいて楽しいんですよ。亡くなった後、全集が出たんです。買おうかどうか迷ったんですけど、一部の本は学術系で横書きなので読むのが大変だからと買うのを諦めました。図書館で借りればいいわけですしね。

バブルの時に東京だったんですね。ちょっとヘンな質問してもいいですか?ものすごい好奇心から。ジュリアナとかって行ったことってあるんですか?ちょっと笑ってます。
私は大阪でしたよ。オフィス街に住んでいたので、バブルの雰囲気はよく知っています。ある夏、ホットパンツ(まさに昔の男の子が履いていたズボンです)が流行ると聞いたんですね。まさか、そんなことが?と思っていたら、数日後の朝、高校へ行くのに堺筋本町(ご存じですよね?)の駅に着いたら、ホットパンツをお召しになったOLのお姉さんが颯爽と歩いているのに出くわして仰天しました。こんなカッコウで仕事?と、一瞬で自分のほうが年寄りになった気分になりました。普通の地味な高校生でしたからね。

Thank you so much for reading my long long story !
どんるみでぃ

追伸:So much のほうが感謝が伝わりますね。その元同僚さんに大賛成です。
2020年8月16日 8:55
Ciao, どんるみでぃ!
Oggi sarà una giornata calda.

今朝は5時半からGSで洗車して、埠頭でO-Lineのフォトハンティングに行って、さっき帰宅しました。

アルコールの方は長年の高血圧がたたり内臓系の持病を得てしまい(ま、2か月毎の定期診察が欠かせないくらいで、日常生活に支障は全くナイです) 、性格上控えるちゅーのはできないのでキッパリgive upです。らもちゃんほどはヒドクはないですよ。バブルど真ん中、東京で営業職でしたので、仕事にプライべートに日々、銀座、六本木、渋谷あたりに繰り出してましたし、イタリアでの会食はVinoが付きものでした。確かに今は仕事での酒席は少ないしあっても飲まなくてもゼンゼンO.K.の風潮になりました。

では本気で、気長にその時を楽しみに待ってますネ。chérieちゃんにもご挨拶しとかなきゃですし。笑)
TTの安全装備はオプションです。我が愛車O-Lineにはブラインドコーナーセンサーとバックカメラは付けてます(レーンキープアシストはワザと選択から外しました)。なので、ピーピーなるのは一緒ですし、パーキングアシストも付いてるので、停止するとサイドブレーキも自動でかかりますよー。
もち、O-Line、運転(試乗)してやって下さい。彼女?も喜ぶことでしょう。
関東というか、他県に今出かけるのは得策ではありませんね。私も京都には行きますが、5月GW計画してたに夫婦de伊豆・箱根はキャンセルしてますし、代替はGo to企画利用での県内旅行、鳥羽・志摩のハイクラスHotelを先日予約したところです。因みに、当初 "Go to travel" は命令形の「旅行に行け!って、えっ!」に聞こえ違和感ありました...笑) もう慣れましたが。
大阪のお友達は吹田?高槻?、茨木?、たしかこの辺りでしたよね? 下だとR171、上だと名神でスグです。ホントに計画が具体的になってきたらルート考えましょう。プラン立案はそれほどムズカシくないように思います。

「何シテル?」楽しみにしてます(でも、ゆめゆめプレッシャに捉えないでちょーだーい)
私は先程、冒頭の埠頭での写真、ドロップしたところです・
https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/nanisiteru/64160578/detail.aspx

当地のパン屋 "sido boulangerie" の写真は、昨日フォトアルバムに登録してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/album/948476/#koko

お姉ちゃんのハナシは、うーん、いろいろお話を聞くウチに、今どきの若者の一面もあり、一概にこうだと、私が意見するのはチョッと違うのかなと思いました。今後は自分の場合はどうだったか振り返って感想言うくらいにしときますネ。アントワープ!、ロンドン本拠のThe De Beersで働くなんて夢持つのも良いのカモ(あくまで感想です。笑))。

thank youについては、英国では、so muchはマズ言いません。very much + indeedをセットで使うことが多い。少なくともvery muchは外せません。コレは英と米の典型的な違いだと思います。

Juárez(メキシコのファーレス)に駐在してた元同僚(今年4月に選択定年で退職)は、いつもso much、隣の席の私は、very muchでお互い譲りませんでしたわ。笑)

そうそう、その元同僚(同年代です)から昨日Telあり、遊びにこないかと。この今や友人、私の理想のearly retirementを実現して、田舎の山手の方に新築建てて家庭菜園を少しだけ越えるレベルの農業生活を始めてます。なので偵察かたがた、これからお邪魔しにっ行ってきます。

では、暑さにやられんよー、お気をつけておくれやす。

Buona giornata !
Ciao, ciao,
Sid

プロフィール

「@プリちゃん、おはようございます

純和風の夕食をいただくと、胃も軽くて目覚めもスッキリですね😊

それに、母から娘へとつなぐお料理はいいですネ」
何シテル?   04/25 08:25
クルマにまつわる話を思いつくままに書き綴っていきます。日常生活でクルマの話を聞いてくれる友達はなかなかいないので、ここでお話します。 生まれは東京(たった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

急遽、早春の山形に帰省することに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:15:35
VARTAとBOACHのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 19:12:22
ときがわ町にある水出しコーヒーが絶品のカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 21:29:04

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック chérie(シェリ) (アウディ A3スポーツバック)
chérie(シェリ:ドイツ車なのにフランス語!)と名付けて、まるでペットのように可愛が ...
スバル インプレッサ うなぎ (スバル インプレッサ)
ファッション雑誌の広告に、表参道ヒルズから出てくるインプレッサを見て、「私もこれやりたい ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
母が80歳まで乗る予定で購入した車です。 母の人生で最後の車になると思います笑 購入ま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
65歳にして免許を取得した実家の母の車です。 母と一緒に買い物に行くときや、実家の周りを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation